アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抵抗力と一定の力fが働く場合の物体の運動について、一般解をx=ft/γ+C3e^(-γt/m)+C4と書いた時、以下の初期条件について解を求めよ。ただし、a>0、v0>0とする。

(1)時刻t=0でx=a、vx=-v0 できました、

(2)終端速度  これはt=∞代入で解けますよね?

(3)x座標の値の最小値を求めよ これがわかりません。

(3)を詳しく教えてほしいです。

A 回答 (2件)

既に一般解が与えられているのだから、あとは「初期条件」を適用して「積分定数」(この質問の場合には C3 と C4)を確定するだけの話です。

この問題の (1)~(3) は連続して関連しているのか、個別なのかよくわからないので、「個別」として書きます。
必要なら、(3) の解に (1) で求めた定数の値を代入してください。

なお、(3) はおそらく数学で学んでいるであろう「関数の極大、極小」「関数の増減表」を応用しますよ。
他で習ったことを最大限に活用するのが「応用力」「問題解決力」です。

共通に書き出しておけば、vx は面倒なので v と書いて
 x(t) = (f/γ)t + C3・e^[-(γ/m)t] + C4     ①
 v(t) = dx/dt = (f/γ) - C3・(γ/m)e^[-(γ/m)t]   ②

(1) ①②に t=0 を代入すれば
 x(0) = (f/γ)・0 + C3・e^0 + C4 = C3 + C4 = a   ③
 v(0) = (f/γ) - C3・(γ/m)e^0 = (f/γ) - C3・(γ/m) = -v0
  → C3 = fm/γ^2 + m・v0/γ
これを③に代入すれば
 C4 = a - C3 = a - fm/γ^2 - m・v0/γ

よって
 x(t) = (f/γ)t + [fm/γ^2 + m・v0/γ]・e^[-(γ/m)t] + a - fm/γ^2 - m・v0/γ

>(2)終端速度  これはt=∞代入で解けますよね?

はい。
② で t → ∞ として
 x(t → ∞) → f/γ

(3) x が極大または極小になる必要条件は、数学で勉強したとおり
 dx/dt = 0
です。
これは②より
 dx/dt = (f/γ) - C3・(γ/m)e^[-(γ/m)t] = 0
→ e^[-(γ/m)t] = f/(C3・γ)         ④
両辺の対数を取れば
 -(γ/m)t = log[f/(C3・γ)]
→ t = -(m/γ)log[f/(C3・γ)] = T と書きます      ④'

ただし、これだけでは「極大」か「極小」か分からないので、二次微分をとって
 d²x/dt² = C3・(γ/m)^2・e^[-(γ/m)t]
④を使えば、e^[-(γ/m)T] = f/(C3・γ) なので
 d²x/dt²(t=T) = C3・(γ/m)^2・f/(C3・γ) = fγ/m^2 > 0
従って④' の T は「極小」になる t の値です。

あとは、詳しくは「x の増減表」を書いてみれば分かるとおり(ここでは省略)、t=T では「最小」になります。

従って、そのときの x の値(最小値)は
 x(T) = (f/γ){-(m/γ)log[f/(C3・γ)]} + C3・f/(C3・γ) + C4
   = -(fm/γ^2)log[f/(C3・γ)] + f/γ + C4

式の変形途中で間違いがあるかも。
    • 1

もう少々お待ち下さい。

• 2