プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の不倫

父の不倫には2年ほど前から知っていました。
LINEを覗き込んでしまい、気づきました。
父が寝てる間スマホのロックを外し
LINEを除きました。
相手は
会社の同様と見られる母と同じくらいの女性で、
LINEの内容は「昨日は沢山ドキドキしてくれてありがとう」「次の日曜日デートに行きませんか?」「今日のデートのツーショットです」など、。あと実際に会って性行為をしているようです…(LINEに写真が送られてました)(2年前なので記憶は曖昧ですが…)父はとても優しく、家族として大好きだったためとてつもなくショックでした。
当時、小学生で色々とショックすぎるのと、
お母さんに負担をかけたくない、ショックを受けて欲しくない、離婚してほしいくない、などの思いでお母さんには未だに言ってません。(今もいうつもりは無いです)(相談する気もありません)

でも薄々と、母を騙しているのと同じなのではないか。この際きちんと話し合い、解決した方がいいのか。と、最近思うようになってきました…

もちろんこれは謝って済むような問題ではないと私でもわかります。解決するなんてあるのか。とも思っております。

1度きちんと話し合うべきでしょうか。
だとしたら、離婚の可能性もありますよね。

家族が離れ離れになるのも嫌。
かと言って母にずっと黙っているのもなんだかいきぐるしい。

どちらが優先ですか。

A 回答 (9件)

母に 伝えるかな?


夫婦の 問題だし
母が どうしたいのかな?

難しいね
    • good
    • 0

母に 伝えるかな?


夫婦の問題 だし?
母が どうしたいのか

難しいね❗
    • good
    • 0

母には言わない。



お父さんに直球でいく。
浮気してるのバレてるから!←と、だけ言う。
あとは何も言わない。

そしたら不倫やめる。
娘の一言は効くから。
    • good
    • 4

お父さんに、お母さんを傷つけないでね、と言いましょう。

    • good
    • 0

子どもにバレるような親も親だし親のスマホのロック解除して盗み見る子も子だし…。


暴いたところでなんなんだという気がしないでもないですが。

個人的に全てを白日のもとに晒して白黒つけようというのは子どもの考えだとわたしは思います。理由は白黒つけられることばかりではないからです。お父さんの不倫もいずれ終わりを迎える関係かもしれないし、夫婦間の問題ですからいくら子どもと言えども踏み込むべきではないと思いました。さらに、妻であるお母さんもある程度は気づいていると思います。

結局、知ってしまった事実を黙っているのが辛いんですよね。ですが、あなたの言う通り話し合うことで返って事態が悪化してしまう恐れもあります。最悪離婚です。まだ学生さんですよね。両親揃っていた方がいいでしょう。これを受け入れる覚悟がなければ動かない方がいいと思います。
    • good
    • 2

文面、拝見しました。

つらいですね。
すごく、すごくわかります。
あなたは、両親に離婚して欲しくないのですね。

私の場合、 不倫したのは母でしたが、
それでもすごく辛かったのを覚えています。


あなたは、今は 中学生かな。
文面みると、一人っ子かな。
兄弟はいるのかな。


私も、
あなたのお父さんのように

母が不倫をしているのを
あなたと同じ年くらいらのときに
気づきました。
あなたが お父さんのものを
発見したのと同じように。

そんな 自分の知らない父親の姿を発見したとき、 ショックでしたよね。
あなたはきっと傷ついたと思います。



わたしは 苦しくて、悲しくて、
母のことを父に言いだせませんでした。そうして、同時に 悲しませたくなかったのです。

なにより、わたしも両親に離婚してほしくなかった。

だけど、自分だけ知っているから
モヤモヤが残った。

けれど、当時のわたしは、
今言うべきではないと
勝手に自己判断しました。
きっと時間が経てば その関係は
終わる、そう自分に言い聞かせて。


つらいかもしれないけれど、
もう少し あなたが お父さんの
様子をみてみましょう。

もしこれ以上、 まだ続くようなら
お母さんには言わず、
お父さんに直接問いかけてみるのはどうかな。

お父さんは 家族を愛してるの?
って。
こんなこと 突然言われたら
きっとどうしたの、 とびっくりするでしょう。

あなたとお父さんの距離感がわからないので どう言えばいいか
わかりませんが、

最近、お父さんを
みてると すごく悲しくなる。
お父さんに娘として愛されてるか
すごく不安になる。

この意味、お父さんならわかるでしょう?

と 言ってみる( カマをかけてみる)のも一つの手。

決してスマホをみたとか、言っちゃダメ。
お父さんに怒ったりしてもダメ。

どういうこと?ときいてくるかもしれない。 そうしたら、
お父さんに 自分の胸に手をあてて
よく考えてみて、 と言ってみて。

不倫の話は あなたから口にしちゃダメだよ。
まだ 黙ってる。


この一言で お父さんに
不倫のことが
バレてると、思わせられるかもしれない!

もしかしたら 罪悪感で 女の人と
会うのをやめるかも。
人間は罪悪感には弱い生き物です。娘に勘付かれたら余計に。


これを試しても まったく変わらないようなら、 、、

それからお母さんに言うのでも
遅くないかもしれない。
その後のことは
きっとお母さんの気持ちもあるだろうから。
でもそうなったとき、
私は離婚してほしくない という
意思はしっかり伝えてみましょう。
ちょっと難しいかな…?



ちなみに 私も
5年も両親の問題に苦しんで、
いろいろあって、だけど
離婚はせず、
家族は 元どおりです。

頑張って!
    • good
    • 4

お父さんに「不倫知ってる、嫌いになりたくないから やめてほしい」ってサラッと言ってしまえば?


娘に言われたらお父さんもさすがに改心するかも。あなたは悩む必要はないからね。案外、お母さんも知っているかもしれないし。
    • good
    • 3

?(・_・;?

「父親の不倫 父の不倫には2年ほど前から知」の回答画像8
    • good
    • 1

言うんだったらお父さんにだと思います。


お母さんに知らせて良いことなんか少しもありませんよ。
あなたは楽になるかも知れない。
けれど問題解決にはならない。
再度言いますが、言うんだったらお父さんですよ。
私なら「まだ不倫続けてる?」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!