プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大アメフト部の悪質タックル問題については2018/05/22に当該選手が記者会見を開き、事の経緯を詳細に告白しました。世間はその内容に驚愕し、また事細かに話したことから当該選手の告白内容はかなり真実性が高い、と感じ取った人は多いと思われます。対戦相手の監督も「行為は非難されるべきだが、勇気をもって告白した態度には敬意を表する」と評価し、けがをした選手の父親も同様の評価をしています。
 これを受けて昨日(2018/5/23)に日大の内田元監督と井上コーチが緊急記者会見を行いましたが、そこでの二人の釈明は大ざっぱにまとめれば以下の通りです。
内田元監督「選手として競技ルールを守るのは当然の事。何をどう指示してもそれはルールの範囲内の事であり、ルールを逸脱したのは選手の責任であり、選手がルール違反したことには責任を感じるが、とにかく”ルール無視せよ”との指示はしていない。」
井上コーチ「”潰せ”という文言はあくまで”思いっきり行け”の意味であるが怪我をさせろ、ではない。その他の過激な表現を伝えた可能性はあるが、詳細はよく覚えていない。その他、当該選手が主張する”井上コーチの発言(即ち、ケガさせろ、関西学院大学との定期試合がなくなっても構わない、怪我した選手が秋の試合に出られなければこっちの得、など)”は全否定する。一切言っていない」

結局は、言った、言わない、覚えていない、の水掛け論となり、こうなると決定的証拠(つまりは録画録音、当該選手、監督コーチ以外の人物による記録(書記の議事録)など)がない限り、当該選手一人が悪者になって貧乏くじを引く結果になるのではないでしょうか?

井上コーチはコーチ辞任する意向です。
内田元監督は、常務理事の業務を一時休止、謹慎する、といっていますが、辞任ではありません。警察検察の捜査で「決定的なクロ」という証拠が出なければ、仮に裁判にかけられたとしても監督コーチの二人は良くてグレー、下手すりゃ完全無罪、ということになります。すると常務理事職復帰し、人事権を使って辞任した井上コーチを呼び戻す、ということも十分考えられます

結局、「当該選手が勝手にやったこと。黒幕はお咎めなし」という従来の日本式のうやむや決着に終わってしまうのでしょうか?

A 回答 (42件中11~20件)

二階目で、直接の回答ではありませんが敢えて失礼します。

何故か‼️本件等を直ぐに、日本政府に結びつけたりするのは、北朝鮮の危機の最中に週刊誌ネタレベルのモリカケを国会で、うつつを抜かす日本の野党(日本維新の会・日本のこころは除く)並びに、2、3社を除く日本のメディアマスコミのような反応があるのが不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、
マスコミの反応にも
問題があるかもしれませんね。

今のままでは、たぶん「言った、言わない、覚えていない、の水掛け論」に終わり、安倍晋三のように「うやむやの決着」で幕引きになるように思えます。

「潰せ」は「怪我をさせろ」と教唆したものではない、という監督の主張を覆す確たる証拠は現状ではなさそうなので、監督は限りなくクロに近いグレーで逃げ切るかもね。
逃げられないのは、世間の風評からです。
    • 0
この回答へのお礼

>「うやむやの決着」で幕引きになるように思えます。

おっしゃる通り、うやむや決着になっちゃうかもしれませんね。

若い学生を潰さないで。

自分の子供がと思うと悲しいです。
大人には何してるの。
私も色々考えてさせられます
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、大人は何してるんでしょうね。
内田元監督は病院に逃げ込んでしまいましたね。
本当に大人は何をしてるんでしょうかね・・・

さすがに、「潰せ!」は、大袈裟させろ!と言う意味で言ったのではないと、信じたいですがね…。

潰せ!を、相手を殺せ再起不能にしろ!と言う意味で受け取ったなら、やはり大学生はまだ、子供なんですかね…。
    • 1
この回答へのお礼

TVのワイドショーでも下記のようなことを言ってましたね。
「アメフト経験者15人にアンケートしました。
単純に
”QBを潰せ”
と指示されたら、15人中12人が”強く当たれ”と解釈し、15人中3人が”けがをさせろ”と解釈する。
しかし
”リードしなくていいから”
”アラインはどこでもいいから”
”ワンプレー目から”
という指示を加えての
”QBを潰せ”
という指示であれば、15人中全員が”けがをさせろ”と解釈する。」
だそうです。

反則した当該選手は後者の指示を受けたわけで、この場合は100%、けがをさせろ、の意味に解釈するのも無理はないかと思います。ただし、コーチはこれらの文言を否定していますがね・・・

うやむやにはなるだろうけど、元監督とコーチには今後アメフトには関わりづらくなるかもしれない。

選手は顔も実名も公表されたしそれなりに社会的制裁は受けていくだろうが、会見ではそれなりに誠意をもって臨んでいたので最悪にはならなにと思う。

良い大人の方が危機管理できてない好例になるんじゃないだろうか。
とりあえず日大は被害を受けた選手の他に、日体大と日大ラグビー部に謝罪すべき。
    • 0
この回答へのお礼

>選手は顔も実名も公表されたしそれなりに社会的制裁は受けていくだろうが、会見ではそれなりに誠意をもって臨んでいたので最悪にはならなにと思う。

反則した当該選手に対して世間は同情的ですよね。それだけが救いですね。

>とりあえず日大は被害を受けた選手の他に、日体大と日大ラグビー部に謝罪すべき。

日体大や日大ラグビー部にも苦情電話とかあるらしいですね。とんだとばっちりですね。

終わらないでしょう。

部・監督・コーチ全員・大学が先に終わりそう⁉️
    • 0
この回答へのお礼

監督、コーチは全員辞任してほしいですよね。

これだけ世間に注目され、

しかも会見の内容からも、
誰の目から見ても監督が嘘ついてるのは明らです。
コーチは選手と自分の立場の板挟みで嘘をつけきれないようでした。
「宮川くんが言っていたことはただしい。」
「宮川くんは嘘をついてない」
「自分はそう支持した」
と認めています。
ただ、内田監督及び日大の上層部の意思を忖度して
「監督から指示は受けてない。
自分もそういうつもりで言ったわけではない」
と言ってます。
おかしいですよね、コーチが勝手にこんな大それた支持及びアドバイスを監督の言葉なしに、選手に強く念押ししないことは、会見の態度をみてわかります。

そして、どちらにしろ、
被害者への謝罪と到底思えない会見。
自分達の返答次第で、選手に前科がついてしまう可能性を高くしてしまう言動。

これを大勢の人が見ています。
こんな人がNo.2している大学に行きたい人は学歴つけたいけど東駒専に受からなかった人が大半だと思います。
指導者や校風が重要ではないと言うならそれも良いでしょう。
でもじゃあ一体何でその学校選んだのかといわれると何とも苦しい言い訳みたいなことしか聴けない気がします。

他の大学も、日大と関わりたくないでしょう。また、生徒を関わらせたくないはず。
日大トップがアホすぎて。
よくお育ちの悪いこと自分の子供を遊ばせたくない親の気持ちってことです。
老人みたいな容姿で自分勝手な赤ちゃんだし。気持ちし。不快だし。

話が逸れてしまいましたが、
ここまで日大に最悪のイメージを持たれたのは考えなしな監督や日大の広報担当や司会者の発言。
そして私も含めたら多数の世間がそれらの行為に強いし嫌悪感を持ってしまった。

これにつきます。
今回の件で日大からテレビの前に
出てきたベテラン職員層の人間がロクでもないまま終わるのは、
日大の汚点を残したままという事だと思います。
再興する希望も名誉挽回の希望も感じられないことは火を見るより明らかです。そんな学校、いくら伝統あるマンモス校でも、差別意識今後もたれないようになるのでしょうか?疑問です。

内田元監督は短い自分の社会人人生
をとても大切にしていますが、
世の中そんな甘くないことを身をもって知るのではないでしょうか。

証拠がなく、実刑を受けなかったとしても世論がどんな恐ろしいものか
普通に生活してて痛感すると思います。
日大にいる生徒のためを思うなら、
日大は少なくとも内田監督を常務理事から降ろさなければ、
風評被害は多くの日本人の胸に残ってしまうと思いますので、
このまま常務理事復帰はないとおもいます。
一度復帰する事があっても世論がそれを許さず何らか問題が起こると思います。

いくら偉い人でも、大多数の意見を無視することはこの民主主義で報道の自由がある日本においては難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

>内田元監督は短い自分の社会人人生
>をとても大切にしていますが、

おっしゃる通り、そんな下心が透けて見えた会見でしたね。

ま、しかしその先のご回答の
>世の中そんな甘くないことを身をもって知るのではないでしょうか。
の部分は果たして達せられるかなあ? という感じですが。

>日大は少なくとも内田監督を常務理事から降ろさなければ、

これこれ、ここなんですよ、果たして日大という組織が内田元監督を常務理事から退任や解雇することができるか・・・ 週刊文春によれば日大の中にはスポーツ部、運動部によるコネで職を得た者が多数いるそうで、そういった人物が内田常務解任に難色を示すのでは? たとえ解任したとしても日大には下部組織や外部企業がたくさんあり、とりあえず下部組織や外部企業にいったん退き、時機を見てまた復職、ということも可能なのでは? あるいは世論などどこ吹く風、日大には日大のやり方がある! として、日大内部としては何のおとがめもなし、という結果になるのではないか? と危惧しています。
(まあ、私は日大となんの関係もないので、どーでもいい、と言えばどーでもいいんですけどね)

このスポーツ自体が悪い!

無くなったらいい!
そしたら、、揉め事も無くなると思う。
    • 0
この回答へのお礼

>このスポーツ自体が悪い!

おっしゃる通りですね、このスポーツが悪いんですね
じゃあ怪我をする可能性のあるスポーツは全部悪い、ってことになるんですね。

被害者サイドが学生(宮川選手)には 寛大に、前監督と前コーチには厳しくと

お願いした。
と、聞いています。また、被害者のお父様が 加害者の学生が可哀想だと、被害者のお父様でも思った程だったようです。

関学が映像を探している
と、聞きました。誰ががタックルの方を2人がみている映像を持っているのでは…?
また、同じ部内の人が宮川が可哀想だ
と、言っていたとか。内部告発でもあれば良いな。と、思いますが 厳しく締め付ける? 警察や国が動いています。2人がグレーから黒になったら良いと思っています。

日大は危機管理能力が無いということを知らしめてしまいました。
危機管理部があるそうですが、上層部の人達はそこで学んだ方がいいですよね。広報部の司会者だった人も含めて。
日大のダメージ、その広報の人は分からないようですが…。

日大のOBや評議会が動き、内田前監督を常務理事より引きずり下ろすことを願いたいですね。
また、警察の捜査にも期待したいです。

若い人を潰すような奴は、社会的立場より葬って欲しい。
    • 2
この回答へのお礼

>被害者サイドが学生(宮川選手)には 寛大に、前監督と前コーチには厳しくと
お願いした。
と、聞いています。また、被害者のお父様が 加害者の学生が可哀想だと、被害者のお父様でも思った程だったようです。

おっしゃる通りですね
仮に刑事裁判になった場合、この思いが裁判官に伝わるといいですね。

>また、同じ部内の人が宮川が可哀想だ
と、言っていたとか。内部告発でもあれば良いな。と、思いますが 厳しく締め付ける? 警察や国が動いています。2人がグレーから黒になったら良いと思っています。

日大アメフト部現役部員が声明を発表する、との報道もあります。学生、選手の正義感に期待したいですね。

>広報部の司会者だった人も含めて。
日大のダメージ、その広報の人は分からないようですが…。

あるコメンテーターが、「記者会見の司会の人は”会見を潰せ”という指令を受けていたのでは? 司会者が悪者になったので、ある程度目的達成できたかも」と言っていましたが、むしろ日大の信頼感を損ねる結果となりましたね。

>日大のOBや評議会が動き、内田前監督を常務理事より引きずり下ろすことを願いたいですね。

外野の人間があーだこーだ言っても、内部から自浄できないようではしょうがないですね。昨日登場した日大アメフト部のヘッドコーチも、内田元監督、井上コーチの責任はmとめず「(監督、コーチと宮川選手間の)解釈の問題」と言っていましたから。

>警察の捜査にも期待したいです。
警察はなあー、どうなんでしょうか? 指示の録音証拠などがないので、たとえ捜査しても「証拠不十分」として検察へも送らないかもしれませんね。
(宮川選手の迫真性のある記者会見や、現役部員の匿名インタビューでの「ケガさせろ、という指示はあった」という証言はあるのですが、さてさて警察がそれを証拠とみなすかどうか・・・)

ご回答ありがとうございました。

あくまで現時点での個人的見解ながら、日大の監督やコーチが、このまま無罪放免と言う展開は、まず無いと思いますよ。

まあ、国民感情的にも許せないのですが、被害者選手のお父上が、不退転の決意のご様子なので。
http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/2018052 …

お父上は現職の大阪市議さんで、それ以前は他市の市議会議長まで務めた人物です。
そんな人物が、任期満了後は立候補せず、この問題に真剣かつ徹底的に向き合うお覚悟。
ご子息(被害選手)への同情票で、再選したくないなど、ご立派なお考えもある様ですが。

ただ・・残念ながら、行きつくとこまで行っても、この手の事件では、「充分に社会的制裁を受けた」として、せいぜい執行猶予付き判決まででしょう。
不起訴処分だってあるかも?

では、果たしてそこで終わりか?
いや、終わるワケがない。
刑事の執行猶予付き判決くらいを得る目的なら、「残りの人生をかけ真剣に、とことん、この問題に向き合う覚悟」なんて言葉は使わないから。

そこからは、当然、民事賠償請求訴訟が始まり、むしろコチラが本丸でしょう。
コチラ(民事)は、何らか損害賠償が認められることは確実ですが、どこまで請求範囲を広げるか?ってことです。

「市議を辞めざるを得なくなった」と言う部分にまで広げる可能性もあるし。
関学だって被害者なので、請求権があるし。
更に民事に関しては、加害選手にも請求権がある可能性もあります。
なぜなら、たとえば監督やコーチは、「未熟な指導」などは認めており、その責任で、加害選手に将来的にも甚大な悪影響を与えたとも言えるし。
両者の会見の食い違い部分に関しては、選手に対する名誉棄損的な要素もあります。

すなわち、そもそもこの事件では、こと民事においては、2つの事件性があって。
被害者側と加害選手の間は、さほどこじれておらず、むしろ被害者が加害者に好意的ですから、民事の争いでは、共闘体制となる可能性もあります。
本来は被告側の一人が原告側に付くんだから、民事係争においては、かなり有利です。

更に、賠償責任は、日大と監督,コーチの個人責任部分があるだろうけど、そこからも面白そうで。
すなわち、大学と監督,コーチの間で、賠償責任のなすり合いが始まる可能性があるほか。
たとえそんな展開にならずとも、大学に高額な損害を与えた人物が、そのまま大学に居座ると言うことは、まず考えられません。
これも、被害者のお父上の狙いで、監督やコーチが、学校関係やラグビー関係で、飯が食えない様にするご所存かと。

まあ、2~3か月の間に、「日大の内田前監督が、警察の任意事情聴取へ」みたいなニュース速報が流れるんじゃないかな?
その先は、ちょっと時間はかかりますが、民事裁判の推移が、適宜報じられることになると予想します。

なお、刑事手続きや民事係争においては、「悪質なタックルを見てなかった」なんてのは、言い訳にならないでしょう。
・試合中に、悪質なプレーと認識しなかったのか?
・認識した時点で、どう感じたか?
・認識した時点で、なぜ選手交代しなかったのか?
あたりが争点です。

被害選手が退場になるまで、「そのプレーを認識しなかった」とでも言うなら別だけど・・。
それはそれで、「アナタは本当に監督ですか?」「給料泥棒では?」など、別の問題に発展しますね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、民事責任を問うて、損害賠償を請求するわけですね。

>本来は被告側の一人が原告側に付くんだから、民事係争においては、かなり有利です。

民事訴訟が有利に進められそうなんですね。

でも、刑事罰が下らず、単に民事事件での損賠賠償が認められたとしても、監督コーチは”払えばいいんでしょ、払えば。”として賠償金を支払うだけでオシマイにしちゃうんでしょうね。
 仮に大学当局や教職員組合から
”損害賠償請求を起こされ、裁判所から賠償を命じられるような人が大学の経営陣に居るのはおかしい”
との声が上がったとしても、監督コーチは
”あれは民事の話である。賠償金の支払いはもう済んだ。もう終わった話。なんか文句ある?”
で済ましてしまい、また復職するんだろうなあー、と思ってました。

と思ってたのは今日の夕方までです。
夕方、本屋で本日発売の週刊文春を読んだのですが本件について、単に関学との試合の話だけではなく、一般人が知らない日大の教職員の人事、組織について詳細に報じておりました。(詳しくは週刊文春を読んでください。別に宣伝してるわけじゃないけど)
この記事が事実なら、日大経営陣は刷新されるべきと思います。

「でもなー、結局民事の損害賠償どまりで、刑事事件では”いった言わないの水掛け論”になって
証拠不十分になるんだろうなー」
と思ってましたが、午後7時のNHKニュースでは文春に続いて、
「関学、日大の試合の後、内田元監督の反則容認発言をNHKが録音していた」
と報じました。
(まあ、録音内容は週刊文春の内容とほぼ同じなんで、あれって試合後の取材記者との懇談をICレコーダーでこっそり録音してたんでしょうね。内田元監督は単なる雑談だと思って口を滑らせたんだろうな)

警察、検察がマスコミの報道を証拠として採用するのかどうかは知りませんが、もしもこれを証拠にして刑事事件公判維持可能、と判断したら、傷害教唆とか傷害示唆の罪が認められるんでしょうね。
そうなればさすがに日大経営陣、教職員の間でも
「刑事事件で有罪になった者が大学経営陣に居続けるのはおかしい」
という正論が通るでしょうね。

あ、その前に第三者委員会の調査結果によっては内田元監督は辞任をせざるを得なくなるかもしれませんね。(ちょっと御礼コメントが横道にそれました。失礼)