アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大アメフト部の悪質タックル問題については2018/05/22に当該選手が記者会見を開き、事の経緯を詳細に告白しました。世間はその内容に驚愕し、また事細かに話したことから当該選手の告白内容はかなり真実性が高い、と感じ取った人は多いと思われます。対戦相手の監督も「行為は非難されるべきだが、勇気をもって告白した態度には敬意を表する」と評価し、けがをした選手の父親も同様の評価をしています。
 これを受けて昨日(2018/5/23)に日大の内田元監督と井上コーチが緊急記者会見を行いましたが、そこでの二人の釈明は大ざっぱにまとめれば以下の通りです。
内田元監督「選手として競技ルールを守るのは当然の事。何をどう指示してもそれはルールの範囲内の事であり、ルールを逸脱したのは選手の責任であり、選手がルール違反したことには責任を感じるが、とにかく”ルール無視せよ”との指示はしていない。」
井上コーチ「”潰せ”という文言はあくまで”思いっきり行け”の意味であるが怪我をさせろ、ではない。その他の過激な表現を伝えた可能性はあるが、詳細はよく覚えていない。その他、当該選手が主張する”井上コーチの発言(即ち、ケガさせろ、関西学院大学との定期試合がなくなっても構わない、怪我した選手が秋の試合に出られなければこっちの得、など)”は全否定する。一切言っていない」

結局は、言った、言わない、覚えていない、の水掛け論となり、こうなると決定的証拠(つまりは録画録音、当該選手、監督コーチ以外の人物による記録(書記の議事録)など)がない限り、当該選手一人が悪者になって貧乏くじを引く結果になるのではないでしょうか?

井上コーチはコーチ辞任する意向です。
内田元監督は、常務理事の業務を一時休止、謹慎する、といっていますが、辞任ではありません。警察検察の捜査で「決定的なクロ」という証拠が出なければ、仮に裁判にかけられたとしても監督コーチの二人は良くてグレー、下手すりゃ完全無罪、ということになります。すると常務理事職復帰し、人事権を使って辞任した井上コーチを呼び戻す、ということも十分考えられます

結局、「当該選手が勝手にやったこと。黒幕はお咎めなし」という従来の日本式のうやむや決着に終わってしまうのでしょうか?

A 回答 (42件中31~40件)

普通だったら、「私の勘違いの暴走です。

監督、ならびに関係者は悪くありません。」となるんやで。自分の事しか考えてない、だけ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴殿からはいろいろたくさんご意見をいただきましたのでこれ以降は他の方のご回答をお聞きしたいです。
ありがとうございました。

教育関係に携わる人格がない

傷害罪は微妙ですが
あのプレーがOKなら
どんな種目もタックルの練習から
始めないとね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>あのプレーがOKなら
どんな種目もタックルの練習から
始めないとね(笑)

これ、「あのプレーはOKではない」って意味の裏返しですよね。

逃げ切れたら

下手やけど署名かな
出来たら
日大の学生主体でね

そうしないと
日大学生が情けなすぎるよね
    • 0
この回答へのお礼

昔は日大なんて過激な学生運動で大学経営陣を責めていましたが、まあ、それは昔の話。

こんにちの日大学生に「学生運動で本件について大学経営陣に自浄を求めよ、コーチ監督を吊し上げにせよ!」とは言わないが、せめてきちんとした調査なり当該選手の名誉回復、温情判断(当該選手が有形無形の圧力で大学を中退させられたり、仮に裁判にかけられた場合に罪を軽減することを求めての)の為の署名運動ぐらいはしてほしいですね。

まあ、今どきは他人に無関心だから署名運動もしないかな・・・

他の日大の選手が可哀想だわ。

関係者含めて。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね

何でコイツだけ許されるんだっけ?他の選手も同じように叱責されて、耐えて、努力して、でも一線は超えないようにプレイしてるんやで。

• 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ルール違反はいけない事ですね

あんなもん、違法プレイの何者でもないでしょう?ど素人の追い詰められたキチガイなら分からないのかもしれんが。

• 1
この回答へのお礼

違法プレイをやった選手が悪いんですね

日大の犯罪者も犯罪せずに告白すれば良かっただけの話。

犯罪したら終わりよ。
    • 0
この回答へのお礼

>日大の犯罪者も犯罪せずに告白すれば良かっただけの話。犯罪したら終わりよ。

犯罪者、というのは悪質タックルをした当該選手を指しているのでしょうか?

まあ、そうなるわな。

• 1
この回答へのお礼

>まあ、そうなるわな。

結局、言った言わないで無罪ですか・・・

商業ベースの大学

ちょいと疑問符つけるには
いい機会ですね

奨学金制度なんか
無理に学生を造ってる感じもあるし
学生を集める為のスポーツって感じもあるから
行き過ぎた世の中を見直さないとね

スポーツマンシップに逃げられて
商業的スポーツを目指してます
    • 0
この回答へのお礼

確かに私立大学は運動部の活躍を知名度向上に当てている感じがしますね。

はい(ゝω・´★)

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
どうやったら監督コーチの逃げきりを防げますかねえ?