プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2週間ほど、迷惑メールに悩んでいます。
1時間に10通ぐらい来ます。

・都度 送信アドレスが違います。
・送信ドメインも数時間で変えてきます。

迷惑メール振り分けのルール設定でも太刀打ちできません。

件名の例です 特徴は件名のあたまに大文字アルファベットがあることです。
今は Eで来ていますが、削除済ですが、先日は違うアルファベットでした。

E 桐崎です。勝手ながら、貴方への支援を確定させて頂いております。受けとりに際し指定のロ座情報をお送り頂けるだけで即座に対応させて頂きます。(※すべて無料です。)冷やかしや騙しなどでは無く純

E 6 8 億 円は直ぐにでもお受取り頂ける状態にしてあります。きっと色々な支援者から連絡が来ており、まだ迷っている部分もあるかと思いますが、

E ◆お知らせ◆現在、貴方様は桐崎様より最優先支援金(6 8 億 円)の反映待機中となっております。詳細確認

E 辛かった日々と決別してください。今日から貴方は新しい自分に生まれ変わるのです。6 8 億 円を手にし、幸せに暮らしてもらえれば私は本望ですよ。

E 無償支援おめでとうございます。6 8 億 円の支援金受取が確定致しました!

E 大木名誉顧問も心配しておりますので何度もお送りさせて頂きますが、期限が切れてしまったらもう6 8 億 円を受取る事は出来なくなってしまいます。急かしてばかりで申し訳ありませんが、貴方に後悔だけはして欲しくありません。もう一度説明を聞いてもらえますか?


質問です。

1.どうしてこんなに激しい迷惑メールが来るのでしょうか。
  必要なメールが埋もれてしまってとても困っています。

2.どう対処すればよいでしょうか。アドレスは変えられません。

3.使用ソフトはウィルスバスターです。
  もう一台のESETの方のパソコンでは、このメールを(SPAM)として迷惑メールに
  振り分けています。

4.ウイルスバスターが迷惑SPAMメール判断に対してダメなソフトなのでしょうか?
  ESETは安いだけに心配を感じながら使っています。

質問者からの補足コメント

  • パソコンでのメールです。
    Googleに情報を集約する怖さを感じます。
    別途、タブレットはgmailを持っていますが、まとめるのはこわい。
    お天道様はなんでも知っているのように
    Googleさまはなんでも知っている
    にこわいと感じませんか?
    名寄せしていますよね。
    Gmailはあらかじめ自分が決めている別人格で仮名で登録しています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/24 16:01

A 回答 (9件)

初期化すればイイだけだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 何を初期化するのでしょうか?

お礼日時:2018/05/24 13:10

何を初期化するのでしょうか」←あなたの思う様に?・・としか 言えない・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/05/26 17:27

先ずは、


貴方のメルアドは、フリーですか? プロバイダ提供ですか?
送信者のドメインはどうですか?

察するに、貴方のメルアドが有効と記録され、相手が発信者偽装で送り続けている、
と言うようです。
ウイルスで無ければ、ウイルス対策ソフトによる排除対象にはなり得ないでしょう。

対策は、貴方のメルアドを変えるしかないと思います。

####
業者による個人情報流出、という事件の具体的被害者例かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう22年使っています。
これまでも迷惑メールは来ていますが今回は一時間に20通

何の目的で送って来るのでしょうか?
アドレスは変えたくない。

お礼日時:2018/05/24 15:33

キャリアメールなら


電話帳登録外受信禁止設定があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンですよ

お礼日時:2018/05/24 15:43

PCだとしたら必要なメールだけをフォルダ分けしてメインフォルダをある意味の迷惑メールBOXとして使用するかですね


一般的には迷惑メールと見なされる物は弾かれて勝手に迷惑フォルダに入ってたはずですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターが迷惑SPAMメール判断に対してダメなソフトなのでしょうか?
別のパソコンでは、ESETを使っています。そちらではこれらのメールをspamとして有効にはじいてくれています。  ESETは安いだけに心配を感じながら使っています

お礼日時:2018/05/24 15:42

ウイルスバスターが迷惑メールに有効とはとても思えないですが、、、



Thunderbirdだとクライアント側で迷惑メールをフィルタしてくれます。
Gmailだとクラウド側で迷惑メールをフィルタしてくれます。
一旦、Gmailに全メールを集約するみたいなことをすると対策になるでしょう。
以下はGmailにメールを集約する方法
https://kotonova.com/2445

他のメールクライアントでもそういった機能を持っているものはあるし、
ISPのメールサービスのオプションとして迷惑メールのフィルタサービスが
あったりしますので、とりあえず質問者さんの使っているもので
そのあたりを調べてみては。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウイルスバスターはいつも頼りになるという安心感をもっています。
ノートンは会社で採用していますが稼働中に昼休み一斉ウイルス検索で重くなるので嫌いです。カスペルスキー試しで使っていい感じでしたが誰もまわりで使っていないのでやめました。更新料ゼロはこわい。安物は裏があるはず。技術力も適当では?
ESETもあまり量販店で売っていない。不安です。友人にすすめられました。

お礼日時:2018/05/24 15:53

No.3です。



> 何の目的で送って来るのでしょうか?
数撃てば当たる、と言う商法でしょう。
数と言うのは宛先数もあるし、回数もあります。そんな努力が実を結ぶ、です。

> アドレスは変えたくない。
ならば、メールソフトの設定を考えましょう。
ブラックリストの利用 …遮断すべきアドレス、ドメインを登録する。
ホワイトリストの利用 …受信するアドレス、ドメインを登録する。
後者は、個々に設定するほか、アドレス帳が利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
メールの相手が多すぎてアドレス帳で管理しきれていません。
送信受信履歴で探しています。
ホワイトリスト以外のメールはダメという方法が使えません。
皆さんホワイトリストなんてできるのでしょうか

お礼日時:2018/05/26 17:27

うーん。


なぜ人の話を聞かないんだろう。
angkor_hさんもmakunanamanさんも適切なアドバイスしているのに。
リテラシーが無いくせに、
自分の判断しか信じないのはなぜなんでしょうね。

ウイルスバスターに固執するのは
なんだかよくわからない宗教的な理由でもあるんでしょうか。
ウイルスバスターしか信じていないなら、こんなところで聞かずに、
自前でウイルスバスター使って何とかすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターはダメソフトなんですか?
普及率 日本でトップと聞いています。
https://securitysoft.asia/rank/share.php

お礼日時:2018/05/24 20:37

> ウイルスバスターはダメソフトなんですか?


> 普及率 日本でトップと聞いています。

angkor_hさんもmakunanamanさんも
ウイルスバスターは迷惑メール対策としては役に立たないと言ってますよね。
ウイルスに対しては役に立つかもしれませんが。

だから”なぜ人の話を聞かないんだろう。”と申し上げたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で一番のウイルス対策ソフトが迷惑メール対策がダメなのはなぜですか?
3年で約11000円 使えるパソコン3台
まだ、契約期間が残っているけど捨てろということですか?

アドレスを特定するのは困難です。
必要なメールが迷惑メールにまぎれそう。
既に今は、迷惑メールが大量に受信トレイに来るので必要なメールまで削除してしまいました。
都度 特定ドメイン文字列を登録しても8時間ぐらいで少し送信ドメインを変えてくるので
いたちごっこなのです。

こうなると妨害行為です、
何が面白くて迷惑メールを送りつづめるのでしょうか

お礼日時:2018/05/25 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!