プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り20万で車持ちは一人暮らしは厳しいでしょうか?

親との関係が悪く、一人暮らしを考えております。
車のローンが来年の12月まであります。
コンパクトカーで、週末に乗るぐらいで普段はあまり乗りません。
住む場所は通勤の便を考えて埼玉県のさいたま市あたりを考えています。

現在の支出ですが、
車のローン:23000円
保険(任意保険、県民共済):6000円
奨学金:10000円
食費:30000円
通信費(携帯、ポケットWi-Fi):約6800円
貯金:30000円

目星つけている賃貸は駐車場込みで60000円です。

こんな感じで残ったお金は遊びや服などを買うことに使っています。
貯金はそれなりにあったのですが車を買う時の頭金や旅行で使ってしまって200万程になってしまいました。
一人暮らしを始めたらこれまでのように無駄遣いはできなくなるのは重々承知です。
車を手放せば余裕なんでしょうが、一昨年買ったばかりなので手放し難いです。
とある資格持ちで派遣に登録していて、案件があれば日給1万円の仕事ができるので、ピンチの時は休み返上で稼ごうかなと思っています。(この資格を生かせる正社員になればもっと収入は良くなるのですが、いわゆるブラックな業界で体を壊して退職した過去があるのでこの仕事で正社員になるつもりは今の所ありません)

なんとかなりそうかなと思ってるのですがこの状況で一人暮らしを考えるのは甘いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ガソリン代は今の所満タンにすれば3ヶ月ぐらいもってるので、月々2000円ぐらいだと思います。

A 回答 (4件)

車のローンと奨学金とのダブルローンがちょっとなぁというかんじです。

光熱費もかかりますし…
いまは別の職種で正社員なんですかね?
ならなんとかなる気もしますがせめて車のローンがおわってからでもよいのではとおもいます
    • 0

車の保険、税金、車検の費用は?

タイヤの買い替えめ必要ですよ。
食器、電化製品、鍋釜なども買わないといけないですね。
    • 0

なんとかなるのではないでしょうか

• 0

いざという時に親を頼れないなら、厳しいと思います。

奨学金を前倒しで返済したら少ない額で済むとか、ないですか?
    • 0