アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先のお客様が、年間○○台の校正を予定しています。と話されていましたが、この場合の校正とはどのような意味を指すのでしょうか?

年間○○台、新規に買い換えるという意味とは違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

取引先に意味を聞くことです。

業界用語かもしれません。聞いて、取引先の言う正確な意味を覚えましょう。
    • good
    • 0

>年間○○台、新規に買い換える



というなら、「校正」ではなく「更新」でしょうね。

「校正」が正しい漢字なら、
・#1 さんのおっしゃるような「測定器や検査機の「くるい」や精度を、基準器を用いて正すこと」(「校正」または「較正」、英語で calibration)
・文書を印刷するときに、文字の誤りを原稿と比べて正すこと。

ということでしょうが、後者だと「年間○○台」とはマッチしないので、おそらく前者でしょう。

あるいは、漢字が違うとか。
たとえば
「年間○○台の更生を予定しています」:廃品や不用品を再び使えるようにする。

あるいは、業界特有の用語・略語など。たとえば
「年間○○台の工製を予定しています」:「工製」工場製作の略。(本当にそんな略語があるのかどうかは知りません)
    • good
    • 1

測定器などの場合は、本当に正確な値を出してるか定期的に


標準サンプルというもので検査するのだが、
それを「校正」という場合がある。
まあ、一例ね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!