アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!goo アンケートカテゴリーで主に質問投稿を専門にしてきた者です。

教えて!goo 歴は約2年。最初は戸惑うこともありましたが Q&A の形式を守りながら、皆さまと楽しく交流させて頂いて来ました。

・教えて!goo 以外の Q&A サイトを覗いたことがあまり無い
・LINE を少々嗜む程度で、Twitter Facebook などは使用していない
・ そもそもインターネット使用歴が浅い

上記の理由などで 教えて!goo における『フリートーク』のイメージが全く湧きません。

『フリートーク』でも投稿文章を工夫したならば Q&A 形式の質問投稿は出来るものなのでしょうか?。

インターネット初心者にも理解出来るように具体的にご回答頂けたら幸いです。

素朴な疑問で恐縮です。

「【『フリートーク』って何ですか?】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 地肉→間違い
    血肉→正解

    地肉…
    (-_-;)

    自分で間違えていて何なんですが【酒池肉林】という四字熟語を想像してしまいました…
    (-_-;)

    >中国語では、発祥から現在まで「酒池肉林」は、はてしなく過度な奢侈的生活を過ごす、贅沢三昧な生活をすることを意味している。

    間違えるにも程がある…
    (-_-;)

      補足日時:2018/05/26 21:03
  • No.10様へ

    大変ですなー…
    (-_-;)

    撫子

    −花言葉−
    お見舞い
    ↓↓↓↓

    「【『フリートーク』って何ですか?】」の補足画像2
      補足日時:2018/05/26 22:08
  • ご回答をお寄せ下さった皆さま、本当にありがとうございました。

    ベストアンサーが決められない内容の質問です。

    皆さまを代表して、No.1様にベストアンサーを進呈させて頂きます。

    ハナミズキ

    −花言葉−
    あなたへの返礼

    美しい花木です。

    「【『フリートーク』って何ですか?】」の補足画像3
      補足日時:2018/05/29 16:58

A 回答 (16件中1~10件)

自分にもサッパリですよ。



何かますます荒れそう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sorama様、こんにちは。

>サッパリですよ。

サッパリですなー…
(-_-;)

イメージが全く湧きません。
(-_-;)

お礼日時:2018/05/26 16:41

とんとんブゥ



姫・・・努力は必要ブゥ

教えて!goo フリートークを、姫、師匠、おっさん、びりきながら子ブたんも力を合わせるから、

教えて!goo アンケートカテゴリー と同じように楽しめるようにするんだぁブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブたん、ありがとう。

子ブたんへのお礼を書いていたら、涙と鼻水が止まんなくなっちゃって…

ティッシュ1箱使っちゃったよ…
(-_-;)

泣くほど好きだったんだなー…って、自分でもビックリした…
(-_-;)

泣くほど好きなら 教えて!goo フリートーク で【阿保ワールド】を続けた方がいいかもしんない。

アンカテが荒れただの質が低下しただの色々言われているけど、ぺ猫は全く気にならなかったもん。

ただねー…
(-_-;)

ぺ猫のスマホが若干おかしくなっててねー…
(っつーか、ぺ猫が訳分からないだけ)

新しいニックネームになるかもしんない。

−候補−

・ぺねこ2
・ぺねこⅡ
・ぺねこ。
・PENEKO
・peneko
・ぺねこさん
・ペネコ

うーむ…
(-_-;)

やっぱり「ぺねこ」のまんまがいいなー…
(-_-;)

頑張れ!auお客様サポート!
(-_-;)


(他人任せ)

お礼日時:2018/05/29 15:29

こんにちは。



質問をしたとき、ベストアンサーを選ぶのに、七転八倒していましたから、私にとっては、ベストアンサーなしは、嬉しいです。アンケートですと、質問と回答で、質問者がお礼をする形でしたが、そうではなくて、提案者がテーマを与えて、一番目の回答者さんと二番目の回答者さんも意見交換ができるような、YouTubeのコメント欄みたいになるんじゃないかしら、と想像しています。一つのテーマの中に、いくつもの意見があって、その意見にもコメントができるようになるんじゃないかなぁ。おもしろいかも。

ただ、馬鹿だの、あほだの、クズだの、語彙の少ない人間が、苦し紛れに発する、切り札のような言葉は、やはり、削除してほしいと思います。

このコメント削除の権利を、運営さんではなくて、テーマの発案者が持つのがふさわしい、と、私は考えるのですが、難しいかもしれませんね。

私も、SNSはしていません。たまに、親しい人から日本語のメイルをいただいたとき、アンケートカテゴリーを覗き、回答して、日本語の脳を活発にさせ、気合を入れてから、返事を書いていたので、それがなくなると、緩い日本語を使う機会がなくなります。雑談なら、それはそれで、同じように使えるかもしれません。

私は、ぺネコさんの企画力と語彙力なら、どこに出しても大丈夫だと思います。元気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ciaopolpo2様、こんにちは(←日本時間)。

質問・回答・お礼・ベストアンサー
この一連の流れの中で(傲慢な言い草ですが)私は私なりの世界観を維持してきました。

教えて!goo アンケートカテゴリー という一定の規律がある場所だからこそ、その努力を『質問・お礼』という形に出来ていたのかもしれません。

教えて!goo フリートーク がどのような場所になるのか想像もつきませんが、(ある意味)規律無しのカテゴリーの中で、私の世界観が維持出来るのかどうか…今のところ自信がありません…
(-_-;)

教えて!goo フリートーク が、人の心を傷つけるような言葉が飛び交う場所になってしまったら、少し悲しいです。

お礼日時:2018/05/27 15:07

始まって見ないとわからないけど、チャットをタイムログありでやり取りするようなもの?って感じですしょうかね。



自分としては今のまま「アンケート」のカテゴリで十分やっていけると思うのですがね。運営も変なこと初めてポシャらないといいのですが。

自分としては様子見ですね。(-_-;)
とにかく、よく分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

>チャット

英語で『雑談』のことを指す言葉のようですね。

教えて!goo フリートーク がどのような交流の場になるのか…想像つきません。

【阿保ワールド】
この世界観を 教えて!goo フリートーク の中で維持出来るのか…
維持するモチベーションを自分が持てるのか…

正直、分からないのです。
(-_-;)

『雑談』
これが悪い事だとは思いません。

ただ、教えて!goo フリートーク の場で『長文質問・長文お礼』をしたら悪目立ちしそうな気がするのです…
(-_-;)

お礼日時:2018/05/27 14:25

No6、9様に同意。



A:>『フリートーク』でも投稿文章を工夫したならば Q&A 形式の質問投稿は出来るものなのでしょうか?。

回答A:出来ると思います。
一応質問の場である「ここ」ですら、工夫もせずに思い付きを言い散らかすだけの輩ばかりですし。



B:>Q&A の形式を守りながら、皆さまと楽しく交流させて頂いて来ました。

そもそも、ここ(教えてGoo)の目的は、質問と回答です。
交流や馴れ合とやらの為に表現を弄って質問と称するのは本末転倒であり、そのような使い方は本来の使い方をしている者にとっては非常に迷惑だと思います。(まともな投稿が流される)



C:>『フリートーク』って何ですか?

「正解」を求めているなら、他のカテゴリーを使ってください。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/


ここの消滅は、あなたのような方や、馴れ合い目的や質問する場を選ぶ努力をしない怠け者がなんでも放り込んだ結果、そのような投稿ばかりになって上に、それにより勘違いしたゴミユーザーまで来てしまって思い付きや意見とやらの吹き溜まりになった為で、自業自得だと思います。

実際、まともなアンケートなど全く見られない有様になっていましたし。



回答C:(以上から)今までの「アンケート」と同様に、クズを隔離して他のカテゴリーに守るための場だと思います。
「【『フリートーク』って何ですか?】」の回答画像13
    • good
    • 5
この回答へのお礼

assolavlav様、こんばんは。

私の主観になってしまって恐縮なのですが…

私はアンカテで60を超える質問をしてきました。

質問
ご回答
お礼文章

この一連の遣り取りの中身は、私の地肉となっています。

少し大袈裟な発言かもしれません。

インターネット初心者の青臭い意見として、聞き流して下さい。

お礼日時:2018/05/26 20:38

大好きな、ぺねこさん、こんにちは。



フリーって事は、何か訳分からない質問が増えそうな予感です。
怖い…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak-nak様、こんばんは。

>怖い…

私自身は、あまり怖いとは思わないのです。

教えて!goo フリートーク が自分に合わなければ、見ないようにしますから。

ただアンカテが無くなるのは、少なからずショックです。

【質問・お礼】大好き人間だったので…
(-_-;)

お礼日時:2018/05/26 20:26

こんにちは、姫の下僕の子ブたんですブゥ



>【『フリートーク』って何ですか?】

例えば、子ブたんが姫のフリをして話すことですブゥ
これは、トークしているのが、姫でないことがバレても問題ないのですが、
トークしているのが子ブたんだとバレたら、
子ブたんは姫に使用料として、おなかの脂を食料として50グラム差し出さなければならない、
という高級豚肉をかけた、子ブたんにとっては非常に危険なねっと対戦ゲームのことですブゥ

でも、これには、裏があるのですブゥ

じつは、、、、運営という名の事務局が、裏で動いているのですブゥ

事務局は、子ブたんのお肉を手に入れて、高値で転売しようとしているのですブゥ
子ブたんは、事務局を通して投稿するので、事務局は子ブたんを簡単に見つけられるのですブゥ
そして、子ブたんみぃっけといって、子ブたんのお肉を取ろうとしているのですブゥ

とまぁ、こんなことを投稿して遊ぶカテですブゥ

質問形式になっていようと、なってなかろうと関係ない・・・どうでもいい

もうあんたらには、かかわっていられない・・・
すきにしてくれ・・・という運営さんのメッセージなんですブゥ

では、あらたなカテをつくってまで、アンカテを廃止するのか・・・
アンカテを残して、そのなかでやればいいじゃないかと思うかもしれないけど、

運営さんは、もうあんたらには、かかわっていられない・・・という思い込みが強いのですブゥ
アンカテという名前にしておくと、これはアンケートじゃないとつうほうしてくるバカがおおいのですブゥ

そんなバカに構っているほどひまじゃねぇんだよぉ、ということで、運営さんはフリートークという名前に変えてしまったのですブゥ

ということで、アンカテ住民は、今まで通り勝手にやってろ、
運営は関知しないから・・・ということですブゥ

>『フリートーク』でも投稿文章を工夫したならば Q&A 形式の質問投稿は出来るものなのでしょうか?。

結論:投稿文章を工夫しなくても、Q&A 形式の質問投稿は出来るのですブゥ

>素朴な疑問で恐縮です

素朴で純情な子ブたんでした・・・
「【『フリートーク』って何ですか?】」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子ブたん、こんにちブゥ。

教えて!goo アンケートカテゴリー = 教えて!goo フリートーク

子ブたんのブレない姿勢に感嘆しきり。

ただ…

ぺ猫は 教えて!goo アンケートカテゴリー が大好きだったんだよ…

本当に好きだったんだよ…

お礼日時:2018/05/29 14:32

『フリートーク』でも投稿文章を工夫したならば Q&A 形式の質問投稿は出来るものなのでしょうか?。



はい。
フリートークですから、「アンケートです」で始めて、問いかけの言葉で締めれば良いだけです。

大きく変わるのは、「ベストアンサー」が無くなることです。
もともと、アンケートカテゴリーにベストアンサーがあることじたいが変だったのですが、10年もやっているとその感覚すら麻痺してしまって…

アンカテが新設された時からいた私、アンカテでのベストアンサー2000を目指していた私にとっては、「ふるさとが無くなってしまう」くらいの衝撃です。
hyakkinmanを卒業しようかと思うくらいです。
「回答をするモチベーションが下がる」と思います。

しかしながら、卒業してしまうことは「hyakkinmanという生き方」に反します。
「何があっても前へ!」
これからもよろしくお願いいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hyakkinman様、こんにちは。

教えて!goo フリートーク で、やるだけやってみます!。

>「フリートーク」に投稿された質問は、「新着」には掲載されません。

これが気になるところではありますが…

まあ、考えても始まりませんね。

これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/05/29 16:39

要するに、「質問」ではなく「アンケート」にもなっていない暇つぶしや釣り目的の投稿が後を絶たないので、それらに迷惑している通常利用者と分別するために設けた雑談専用のカテゴリ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

kakibesuto様、こんばんは。

>「質問」ではなく「アンケート」にもなっていない暇つぶしや釣り目的の投稿

確かにそのようなアンケートを見かけることもありました。

私はほぼ『質問専門者』だったので、あまり気にしませんでしたが。

アンケート内容を考える事、お礼文章を認めることが大好きだったので、アンカテが無くなるのは淋しい限りです。

お礼日時:2018/05/26 20:18

要は、質問・回答の形式ではない雑談ということでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様、こんばんは。

でも世間の多くの人は、言葉の怖さをよくわかっていないように見受けられます。そしてSNSが発達したせいで、抜き身の刃物のような言葉が言説空間をひゅんひゅん飛び交っています

村上春樹さんが著書の中で仰っていた言葉です。

私自身は自分の【質問・お礼】の中で使用する言葉には最大限の注意を払ってきました。至らない部分も沢山ありましたが…

『フリートーク』の内容がいまいち分からないのですが、教えて!goo フリートーク で【質問・お礼】形式の投稿をする事があるとしたならば、やはり言葉は慎重に選びたいと思います。

教えて!goo アンケートカテゴリー の使用の仕方を、私はtombi様から教わりました。

『ここは掲示板ではありません』

この一言を頂いたお陰です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!