アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの旦那さんは子供と家で何して遊んでますか?
うちは、週3.4は出掛けてて家に居るかと思えば速く寝たり録画したテレビを見て夢中になって子供と全然触れません…

数分遊ぶかと思えば雑に扱うので子供は泣くしそのままむせて嘔吐するしイライラしかしないです。夏には赤ちゃんが産まれるのに入院中、二人で大丈夫なのか先が思いやられて心配でたまりません。

A 回答 (2件)

お子さんはおいくつでしょうか。

男の人は集中力がある分、切り替えが苦手な傾向があるので、日頃、バランスよく子供と遊ぶのを難しく感じるお父さんも少なくないのではないかと思います。

一方で、私の息子が生まれたのは「イクメン」という言葉ができる遥か前でしたが、期間を決めて私がしばらく留守にしたら、夫は子供のことに集中して、あれこれと計画を立てて楽しんで相手をしてくれたようです。当時は息子が3歳くらいでしたので、乗り物系の博物館にあちこち一緒に行ってくれました。

ただし、日々子供と接してさまざまなリスクを理解している母親と違って、ちょっと気を抜いたすきに失敗もあったようです。質問者さんの入院中は完全に二人だけに任せるよりは、ご自身やご主人の親御さんやご親戚、ご近所、お友達の手も借りながら、たまに様子を見てもらったり、適宜、グループで外出してもらうようにしてはどうでしょう。

その他、ご主人がお好きなことで何か共有できそうなことを見つけるようにしてはどうでしょう。例えば、アウトドアやスポーツがお好きなら広めの公園でいろいろなことができるでしょうし、機械いじりがお好きならプラモデルやパズル、物語がお好きなら絵本や映像といった具合に。録画をしてまでいろいろなものを鑑賞なさっているようですが、これからの季節、子連れで行ける野外劇場のようなところを探してみるのも面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
そうですねぇー。義母や兄妹にも手助けしてもらえたら良いのですが…
色々ありまして、、、

でも参考にしてみます!
ちなみに2歳の女の子です。

心配になるのは分かります。

ですが父親も成長するキッカケになると思います。
あなた様がいる間は甘えが出るのだと思いますが、入院するとご自分しか頼りにならない事を理解しますから、お子様に注視すると思います。
無理はしないでしょうから難しければご主人自らご自身のお母様にお願いすると思います。
ここはご主人とお子様の成長する期間と思いますので、思い切って任せてみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ェ`*)
頑張ってもらうしかありませんね(笑)