SS400とSPCCって,何が違うんでしょうか?
色々インターネットで調べてますが,
いまいちしっくりとした答えにぶつかりません。
今のところの私なりの理解は,

「SS400は,素材の名称で,SPCCは,
 それを使った加工方法」
といったところです。

ちなみに,私はまったくの素人なんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SS400、SPCCも金属材料の種類を示すものです。


SS400とは
一般構造用圧延鋼材(引張り強度400N/mm^2)で、形状は、平板、H鋼、L鋼、など色々あり、一般的に良く用いられる値段の安い材料です。
SPCCとは
一般冷間圧延鋼板のことで、1mm以下~数mmのものが良く用いられます。
材料そのものを曲げたりして使う場合に用いられます。これも安い材料です。
一般的には(私の場合)、板厚3mm以下で曲げ加工をするものはSPCC材を使い、それ以上の厚さが必要なものはSS400を使います。(一般的にSS400材は曲げ加工はしません)
材料に硬さや耐磨耗性などが必要な場合は、上記のような安い材料は使いません。
以上参考にしてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

分かりやすい解説,ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qspモードメールのwifi送受信をmoperaで

spモードとmoperaの両方を契約して、
・通常はmoperaでインターネットに接続し、メールはspモードメールのwifi送受信機能を使用する(wifiでは無くmopera経由で通信させたい)。
・spモードでの接続は設定などで必要な場合のみ使う。
という利用を考えていますが、可能でしょうか?

要はwifi未接続かつ、spモード以外の3G回線で接続中の状態で、
spモードメールがwifi送受信を行う状態になり、spモード以外の3G回線で通信を行ってくれるかが知りたいです。

変な構成になりますが、グローバルIPアドレスが欲しいので、単にspモードのみを使用という訳にはいかなく、方法を考えています。

Aベストアンサー

SPモードメールはSPモードでの接続かWi-Fi経由でないと送受信できませんので、wifi未接続かつmoperaでのパケット接続のみの状態では不可能です。

QMade in,,,,,,,,て

商品に製造国表示がついてますが、もし海外で部品を製造し国内で組み立てた場合はどのようになるのでしょうか?この場合Made in Japanでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「原産国」とは、衣料品の材料の産出国ではなく、その商品の内容について「実質的な変更をもたらす行為」が行われた国のことをいいます。

詳しくは下記サイトの解説をご参照されますように
http://www.kaken.or.jp/display/country/country_01.html

QエクスぺリアSPモードメールについて

エクスぺリアSPモードメールについて

昨日、エクスぺリアを購入しました。
現在、自宅の無線の設定が終わったところです。

無線設定をする前までは、spモードメールを
通常通り受信できておりましたが、無線設定をして
無線で利用していると、メールの受信ランプはついて
通知のところに未受信メールと通知されており
内容が確認できません。spモードメールの送受信も
できません。

spモードメールはwifi接続されていると確認できないのでしょうか?
それとも設定があるのでしょうか?

自宅では無線利用したいので、spモードメールも通常通り受信して
もらえないと厳しいかなと思います。

設定があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

設定はありません。
3G以外の回線で接続していると、spモードメールは受信通知しか届きません。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20100901_390887.html
>留意事項としては、spモードのメールの送受信が行えるのは
>FOMAのネットワークに接続している場合のみという点。
>無線LAN接続時にspモードのメールの送受信は行えない。
>ただし、無線LAN環境下でも、spモードセンターにメールが届くと、通知がプッシュ配信される。
>無線LANからFOMAに接続を切り替えて「メール問合せ」を選べば、メールを受信できる。

QSS400に3.2mmってあるのでしょうか

一般構造用圧延鋼材SS400に3.2mmの平板という規格はあるのでしょうか。
SS400は3mmで3.2mmの平板というとSPHCをイメージしていました。
鋼材については、全くの素人ですのでご意見お願いします。

Aベストアンサー

平板とは平鋼(フラットバー:FB)のことでしょうか?

であれば、SS400に3.2ミリはありません。32ミリはあります。薄い方から3ミリ、4.5ミリ、6ミリ、9ミリ、12ミリ、・・・・となります。

SS400にH型鋼、溝型鋼、山型鋼なども含め、厚さ3.2ミリは存在していないはずです。

>SS400は3mmで3.2mmの平板というとSPHCをイメージしていました。
意味するところを読み取れませんが、SS400とSPHCの板金はJIS規格も異なります。同じ鉄ですが、その特性は異なります。

切断加工手間を省く為に、承認を得て、SPHCの替わりにSS400のFBを使用することはありえますが、SS400の替わりにSPHCを使用することはありえません。(お聞きしたいことはこういうことですか?)

Qdocomoのspモード、Eメールについて

docomoのspモード、Eメールについてわからないことがあります
1.docomoのXperia スマートフォンを買ったのですが、スマホ同士ならspモードでメールするのでしょうか?
2.Eメールはスマホ以外の相手とだけ使うのでしょうか?
3.spモードで登録したアドレスでEメールできるのでしょうか?

spとEメールの区別がわかりません><   回線が違うとしかわかりません。


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

spモードメールは、docomoが行っているメールです
これはスマホからしか送受信できません

GメールはGoogleが行っているメールです
ネットでログインすれば、誰のスマホでもパソコンでも送受信できます

Eメールは、Gメールみたいなネット上のメール(webメールと言います)を登録します
例えばyahoo のメールなど

Spモードメールは解約したらアドレスも消滅しますが、GメールやEメールはスマホの契約とは関係なく、Googleとかが続ける限り継続します

例えば、質問者さんが今のdocomoのスマホを解約すると、今使っているspモードメールのアドレスは消滅します
その後auのスマホを契約してもspモードメールは使えません

でもGメールとかはdocomoとは関係なくGoogleとかが行っているので、ネット環境さえあれば同じアドレスで使い続けられます

QSS400の鋼板をガス溶断したとき、溶断面の硬度はどの位硬くなるのでし

SS400の鋼板をガス溶断したとき、溶断面の硬度はどの位硬くなるのでしょうか。
板厚にもよると思いますが、板厚が22mm、40mmの時ではどうでしょうか。
S43Cの場合は、どうでしょうか。

Aベストアンサー

ごく素人的見解では、SS400は変わらない。
S43Cでは焼きが入るということになりましょう。しかしこれは、ごく表面のことであって、超硬のチップであれば切削可能と思います。

本来鉄の(炭素鋼の)熱による変化は、炭素の含有量に関係します。
堅いだけでは役にたちませんので、材料的に他の元素を加え合金にして熱処理(焼入れ・焼き戻し)などを行い、靭性を出すわけです。

ガスの溶断では、厚みのあるものほど熱量がかかりやすいので、どうしても深さ的にその影響は大きくなります。

こんなWEBも見つかりましたので、ご参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4878416.html
http://www4.ocn.ne.jp/~mizumizu/new_page_14.htm

Qspモードメール

spモードメール

自宅のパソコンに届いたメールを携帯(spモードメール)に転送してるのですが迷惑メールまで転送されてきます。
携帯に迷惑メールを受信しないようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

プロバイダ側で迷惑メール等の防止策を用意しているところもあります。このようなサービスを利用して、パソコン側で食い止める方法もあります。又、SPモードメールで受信できないようにするのであれば、メール設定欄でドメイン拒否する方法もあります。これでも改善が見られない場合は、最悪メールアドレスを変更するか?ですね。

Q鉄鋼に関する質問です。SS400にはレーザー溶断専用の材質が存在するという記述をよんだのですが本当で

鉄鋼に関する質問です。SS400にはレーザー溶断専用の材質が存在するという記述をよんだのですが本当でしょうか?また、その材質の名前を教えていただきたいです。そして、専用の材質ではなく、SS400事態をレーザー溶断する事は問題ないのでしょうか?詳しく教えていただきたいです!宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

一般に加工材の材質、板厚や形状により機種を選定したり、切断条件の調整をすることになろうかと考えます。
特にレーザー溶断専用の材質があるとは聞きませんでした。
SS400は、むしろごく一般的な鉄板の材質ですから何ら問題はありません。

しかしながら、比較的薄い板厚に関してはロールをした時の板の表面に、黒皮のついているもの(熱間圧延鋼板SPHC)と、そうでない光っているもの(冷間圧延鋼板SPCC)があります。
この点において、通称磨き鋼板=SPCCはノズルの先に余分な付着物が付きにくいのと、出来上がる製品の品質も良いのではないでしょうか。

QiPhone6 にしたら、spモードメールが...

iPhone5 から iPhone6 へ機種変しました。

ドコモメールはOKですが、spモードメールは移行されません(メールの受信フォルダがありません)でした。spモードメールのバックアップ方法をご存知でしたら、お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

シンプルに。

「spモードメール」の中身を、
「ドコモメール」へ移動すればOKでは?

Qステンレスの穴あけ,,,

12ミリのステンレス鋼材に6mmの孔をあけるのですが、

数が多いので質問します。

通常ドリルであけますが,

きりや母材が焼けてあかなくなってしまいます。

経験者の方どんな方法をとられていますか?



たとえば下孔(6~8mm)をあけても

14mmぐらいの穴をあけるときに

母材が焼けてあけられなかった経験があるもので、、、、

ステンレス用のキリをつかってもそれほど、

時間がはやくなったりとか、

あけられなくなったりとか、差はありませんでした。

Aベストアンサー

SUS303か304でかなり被削性は変わりますけどね。
どういう機械で明けてますか?

SUS304の穴あけの場合は、給油が絶対に必要ですし、切削条件もきちんと守る必要があります。
例えば、OSGのゴールドドリルのSUS用で明ける場合は、回転数と送りがかなり狭い範囲で決められていますから、それを守れるかどうかです。
卓上ボール盤などで14mmは無理でしょう。(回転数が早くなりすぎる)
マシニングセンターやNC旋盤の場合は、周速を刃物メーカーの推奨条件にする必要がありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報