プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近タッチパネルが壊れXPERIAz3からxz1に代替しました。
前のz3まで使えていたミニキーボードがbluetoothで接続できません。
「周囲に接続できる機器がありません」とのエラーです。
前のz3の時もbluetooth不具合出てましたが、XPERIA多いみたいですね。
キーボードはELECOMのTK-FBP052シリーズでbluetoothバージョンは3.0です。
xz1(Android8.0)はbluetoothバージョン5.0ですが、そもそもはじめから接続不可能なのでしょうか…
解決策ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。あきらめきれません…

A 回答 (1件)

単純にBluetooth 3.0 とBluetooth 5.0 では互換性はありません。

ええ、真面目な話です。

なぜ下位のバージョンと通信できるのかと言うと、下位のバージョンで通信できる仕組みを独自に持っているからです。
そんなわけで、たまたま3.0と通信できない5.0があっても不思議では無かったりするんですね。

とりあえず対象のスマホがどのバージョンのBluetoodh機器と通信ができるのかを【自身で調べて】みましょう。
ごめんね。予備知識だけを与えて、最終的な調査と判断を質問者さんに任せるようなアドバイスしか自分はできないんです。
(それが面倒だから質問してる・・・のかもしれませんけど、自分でできる事はまず自分でやるのが基本ですから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。忙しい上にタッチパネルが苦痛すぎて調べるのも億劫でした。