プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクの光回線に加入しているのですが、速度が遅いです。

スピードテストでは有線でも100Mbps弱程度です。

光回線なら最大で1Gbps行くと聞きますし周りと比較してもダウンロード速度が遅すぎると感じます。

また、無線LANにすると異常なほど回線が遅くなることもあります。

プロバイダ変更以外に対処法はないでしょうか。

以下が自宅のルーターの詳細です。

PR S300SE
BBユニット : J18V150

質問者からの補足コメント

  • 他のプロバイダの光回線にすれば回線速度が速くなることはあるのでしょうか?
    場所が悪いとどこと契約しても遅いのでしょうか?

      補足日時:2018/05/27 19:07

A 回答 (8件)

インターネット接続の回線スピードといっても、


1. 自宅ーNTT局舎の光ケーブル区間、
2. NTTのNGN網の区間、
3. ISPのネットワークの区間、
4. インターネット
の大まかに4つの区間に分けられます。
NTTが1Gbpsといっているのは1、2までです。

> 他のプロバイダの光回線にすれば回線速度が速くなることはあるのでしょうか?
> 場所が悪いとどこと契約しても遅いのでしょうか?

だいたいの場合、混んでるのは2と3の間のNTEという装置です。
NTEはISPが責任を持つ装置で、ISPを変えれば通信状況が
改善する可能性はあります。場所はあまり関係ありません。
ただ、変えた先でも同じくNTEが混雑している可能性があるのが
今の状況で、100Mbpsでるならやめたほうがいいです。

なお、NTEの混雑は総務省でも課題として取り上げられています。
ここが詳しい。
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2017-10-30-1

それからNo.6の情報はガセで、
もともと光は他の影響を受けにくく(メタルだと電磁波の影響受けやすいけど)、
FTTHの方式(GE-PON)は10kmくらいは1Gbps保てます。

さらに、細かいことを言うと、
1の光ケーブルの区間の1Gbpsは物理レイヤのデータレートであって、
IPやTCP、UDPのレイヤだと1Gbpsは出ません。
各パケットにIPやTCP、UDPのヘッダがつくので
その分の帯域が減るのはあたりまえです。
逆に言えば、光ケーブル区間では折れ等なければ、
物理レイヤで1Gbpsは普通に出ます。
(マンションタイプを除く)。
    • good
    • 0

私も質問中ですが


私なんか0.3~0.4Mbpsですよ。
100Mbpsなんてめちゃくちゃ速いですよ!!
    • good
    • 0

中継所のそばに引っ越せば多少早い


中継所から4km以上は注意
    • good
    • 0

>光回線なら最大で1Gbps行くと聞きますし周りと比較してもダウンロード速度が遅すぎると感じます。



最大をお聞きになられたのですから、最低もお聞きになられていないのですか??

いくら光だからと言って、接続されている所とルートによっては、昔のダイヤルアップモデムと変わらない所もありますから。


インターネット回線について、少し勉強されたらどうですか??
    • good
    • 2

ベストエフォートですからね・・・


1Gbpsとしても、10Mbpsでも全く問題はないんですよ。
そんなサービスですから。
それに不満を覚えるなら、専用線の帯域保証型を契約しろってものです。
帯域保証型は、ベストエフォートみたいに安価な価格ではありません。

>スピードテストでは有線でも100Mbps弱程度です。

ISP経由でその速度なら、早い方に分類されます。

>他のプロバイダの光回線にすれば回線速度が速くなることはあるのでしょうか?

早くなる場合もあれば遅くなる場合もありますけどね。
    • good
    • 0

>>光回線なら最大で1Gbps行くと聞きますし周りと比較してもダウンロード速度が遅すぎると感じます



1Gbpsなんていくことないでしょう。他の回答にもありますが、ベストエフォードで、その値よりもずっと遅くても契約上はOKなんですよ。
クレーム入れてもどうにもなりません。

>>また、無線LANにすると異常なほど回線が遅くなることもあります。

その無線ルータのカードの性能が最近のものにくらべて低いみたいです。しかたありません。
また、ルータまで遠いとか、障害物があれば、最新のルータでも遅くなります。

>>他のプロバイダの光回線にすれば回線速度が速くなることはあるのでしょうか?

ありえますが、他に変えたから速くなるかどうかはわかりません。また、希望のプロバイダに自由に変えられるわけではありませんので、無理!ってこともありえます。
    • good
    • 0

ベストエフォートなので、ある程度は仕方ない


自分でできることは、ルーターを最新のものに、LANケーブルをカテゴリー6以上のものにするなどです

それで改善しなきゃ、自宅の場所が悪いと思って諦めるしかない
    • good
    • 0

ベストエフォートサービスである限り、どうしようもないことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!