電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して専業主婦になった方、後悔はありませんか?!
入籍して4ヶ月の33歳女です。
将来の子供の為に今のうちにフルで働いて貯蓄を増やすか、仕事を辞め、子供ができるまでの夫婦二人の時間を大切にするか迷っています。
とゆうのも、私が来月より、通勤時間往復3時間かかる場所に異動になってしまったからです。帰宅は23時になります。
貯蓄は夫婦合わせて1000万くらいです。

仕事を辞めた方がいいか、継続して産休を取った方がいいか、皆さんはどう思われますか?

お力添えいただけましたら幸いです。

A 回答 (9件)

結婚と同時に仕事を辞め専業主婦になりました。

夫婦の意見や経済的な事もありますので、あくまで私の意見ですが、経済的なことが許せば暫くは専業主婦をお勧めします。メリットは沢山ありますが、何より夫との関係作りがストレス無くスムーズにいきますね。たまに、仕事してても手の凝った料理はできるし家事も完璧にできると意地で言われる方がいらっしゃいますが、よっぽどではない限りかなりきついと思います。
勿論メリットばかりではないけど、何もかもと言うのは無理なので、どこかを優先しどこかを犠牲にするとしたら、私はハードワークの夫に美味しい料理と家での癒しを余裕を持って用意できる事を第1優先で選びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入面で名残惜しい部分もありますが、私の体力も持たなさそうですし、何より夫とのすれ違いの生活に耐えられそうにないです。
退職することに決めました。
背中を押してくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 00:45

通勤時間往復で3時間!?!?!?


それは子供の為よりも3時間は……
辞めて近場を探す方がいいかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の規定では片道1.5hまでの通勤時間は認められているようですが、引っ越したばかりの新婚なのに急に遠くにやるなんて、ひどいと思って…。
今日退職をトップの方に伝えました。

お礼日時:2018/06/06 18:54

通勤なんかに三時間もかけてプラスになる事はないと思います。


貯蓄も含めて色んなもんが無くなりますよ
早く子宝に恵まれることを祈ります。

旦那さんと一緒に子育てと家庭をうまく育み、また改めて働く事が出来ると良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那と色々話し合いました。
収入面ももちろん大事だけど、時間と健康も大事ということで、今回は退職する事に決めました。
今日、上司に伝えようと思いますが、受け入れてくれるかどうか…
しっかり意見を述べたいと思います。

お礼日時:2018/06/05 07:29

今のお仕事が新卒で入った会社かどうか。

(中途入社より勤続しやすい)
福利厚生は今後再就職をした場合、享受できるレベルのものかどうか。
旦那さんは働いていく女性としてのあなたを妻とすることにどの程度の満足感があるか。
(これは丁寧に聞き取って表情をよく見て判断を。口と腹は違う事もあり、辞めた途端
壮絶に争う夫婦も多いですし、養わなければならない負担感に耐えられない男も最近は多い。)
子供を何人産む予定で、どんなサポートが受けられるか。(定職がない場合保育所に入りにくいです。)
不動産は賃貸で行くのか、相続できそうかなどをライフプランのシュミレーションを
されることをお勧めします。

銀行や保険会社のシュミレーションがたくさんあるので、実際の自分のプランを収入面で
冷静に当てはめてよく考えてみましょう。
これからは年金支給も70歳まで後ろに倒されると、どちらかが病気にでもなれば
かなりキツいこともあるかもしれません。保険はなるべく最低限にしておかないと
後々圧迫されますので注意なさってください。

人生で貯め時は結婚前、結婚して子供が保育園に行くまで、子供が大学を出て定年まで
の3期間と言われています。子供が大学を出てからは一般に地位が上昇していないと
給与は下がる傾向です。

今の就労条件面のみで考えると損をするかもしれません。一時の感情で決めてしまうより
何かのきっかけまで、待つことも一手です。
もし、勤続した場合も妊娠した時点、出産後子供が病弱だった場合、子供が1年生前後は
ハードルが上がっていく時期です。
もし、不妊治療となった場合も自身の保険の場合は有利です。

折角のおめでたい時期にさまざまよろしくないことを書き連ねましたが、全てを想定した上で
冷静に判断いただきたく思います。
是非、多角的に検討され、旦那様とよく相談されますように。
末永く、お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考え旦那と何度も話し合いました。収入面も大事だけど、私が体調を崩してしまっては何の意味もないから、退職するといいと旦那は言ってくれました。
収入は減りますが、近場でパートなど探してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 07:25

ご結婚おめでとうございます。

楽しい時期にお仕事の異動があり悩ましいですね。しかしながらこの時期だからこそ在り方を考える良い機会のように思います。考えていらっしゃるのはどれも素敵ですね。ご自分を高めご主人を支えるためにご結婚されたのですからご主人が過ごしやすい家庭を第一に考えご自分のお仕事を充実させてはいかがでしょう。近場に良いお仕事先が見つかるように思います。あなたならその割り振りが上手く出来るように思います。お二人でいつも笑顔で過ごせたら嬉しいですね。新婚生活をメチャクチャ楽しんで下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異動先の部署のままでは夫とはすれ違いの生活になってしまいそうです。
収入面で名残惜しい部分もありますが、私の体力も持たなさそうですし、何より夫との関係が崩れるのを避けたいです。
退職することに決めました。
背中を押してくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 00:48

ちなみに独身時代は安定した給料にボーナス、女性としてはそこそこの金額でキャリアもありました。

がとても精神的にハードでしたので全く未練ありませんでした。逆にスッキリ。私の場合これも下記回答の理由かもしれませんが、、
それだけ貯金あれば全く問題ありませんよ!私は貯金100万、、でしたが今のところやっていけてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入面で名残惜しい部分もありますが、私の体力も持たなさそうですし、何より夫とのすれ違いの生活に耐えられそうにないです。
退職することに決めました。
あさこさんのご意見、非常に参考になりました。
背中を押してくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 00:46

失礼なこと言ってしまいごめんなさいね。

事情も分からずすみません。しかし3時間の通勤は仕事と家事をするは大変ではないですか?6年も勤務されているのにもったいない気もしますが、体のことも考えるのであれば近くの勤務先の方がよろしいかと思います。貴方が後悔しないように決断してくださいね。いらぬことを申し上げましてすみませんでした。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました事を心よりお詫び申し上げます。
しんどいですね。
結婚を期に、前部署の近くに引っ越しした事を知りつつも異動させた人事の意向に納得できません。
なので体を第一に、退職することにします。

お礼日時:2018/06/02 00:30

何故旦那様に相談しないのですか?ここに相談するより前にさきに旦那様に相談すべきことだと思いますよ。

私なら夫婦で一緒に生活していくわけですから、貴方様の状況になれば、最初に旦那に相談します。それが筋だと思いますよ。夫婦の意味がないではないですか。まず最初に相談すべき相手は旦那様ではないでしょうか?旦那様の方が貴方様のことをよく知られていると思います。それから答えを出せばいいと思いますよ。夫婦は頼ったり頼られたりだと思います。一度ゆっくり旦那様に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異動になった時点で旦那には相談しました。
夜ご飯は私が仕事の日は作らなくていいし、しんどければ辞めてもいいと言ってました。
最終的には私の好きにしたらいいと…。
でも、旦那は内心は私に働いていてほしそうです。
正直一から違う部署の仕事を覚えつつ、家事をこなし(旦那は家事を手伝ってくれようとしますが、あまり慣れていないようでいちいち私に確認してきます。面倒なので家の事はほぼ私がしてしまいます。)妊活もしていく事に不安を感じています。
今の会社に計6年程勤めていますが、今までした事のない入金ミスを半年間で計3回もしてしまいした。
こんな状況で新しい部署に異動して、やっていけるか不安です。
旦那に相談しても、好きなようにしていいよと言ってくれるだけなので、余計迷ってしまい、こちらでご相談させていただきました。

お礼日時:2018/05/29 15:09

往復3時間は大変なので、朝ご主人をお見送りして帰って来る頃までには余裕をもってご主人を出迎えられる、近くで無理のないパートなどいか

がでしょうか?そしてお子様が出来たときは、仕事を辞め、子育てに従事する…貯蓄額を見ると、かなりしっかりされてると思いますので、お仕事はお子様が大きくなったら、また出来ますので、身体に無理のない方法をお勧めいたします^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近場のパートに切り替えるのも一つの案ですね。
一歩踏み出せないのはやはり今の会社でしたらボーナスも出ますし、今後の事を考え貯蓄をした方がいいんじゃないかと。
けれど、新しい部署の仕事を一から覚えつつ、家事をこなし、妊活もして…と考えるとやっていけるか不安で…。
日々葛藤しています。

お礼日時:2018/05/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!