祭りといえば勇壮な山車ですね。
それでお聞き致したいのですが、「屋台」と「山」と「鉾」と「だんじり」の違いを教えて下さい。
屋台=けんか祭り
山鉾=祇園祭
だんじり=だんじり祭り
程度にしか思ってませんでした。構造上の違いはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

takaiさんの説明の補足をさせていただきます。



確かに江戸時代のある時期まで「屋台」と言えば車輪のないものでしたが、後に車輪がついても「屋台」と呼ぶようになりました。現在でも静岡県の遠州地方~岐阜の美濃の多くの地域に掛けては車輪があるものを屋台と言いますね。(愛知県の一部では「山」あるいは「山車」と書いて「やま」と読ませています)。有名な高山祭でも「屋台」と呼んでいるはずです。

京都の「本家」祇園祭では鉾頭のあるものが鉾、依代としての松の木があるものを山と言っています。鉾に似ていても鉾頭の変わりに松の木のある北観音山・南観音山・岩戸山は「曳き山」として山に分類されますし、綾傘鉾は建造物の部分がなくても傘が鉾頭に当たるので「鉾」です。

各地の祇園祭もたいていは「山」ですが、静岡の森町飯田では「屋台」・群馬の沼田では「まんど」など、各地の特性があります。
    • good
    • 0

「屋台」「神輿」には車輪がなく、かくものですが


「だんじり」「山」「鉾」には車輪があって牽引する
ように思います。

私見ですが、本来「山」「鉾」は模型の山や鉾を飾るものであったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

祇園祭=山鉾 とありますが、


不確かな知識ですが。
祇園祭には、長刀鉾や北観音鉾を初めとする鉾といくつあるか忘れましたが
多くの山があったと思います。
巡航の時は、お稚児さんを乗せる長刀と北観音?の間を鉾と山を引き回したと思っていましたが。鉾がある町・山がある町いろいろあったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長刀鉾は有名ですね。
鉾や山を維持・管理するのも大変でしょうね。
ご意見有難うございます。

お礼日時:2001/07/21 16:19

山車の出現は室町時代の京都の祇園祭りからといわれます。

江戸時代に全国に広まりいろいろな形の山車(出し物、神を祭る作り物)が作られるようになり、地域によって、或いはその形から屋台、山鉾、だんじり(関西地方)と呼ばれるようになったようです。名前は違ってもいずれも山車の一種です。家の形をしたものは屋台、矛や薙刀を飾ったものを山鉾と呼びますが、混合型もあり呼び名は地域によってさまざまです。全ては神を祭った移動型のつくりものです。しかし、ある地域(例えば京都)に限定すれば伝統的な固定した呼び方があると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m
伝統は大事にしたいものです。
これからの祇園祭の巡行や、盆踊り楽しみです。
もちろん、秋祭りもです。
暇が取れたら見に行きたいです。

お礼日時:2001/07/16 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の祇園祭の山鉾について

鉾の頭にかまきりのような装飾がされている鉾があると
思うのですが、これはなんという名前の鉾ですか?

また、それぞれの鉾の側面に刺しゅう(?)の装飾が
されていますが、これをなんといいますか? 

わかりにくい質問ですみませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カマキリの乗った山鉾は蟷螂山(とうろうやま)ですね。

山鉾の種類
http://www4.airnet.ne.jp/mira/kyoto/gion/yamahoko.html

山鉾の装飾品は懸想品(けんそうひん)と呼ばれますが、お尋ねの刺繍の施された布は緞帳(どんちょう)です。最近のは国産のようですが、昔は南蛮渡来の貴重な緞帳が使われていました。日本の伝統の中に取り入れられた南蛮文化のひとつです。

参考URL:http://tankosha.topica.ne.jp/books/nagomi/n99-3/

Q祇園山笠とか祇園祭りとか…

いつもお世話になっております。

福岡の祇園山笠祭や、京都の祇園祭のニュースをやってたのを見て思いました。

あのお祭りに参加している人で、会社勤めの人って、お休みとって参加しているのでしょうか。
毎年のことだし、大勢参加されているので『祇園山笠特別休暇』とかいう特別なものがあるのでしょうか。

特に、京都の場合、お祭りが多いですよね。
よけいに気になります。(すみません…)

すごくくだらない質問ではありますが、疑問に思ってしまったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知人も毎年、山笠に有休を取って参加しています。
毎年です。←クドイ(苦笑)

どんなに繁忙期でも、その人には関係ありません。
必ず、どんなことがあっても絶対に休みます。

周囲も、その件については諦めています。
諦めているから、何も言いません。
何も言わないから、休めます。
何か言っても、どうせ休むから関係はありませんが・・・。

しかし、それ以外では仕事をバリバリされる方です。
だから、そのような状態(雰囲気)を作れたのだろう
と思います。

Q祇園祭の鉾の保管

祇園祭が終わったら、あの鉾はどうするのでしょうか。
どこかに保管してあるのですか。
かなり大きな場所がいると思うのですが。
来年までおいておくのでしょうか。

どなたかご存じのかたがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

通常は蔵のようなところにしまってあります
かけられている布なども外してしまいます
こちらのサイトが参考になりますか?
組み立てる姿などもありました
http://www.actside.com/gion/index.html

Q祇園祭「山鉾巡行」の読み方

数年前、「山鉾巡行」を「やまぼこじゅんこう」と読んだ人に対して、祇園祭の関係者の方が、「やまほこじゅんこう」と正しく読んでくれと言った内容のクレームをつけたと記憶しています。その名称へのこだわりは「エ」を「ェ」と読んだためにブチ切れた某バンドにも匹敵するものでした。
なのに、2002年の祇園祭のニュースでは、NHKも含め「やまぼこじゅんこう」という表現がまかり通っていました。特に誰かがクレームをつけたというニュースも聞きませんでした。「やまぼこ」という読み方でもいいようになったのでしょうか?経緯をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

季節はずれの質問ですみません。

Aベストアンサー

やまほこじゅんこう

だと思います。

少なくとも、地元の人間はそう呼んでいます!

Q岸和田だんじり祭り

だんじり祭りは結局のところスポーツなのでしょうか??
どなたか知ってる方いらっしゃいますか?
スポーツ的であるところ、ないところを教えてくだされば幸いです。
もし知っているHPがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

祭りである以上「神事」です。
それ以外はあり得ません。
スポーツ的と思えるのは、走る・引っ張る・踏んばるって要素があるからだと思いますが……それでも「神事」です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報