電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはお金の使い道を考えて仕事をしていますか。
お金は貯めてばかりでは価値がないと思うのは自分だけでしょうか?

よろしかったら皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

若いときは”お金が大事”と一生懸命働き(残業をいっぱいやった)お金を貯めてマンションを買いました。


結婚してそこに住んで、家族も増えて、「狭いなあ」とは思いましたが、「そういう生活も楽しい」と思うようになりました。
今は実家(一戸建て)が空いたのでそこに住んでいます。大きすぎる家ですが、つつましく暮らしてます。
賭け事も酒もやらないおかげで、お金はたまりっぱなしです。老後にも十分です。

だからと言って浪費はしません。
    • good
    • 0

日本を心の底から守り通す気概と覚悟ある自民党・日本維新の会・日本のこころに寄付します。

    • good
    • 1

海外旅行に10年間で1500万円使いましたが、多いのか少ないのか、わかりません。

    • good
    • 1

貯めたいと思いつつ、右から左に消えていきます。


悲しいな。
    • good
    • 1

貯めたいと思いながら考えても、


貯められないまま仕事をしています。
    • good
    • 0

お金の使い道を考えて貯金はしますが、お金の使い道を考えて仕事はしません。

    • good
    • 4

どうでもイイのでは?



他人の財布の中身は その人のもの・・

誰に 何を遠慮する必要があるの?

貯金したい人は すればイイし 捨てたい人は捨てればイイだけ・・
    • good
    • 4

貯金はすっごく計画的にしています。


老後は夫婦で、ヨーロッパ諸国に数ヶ月単位で長期滞在するため、そして100歳くらいまでは安心して不自由なく暮らせるため。
それでも好きな旅行や欲しい物も買っていますが、全て計画内でやっています。
だから私の収入はほぼ全額貯金して、旦那さんだけの収入で生活するようにしています。
計画的な貯金は大事ですよ。今後は年金制度がどうなるかわからないですからね。
    • good
    • 1

>お金は貯めてばかりでは価値がないと思うのは自分だけでしょうか?


私もそう思いますよ。
使うためのお金ですからね。
また、使ったら戻ってきますし。
とはいえ、この使ったら戻ってくるってのを勘違いしている人も多いですけどね。
戻ってくるような使い道に使わないと、決して増えて戻ってきません。
単なる無駄遣いで終わるだけです。
ただ無駄遣いが決してダメなわけじゃないのも事実ですね。
だって楽しいことって、大概無駄遣いと言われる内容で味わえるものですから。
したがって、一方では増やすために使って、もう一方では楽しむために使う。
そしてもっとその規模を大きくするために、頑張って稼ぐ。
このバランスだと思いますよ。
    • good
    • 2

50代前半で早期リタイアしましたが、現役時代は「夫婦2人暮らしになったら如何に早期に老後資金の目途を付けて早期退職し、旅行などを楽しみながら暮らすか」に向けて資金計画を立てそれに則して行動していました。


だからといって何もかも切り詰めて暮らしていたわけでは無く、家族で年数回の旅行もしていましたし、10年前後で車の乗り換えもしていましたし、30代で先を見越して戸建住宅の購入もしましたが。。。まぁそれらも含めたライフプランを早期に立てたということです。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!