プロが教えるわが家の防犯対策術!

親にフリーターになることを猛反対されています。18歳です。
先日仕事をやめて求職中ですが、正社員になることに抵抗があり、夢もしたい仕事もないのでフリーターになりたいと考えています。ですが親には正社員になれと言われています。
やはり正社員になるべきでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

親が経済的に、余裕があるなら、フリーターでちょっといろいろな仕事に携わるのも、一理あると思ってます。


自分に向く仕事を見つける事が出来るかもしれませんね。
働き方の多様化の時代ですから。でも、よくご両親と相談して決めてください。逆らって、家から出されても、生きていけるメンタルがあるように思えないし。
    • good
    • 0

まずは、1度、正社員で働いてみる経験をしてみることですかね。


経験は大事です。
今のあなたの考えが大きく変わる可能性も0ではないと思いますよ。
そこから考えてみても遅くはない!
    • good
    • 0

僕も正社員とは言いませんが、なんでもいいので働いてみて下さい。


資本主義で生きてく以上、誰かの役に立つ事が生きることに繋がるので、
なんでもいいので誰かの役に立とうと思うことを考えて下さい。
    • good
    • 0

正社員になるべきです。

あなたの年齢だとそう思う気持ちはわかりますが、フリーターだと実績は何も残りません。なんでもいいから正社員で働いて実績を残すことで次に繋がってきます。
私の兄がそうでした。フリーターでずっといて今は38歳。契約社員で働いています。正社員経験がないのと特技もないのでどこも雇ってくれません。
収入も貯金も少ないので結婚もできません。
人生100年時代と言われてます。若いうちに頑張って働いておかないとほんとに辛い人生になりますよ。
がんばって!

私は、webデザイナーですが、とても仕事楽しいです。22のときは何を仕事にしたらいいかわかりませんでしたが、目の前のこと一生懸命やってればいずれ楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

プライドなどなど気にならないなら全然良いと思います。

要は自分がどう思うかです。お金がなくても幸せだとか周りからバカにされても気にしない性格だとか。
人生はいくつになってもやり直せるといいますが、そんな人一握りです。30、40代になって周りが裕福にしてるのを横目で眺めて不貞腐れないなら良いのではないかと思います!
    • good
    • 0

夢もやりたいこともないのに生写真で雇ってくれるところってあるんですかね?


面接担当は意欲というかやる気をすぐに見抜きますよ。
そんな18歳はどこも選考の結果不採用になりましたと返ってくると思いますよ。

まず自分の長短所の把握とやりたいことを見つけなされ。
    • good
    • 0

生涯独身で過ごすのであれば、それも良いかもしれませんが


今は良いけど、老後は地獄ですよ?

まず、年金を支払って行けますか?

年金を支払うのは義務ですので、20歳になれば
おのずと年金を支払う必要があります
薄給で払えないと言うのであれば所得に応じた保険料免除制度がありますが
申請が通ったとしても、将来貰える年金は激減です

正社員であれば、厚生年金に加入しますから保険額は会社と折半です
そう言った面でも正社員は有利です

また、若いうちは色々な雇用先があると思います
ですが、歳を取れば取るほど、働き口が無くなります
正直、裕福な老後生活が送れるとは思えません

昇給も無し、ボーナスも無し、そんな状況では、ロクに貯蓄も出来ず
万が一の際に苦労すると思いますね
    • good
    • 1

そりや、猛反対でしょうよ。

これから先も貴方を養わないといけないんですからねー。勘弁してっていうか、かなりの親不孝者ってことですね。
    • good
    • 3

親が安定を求めるのは当然だと思います。


あなたの将来はもちろん、老後はあなたに面倒を見てもらう可能性もありますからね。

夢もしたい仕事もないのでフリーターという選択肢がよく私には理解できませんが、
したいことがないなら、むしろ、やりたい事が見つかった時の為、
黙々と効率よく正社員でお金を貯めておいた方がいいのではないでしょうか。

フリーターにはボーナスも退職金もないでしょう。
やはり、正社員のボーナスと退職金は魅力的だと思いますよ。
    • good
    • 2

フリーターという職業はありません。

「無職、時々アルバイト」のことを指します。
10年後の自分を想像してみて、そこから逆算して人生設計をしてみれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!