プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
最近、アンティーク着物が着てみたいと思い、着付けを習おうかと考えています。
大手の着付け教室は着物を買わされたり等、お金がかかると聞きました。
毎月の月謝が少し高めでも、高額な着物を半ば強制的に買わされるのは困ります。
有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
オススメの着付け教室がありましたら、教えてください。場所は問いません。
アンティーク着物で着付けを教えてくださる所があれば、大変うれしいのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なものですよね。
けれど、考えてみてください。
生徒が50人いても、5000円の月謝では、月に25万しかありません。これで、家賃、光熱費、通信費、人件費、広告代、教材などの備品の経費を考えると、当然、着物で稼ぐか?免状、看板代で稼ぐか?になるのだと思います。

でも、普段の着物を着るのだけなら、免状なんて不要だし、半年くらいでとれる免状に価値などありませんよね。

着物の販売を覚悟して、上手に断る自信があるなら、無料の教室でも良いと思います。

ただ、着付が簡単とは思いません。
ぐざぐさの着付けなら誰でもできますが、綺麗に着るのは難しい。
襟元はシャープに、胸元すっきり、くっきりとV字に抜けた衣紋など…いろいろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 03:17

こんばんは



着物の着付けは簡単です。おばさんとかで、自分で着れる人に一回教えてもらえば、大丈夫です。

手順さえ覚えれば、あとは、練習あるのみです。そうすれば、着付けの本をみても、よく判る様になります。

または、役所へ行って、ボランティアの人を紹介してもらうか、着物を買ったところで、教えてと言えば、教えてくれるかも。

雑誌のモデルさんをよく見て、全体のバランスの取り方や、上品なきかた、くだけた着方等を研究して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!