プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯をすると毎回変な匂いがつくのですが、どうしてなんでしょうか?
洗濯を掃除するやつで綺麗にしても毎回同じ変な匂いが付きます。
部屋干ししているのですが関係ありますか?

A 回答 (6件)

汗や皮脂を分解して臭いを発する菌が服の繊維に一旦棲み着いてしまうと、何度洗濯してもちょっと着ただけで臭い始めます。

そのような場合は、服の殺菌が第一です。

漂白剤を薄めてしばらく漬け置きして、それから通常通り洗濯すればいいです。濃度や漬ける時間については、漂白剤のボトルに書かれている説明に従ってください。

他の方が回答しているように洗濯時に一緒に漂白剤を入れる方法もありますが、漂白剤の原液が服の繊維につくとそこが局所的に色落ちするおそれがあります。薄めた後に服を入れることが肝要です。

防菌防臭効果を謳う洗剤や柔軟剤も売られているので、それらを使うと予防には良いと思います。しかし一旦ニオイのついた服については、きちんと殺菌しないことには不足です。
    • good
    • 0

洗濯機の底にある羽根の、真ん中にあるネジを、ドライバーで外して、底と羽根の裏側の、ドロドロを、掃除すると良いのでは。


構造的に、どうしても水が少量、残ってしまい、カビの温床になります。
    • good
    • 0

環境にもよりますが、


天気の悪い状況で暖かい季節になると
部屋干しすると雑菌が増殖します。

洗剤だけでなく漂白剤をタップリとぶち込んで
MAXの水量でしつこいくらい洗ってから
流水すすぎを何回も行い、
その上で脱水を過剰なくらい行って
済んだらすぐに(1分も待たずに)
部屋干しして、
そのうえでエアコンをフルパワーで回し
扇風機をバンバン当ててください。

それで解決するなら
雑菌が増殖した匂いです。
    • good
    • 0

たまにはコインランドリーを利用して違いを見てみては。

    • good
    • 1

なるべく外に干したほうがいいですよ(*^^*)どうしても室内だと通気性もわるいので、湿気などで臭いがついたりしますよ。

    • good
    • 0

長期にわたって染み付いた下着やタオルの悪臭もありますが、アリエール リビングドライ イオンパワージェルを使ってみたらどうですか?


とりあえず柔軟剤無しで部屋干しを試してみるといいです、我が家では強い抗菌効果で悪臭ゼロです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!