アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイベックス・グループ・ホールディングスの創業者、松浦勝人氏(経済学部)、コナミホールディングスの上月拓也社長(文理学部)、「洋服の青山」で知られる青山商事の青山理社長(商学部)なども日大OB(中退含む)だ。
 芸能界で活躍する人も多い。俳優の船越英一郎さんや真田広之さん、お笑いコンビの爆笑問題、作家の林真理子さん(同芸術学部)、タレントの関根勤さん(法学部)、演出家のテリー伊藤さん(経済学部)などもいる。
 日大の教育理念は「自主創造」。まさか大学側自らが大学への不信感を創り上げるとは思わなかった。もうご自慢の「日大ブランド」はもとより在学生からの信頼感も崩壊させてしまったのだから、アメフト部員をはじめとする日大生のサポートに尽力してもらいたい限りだ。

日大がアメフト問題で叩かれている中、日大の良いところはなんでしょうか。っていう記事があり、私も日大のいいところを考えてみました。
私は偏差値55程度のミドルアッパーな大学なのに知名度が全国区だということです。

A 回答 (5件)

で、結局、2流の人物しかいないんじゃない??

一流とは、言い難いよねえ・・・
    • 0

テリー伊藤の時代は、馬鹿でも入れる日本大学てブランドだった。

私立大学の滑り止めみたいなもん!
    • 0

日本大学ブランド自体はまだあると思うけど、日本大学の上層部のクズっぷりはヤバイとマジレス。

• 0

日大文理学部の近くに住んでいましたからあそこは遊び場でした、今から50年以上前ですがね。

その頃からアメフトは盛んだったようですが見えない様に囲いがしてありました、フォーメーションとか秘密が多かったのでしょう。
学生としては学生運動の真っ最中であっても人懐こい優しげな学生が多かったですね、標準的な学生というか、いつもスポーツをやっていた記憶が有ります。
下高井戸駅までの商店街は日大サマサマの学生街でした、安い飲み屋も沢山あって私なども良く活用したものです。

日大の良いところは、学生が悪さするでもなく運動に励む標準的な良い人の集まりって感じですかね。
同年代になっても、大人になってからも私にはそういう感じでした。
野球のゲージの上に有った相撲の土俵で相撲を良くとってましたね、学生運動の時は校舎の中で焚火してましたからサークルゲームにかぶれた感が少し悲しかったです。
日大のデモの時は確か授業料の事とかお金の事が問題になってましたね、その頃から経営者側はお金に問題が有ったのでしょうか。
文句の無いちゃんとした学生たちの集まる良い大学だと思います、沢山の卒業生がいて心強い事でしょう。
今回の問題もごく一部の心無い人達が名声とかお金とかに目がくらみ企んだことです、学生ではなく日大でもない金の亡者ですね。
その者たちを直ぐにでもOB達が追い出さなくてはいけないでしょう、それが出来れば日大は素晴らしい大学です。
    • 0

>私は偏差値55程度のミドルアッパーな大学なのに知名度が全国区だということです。

その上OBOGの人脈が意外と使えて、日大という民族的な仲間意識も結構あるってとこ。
    • 0
この回答へのお礼

日大の民族意識は凄いですよね・・・