プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らしアラサーです。
上にきょうだいがふたりおり 父親と母親がいます。
私はパート業務で3年勤めてきましたが辞める意向でおります。

稼ぎも少ないため年金も免除のまま
(学生だったこともあったため無職の時がありそれ以降年金の免除のやり方が親もわからないまま現在)


私の父親はとにかくプライドが高い人で頑固者いわゆるthe昭和の代表格の人です。


とにかく 見ていることに口は出します。
新しい靴下がないと騒いでいたので新しいのなんか知るわけないでしょ自分が買ったくせにと母が知らないところで
冬将軍とか夏でもサラサラなんて名前を使った高い靴下をよく買ってきます。

それで靴下がないから買ったとか言うわりには10足以上(冬用含む)あります。冬用は袋に入っているのに出してくれないから分からないなど
すぐ人のせいにし 機嫌が悪くなると外にタバコを吸いに行きます。

先程私は休みのため米を研いでいると
そんなに研ぐな優しくあーだこーだ

だったら自分がやればいいでしょ やらないくせにやってもらってる一人で勝手に食べ始めるくせに何
と 私はキレると
なんだその言い方は。自分だって同じでしょだったらやればできないくせにうるさいわというと黙り混みました。

頭にきたのですぐ私は部屋に閉じ籠りました。
確かに親のおかげでいれますが 現在父親はお米と小さな畑しかやってないので稼ぎは母親が頼りのため私は名前と米で父親に助けてもらっているとしか思ってません。

父親は母親にすべてやってもらっているのにありがとうやすみませんも一言も聞いたことがなく
お前らは俺がいるから助かってんだだから俺の言うことは絶対だという主張が

幼い頃からあり中学を卒業するまでお前の親父のせいでなど いじめにあいました。
それを両親に話すと人と関わるなと言われほぼ一人で生活していたことは両親も知りません。大人になり今では地元の何名かとは連絡をとりあう仲ですが
そんな理由で友達や恋人を一度も家に招いたことはありません。

父親が周りの人の子供達を信用していないからだそうです。
そんな子供達でさえ立派に親やっているのに不様な奴だと皮肉に思えます。


考えが間違っているのであればご指摘ください。
ですが
私は幼少期から両親に人を選ばれ進路も選ばれ逆らうと浴びるほどの暴言をどなりちらされ
やっと受かった現職場もパート?給料安いねと決まったことも文句しか言われないまま今を過ごしています。

現在社内恋愛中の恋人と結婚を視野に入れ頑張ってますが 友人さえ招いたこともないのにきっと
あって早々 嫌みを言うに違いないと思います
(外見を人の心の底をえぐるような発言もします)

こんな親になりたくないと思うし
こんな親が本当に尊敬されるのか
私は今 他の人に比べて幸せなのか

キレるたび身体が震え涙も出そうになります。
私はどうしたらいいかわかりません。
精神的に病院へいったほうがいいのでしょうか誰かアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 私自身の問題があるならばですが

    自立すれば偉いのでしょうか?なんでも言えるのでしょうか?
    親の介護や世話をしなければならない
    訳あって実家にいる人だっていますよ?

    何か勘違いされているようですが
    黙ってれば飯も食える 洗濯もしてくれる 楽しているなんて思われているようですけど

    家業もやってますし 生活費も入れてます。
    家を出て 一人で暮らせればいっちょまえですか?
    自立ってそんな簡単にできるんですか?

    でしたら 楽して生きてる人に同じ事をまんま言ってください。

      補足日時:2018/05/31 18:17
  • アラサー だから アラフォー だから アラフィフ だから
    なんでもわかるって分からない人もいますよ。
    理解できないですもんね。
    私以外にもたくさんいますしじゃあなぜ私はすべての選択を親に指摘されたのか教えて下さい。

    質問消すことぐらいわかってますからどうぞ
    病気なら○○病ですかねーって言ってください
    あ ただのバカならいいです。

    みんながみんな天才でもないですから。特定の人にバカじゃないのなんて悪口になりますしね

      補足日時:2018/05/31 18:58
  • えーと。
    質問が大分それてしまいましたね。
    喧嘩腰でいたつもりではなかったのですが流れ弾と思っていただきたいです。

    では
    米を研いでいるときぐだぐた言われます。皆さんでしたらどうします?ちなみに何かすれば父親は母親にこっぴどく叱られますが反省せず黙りもしない反抗心剥き出しです。
    自身もよく家事はしますが 父親は台所にたつこともないし脇から文句表から文句どんどん爆弾をほうり投げます。

    ちなみに上きょうだいは休みでも家事や家業は一切やりません。私ぐらいです。そのため母も私に頼ってきますそれが自慢ではありません。
    でも うえ二人は良くできているのにお前はなんてことは幼い頃から記憶はあり 子供ながら反抗したときはリモコンで頭を叩かれたことがありすべてにおいて反対を受けてきました。

    そのため私は夢もなくなり好きなことも否定され無になってます。二人にはないですが私は病気ですねねやはり

      補足日時:2018/05/31 19:14

A 回答 (16件中1~10件)

なーんだ


けっきょく逃げちゃったんですねー
    • good
    • 0

私も父親が嫌いです。


いち早く 家を出ましょう!
それが一番です。
家を出れば小言も言われなくなります。
私はまだ両親が生きています。
父親に関しては アル中でどうしようもない父親です。腰が悪く杖をついて歩くのがやっとで四六時中家に篭り家の家事は全て母親まかせです。
酒の飲み過ぎでトイレまで間に合わずお漏らしする始末。機嫌が悪いと母親に怒鳴り散らす酒しか楽しみがない馬鹿親父です。
そういう奴に限って長生きします。
私は面倒を見るつもりはないです。
のたれ死んでも構わないと思っております。
悪い事は言いません。いち早く家を出ましょう!
    • good
    • 0

人は変わりません。


自分でない人間を変える事は100%出来ません。
まして昭和生まれの親父ならなおさらです。
今の状況を変えたいと思うならあなたが動かなくては何も変わりませんよ。
それが、例えば家を出ると言う事かもしれません。ガラッと変化しますから。
金を十分に入れる事かもしれない。
それであなたの親父さんも口を出せなくなるかもしれません。
職場を変わるのもありでしょう。
正社員になるのも、もっと条件のいい職場を探すのもありです。
これだって何かしら変化があるでしょう。
親の育て方に問題があったかもしれませんが、成人した以上は別の人間であり、あなたの考えで動けばいいんです。
今のあなたは、親のせいにして変わろうとしない弱虫です。
自分の考えで動けるようになる事が「自立」です。
いつまでも押さえつけられていては、そのまま人生を終える事になります。
今が巣立ちのチャンスかもしれません。
自分の人生を自分で考え、自分で選び、自分で進む。
今までの時間は取り戻せないし、戻る事はできない以上は先を見据えて考え動く。

今のあなたは、言い訳ばかりです。
誰かに回答をもらっても、そこから何かを得ようともせずに噛みついて言い訳している。

それじゃ何にも変わらないし、先には進めません。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?いろんな意味で

    • good
    • 0

「きれてないですよ?


文章で判断されないでもらえますか?」

これってギャグですか?
匿名できぼんぬさんの鉄板ネタとかですか?
文章でしかやりとりできないここで、文章で判断しないで!っていうギャグで、笑うとこですか?
最初のは長州小力さんのネタですか?
    • good
    • 3

No.1だけど、


○○の病気です。と回答すれば貴方はおさまるのかもしれない、
だけど貴方の場合は病気ではないんです。
数名の回答者が居ますが、皆が言いたいのは、
なぜそのような環境なのに家を出る事をしないのか?
疑問なんです。
それがいつの間にか自立自立へと話が流れて行き内容がぐちゃぐちゃになってしまった。
単純に、貴方が家を出ることで解決するんだと思う。
同居して居なければ米の研ぎ方がどうのこうの 言われることはない。

恋人と計画立ててる、
と、オレへのお礼文があるけど、
計画は計画であって、実行されなければ意味がないんです。
実行するのは貴方なんですよ。
恋人と同棲するしない関係なく、
家を出るのか出ないのか、
決めるのは貴方。

貴方の今回の質問は、
実家に居ながらの、不平不満の愚痴の投稿 にしかとれないのさ。
だから炎上気味になる。

早々に家を出ること。
そうすれば貴方の病?は完治するんだと思うけどな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単に家を出れたら苦労はしませんよ。
ここには書けない事情もありますから
ホームレスにでもなればなおりますかね

お礼日時:2018/05/31 20:08

物事を問う前に貴女が先に答えるべきでは?



幾ら稼いで、幾ら払っているの?

仕方がないので正社員が全てか?

と言う問ですが、全然全てではありません。
例えば正社員でも12万位しか稼げない人とパートで25万以上稼いでいる人が入れば福利厚生を考えても、パートの方が上になりますが、同じ稼ぎであれば、正社員の方が上になります。

貴女は自分の主張や問ばかりでは無く、他人の考えや気持ちを考える事が出来ないと社会的不適合者の烙印を押されたりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような人は私の会社に山のようにおります。
きっとその方方から受けた影響の病気でしょうね。

お礼日時:2018/05/31 19:50

最初の数回答がついたとことろで質問消して逃げてればよかったのにな


あまりにイタイ質問者だから魚拓とっといたわw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい ご訪問どうもです、

お礼日時:2018/05/31 19:26

で、幾ら稼いで、幾ら払っているの?



親を養うほど払っていたら別ですが、学生並みの給与と、支払いでは間違いなく寄生虫です。

何故パートなの?

就職に関してどの様な努力をし、どんな結果を出して来たの?

父親より稼いでおらず、寄生しているなら文句なんて100年早いですよ。

もう一度書きますが「文句があるなら出ていきましょう。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆に問います。
正社員がすべてでしょうか。

お礼日時:2018/05/31 19:15

みなさんが言ってるのは、実家にいるのがダメって事じゃないと思いますよ。


お米とか名前とかで助けてもらってるって、匿名できぼんぬさんも書いてるじゃないですか?
助けてもらってるくせにグダグダ文句言ってるのがおかしいですよって事なんだと思います。
みんなそのことを指摘してるのに、自立が偉いのかとか変な事言い出してキレ出すのはおかしいと思います。
あたしはあんまり頭良くないですけど、みなさんが何を言いたいのかくらいはわかりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きれてないですよ?
文章で判断されないでもらえますか?

お礼日時:2018/05/31 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!