人生のプチ美学を教えてください!!

私は今中3で受験生なのですが受験が終わったらすぐにクラリネットを習いたいと思っています。できれば静岡県の東部で習いたいです。音大受験を考えています。いいクラリネット教室教えてください。

A 回答 (2件)

音大受験を考えられているなら、「教室」よりも個人で教えられている先生についた方がいいのでは?高校生になって学校の音楽の先生や吹奏楽などの先生に先生を紹介してもらう方法が早いと思います。

けれど最初につく先生はとても慎重に選ぶべきだと思います。あなたが上手くなれるかはその先生にかかっていると言っても過言ではありません。経歴が素晴らしい人であっても教えることはあまり・・かもしれないし。確実なのは、その先生の門下からどれだけ優秀な人が育っているかということを見ることです。
もし、「とりあえず習う」程度ならそこまでする必要もないと思いますが後々、後悔することもありますので。良い先生についても、本人が努力しないことには意味ないですけど。
最後に先生が決まれば最初に音大受験を視野にいれていることは一番最初にはっきり伝えるべきです。しかもできるだけレベルの高いところを。これは絶対した方がいいです。将来のために・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりじっくり調べることが大切なんですね。今度学校の先生にも聞いてみます。本当に回答ありがとうございました。

静岡県東部に住んでいる知りあいに、クラリネットで音大に行っていた人がいるのですが、高校の時は東京の先生についてたそうです。

他の管楽器とか弦楽器の音大生も知ってますが、みんな東京に行ってたみたいです。
教室というより、個人の先生で、しかも自分の行きたい大学で教えている先生についたりするみたいです。

私が大阪でピアノを習ってた先生の話でも、受験する大学の先生についてる人の話しはよく出てきたし、私の親戚も受験しようとする大学の先生についてて、大阪なのに東京まで通ってました。

静岡県東部で教室だったら、かやはら音楽事務所というのを見たことがありますが、どういうところかは分かりません。URLは分かるので、参考にしてください。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kayahara/kyousitu.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり音大を目指すなら東京など、遠くまで習いに行かないといけないんですね。まだ行きたい大学も決まって無いです・・・。
すみやさん以外にも教室はあったんですね。回答ありがとうございました。