チョコミントアイス

父の代わりに印鑑証明書?を発行する方法
一人暮らしをする事になり保証人として父がなってくれたのですが、父が長期不在(出張)になった段階で不動産屋さんから保証人の印鑑証明が必要だった事を伝えられました。
入居日も決まり後はその書類を出すだけです。
私が代わりに父の印鑑証明を取りに行く事は可能ですか?
可能なら何が必要ですか?
調べたら申請書と印鑑登録証が必要だとわかりました
申請書とは何処で手に入り自分が記入しても良いのでしょうか?
印鑑証明証はあるのですが代理人が行っても大丈夫なのですか? すぐに発行されますか?

A 回答 (3件)

印鑑登録証があれば、免許証の提示ではっこうして貰えたと思います。


申請書は、発行窓口に置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
持っていくものは、印鑑登録証と私の免許証だけなんですね ありがとうございます

お礼日時:2018/06/01 01:23

申請書は役所にあるけど、


委任状をもらってきて親父に書いてもらわないとだめです。
    • good
    • 0

>私が代わりに父の印鑑証明を取りに行く事は可能ですか?



可能

>可能なら何が必要ですか?

 一般的に
・アナタの身分証
・委任状

 ただ、念の為 行く前に役所に問い合わせを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
行く前に問い合わせて見ます

お礼日時:2018/06/01 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!