アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がピアノの習い事をしています。娘はピアノを最優先という条件で先月から 学校のバスケットボールチームに入りました。若干、突指等のけがの心配で今更ながら後悔しています バスケットボールを続けさせて大丈夫でしょうか
乱雑な文章で申し訳ありません

A 回答 (8件)

ピアノを趣味程度で…


であれば、バスケしてもイイと思うけど…。
本格的にピアノを考えているのであれば、
突き指などの怪我をする可能性の高いものは避けるべきでしょう。
ピアノは毎日レッスンする必要があります。
突き指したら 休まないといけないですからね。
人前でチョット弾けたら…とか、趣味程度であれば、学生時代は色々な経験をさせる事は大切だと思います。
    • good
    • 0

バスケは辛い。

ピアノと一緒に続けられます?
    • good
    • 0

バイオリンのはかせさんは、突き指などをするとバイオリンが弾けなくなるから、中学位から体育の授業はほぼ見学だったとおっしゃっていましたよ。

    • good
    • 0

何故ピアノが最優先になっているのかが書いてないけども。


バスケをやる以上突指などのけがは当然あるものだししょうがないんじゃ。
ケガをしてピアノができなるなることを恐れているようですが、そのピアノは娘が望んではじめたものなのですか?

ひたすらピアノに支障がでるからとしかよめないのですごく気になる。
    • good
    • 0

結局ピアノはさ、音大とかプロに行かせたいのでしょうか



そうでないなら、結局、やりたいこと、趣味、というのは本人が最終的には選んで決めて
自分を磨いていくものですよね。

親としても習ったから、続けたからこそこのレベルまでは、っていうのはあるかと思いますが
それでも、高学年などになってきてやりたいことが出てくると
押さえつけてもいられないでしょう。
勉強など、将来の道の取捨選択に大きな影響を与えるものは別でしょうけど。

付き指してレッスンが少し遅れても、入試や将来のためのコンクールとかが控えていないなら
それもまたよし
弾けない時間にいかに譜読みや、弾けるほうの手を練習するかなど
これからは、そういった時間の使い方や工夫を覚える時期じゃないでしょうか


私も子供の頃バレーボールやりたくて、ピアノのことで反対されて一年粘ってやっとやらせてもらえました
嬉しかったですし1年泣き暮らしましたよ。チームも後から入ったのでイマイチなじめず…。
でもいざ音楽の道に行きたいといったら、それはそれで反対され。なんなんだよ!って結構思いましたね
バレーを辞めた子はグランドピアノで音大を目指していた子でしたけどね。

芸大のルポの本で、音楽系の人は卒業と同時にすっぱり辞める人もいるって話があって
音楽系って小さいころに始めるじゃないですか。
自分の意志じゃなくて、親が連れて行くスタートが多いからっていうのが大きいそうですよ

娘さんは小学生?中学生? だとして
たとえば国内国外の大きなコンクールとかで入賞を目指したり
音高受験、音大受験を考えているのでしょうか。

そうじゃないなら、習い事ってそのものの技術を身につけるだけじゃなくて
時間の使い方、目標に向けてどうやって努力したり工夫するか、自分自身のあり方
とかを学ぶものでもあるでしょう?
10さいまでは親が選んでいろいろやらせて芽を出させるとしても
そこから先は子供が選んで行くものでしょう。
バスケはチームワーク、自己主張、自分の特性いろんなことを学べると思いますよ
    • good
    • 2

ピアノは娘さんの意思で続けてるのでしょうか。


それともあなたの願望でしょうか。
娘さんの中でどちらが大事か本人が決めることが大切です。
    • good
    • 0

ピアノを最優先にして、どこを目指すのでしょうか?


ピアノは音感、右脳、左脳など様々なことには効果的ですが、ピアノ(音楽)で将来食べていけるほどになるのはほんの一握り。
むしろプロ野球選手より難しいレベルです。

プロの音楽家にするのではないのであれば、やりたいことを色々経験させるのは大切だと思います。

チームワーク、上下関係、運動神経、ルールなど。
バスケだけではなく、若いうちに 色々なことをやらせる(やっておく)ことは、社会に出たとき、就職などとても重要です。
    • good
    • 1

若いうちに色々経験させる事は


いい事だと思います。確かに子供に
不憫な思いをさせるのは心配ですよね
だけどバレーボールならまだしも
バスケで突き指とかは可能性としては
低いと思いますけどね
怖いのは捻挫だと思います。
それよりも経験が大切だと思います。
私も同じ事をさせてました。
ピアノも音感を得るのが大切です。
バスケもチームワークが大切です。
やらせて損は無いと思います。
学校では教えてくれない事を体験
するんですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。ピアノもバスケも両方とも本人がやりたいと言った事なのでしばらく様子を見てみます 学校では教えてくれない事というお返事に共感を持てました。

お礼日時:2018/06/01 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!