電子書籍の厳選無料作品が豊富!

okwaveと教えてgooの自転車カテって知恵袋と比べると何でこんなに閑散としているのでしょう。
https://okwave.jp/c606.html
やはり有効な回答が出来る実力者がいなくなって
閑散に拍車がかかってしまったのでしょうか。

いままで回答するなりして活動していた人も
新たな質問者が来ないのではヤル気が起きませんよね。

それで益々寂れていくのでしょうか。

A 回答 (8件)

まあ、自転車カテに限らないけど、思い当たることをつらつらと、、、


①数年前に期間限定で、1回答につきアマゾン券100円相当を付与する、と言う自殺行為に出た。
「それでいいんじゃない」
「止めちゃえよ」
「頑張って」
このワンフレーズで100円get。
結果、有象無象が大挙して押し寄せ収拾がつかなくなった。
当時、私も別アカで質問をしたが、100を超える回答が付いた。
すべての回答にお礼を付けていたため、大変な労力を必要とした。

②以前は
「ベストアンサー率」
があった。
下手な鉄砲を乱射してベストアンサーを漁るのと、時間をかけた丁寧な回答でベストアンサーを受けるのでは質が違う。
真摯な質問には調査と確認を入れて、数時間を費やして回答したこともある。
質問者の代わりに相談対象の機関などに連絡して、質問のケースを確認して回答に織り込んでいましたし。
「回答するからまだ閉めずに少し時間をくれ」
と暫定的に答えたこともあった。
これでお礼をもらったりベストアンサーを受けたらヤル気はあがる。
でも率が消えて総量のポイント制に移行したゆえ、クソ回答でもまかり通れば評価が上になる。

③以前は回答者に対する
「お気に入り」
があった。
素敵な回答をする回答者には数百人のファンが付いていた。
質問者にとってベストではなくても、内容が多くの登録者に支持されればベストアンサーの絶対数を上回る価値があったんじゃないかな?
回答する側は回答の質を上げることで「率」と「お気に入り」のファンを増やすことを(も)考え努力したが、前触れもなくそれまでの「蓄積」「評価」がリセットされて消滅した。

④最近、質問の削除を導入した。
まあ嫌な記録を消したいのはわかるが、質問によってはやはり膨大なエネルギーを費やして回答する場合があるわけ。
それを、お礼の一言も無しにまるごと削除されたらアホらしくてやっとられん。

⑤くだらん質問が多い。
質問をそのまま検索かければ、よほど早くかつ正確な情報が手に入るはず。
「○○会社の応募には何が必要ですか?」
自分で聞けよ!と思う。
「今、この質問を何人が見ていますか?」
は、運営側がアカウント削除しろよ、とも思う。

総括。
もうこのサイトも終わりかな、と思う。
参加者の絶対数が増えれば全体の質の低下はやむを得ない。
運営側もシェアを取るのに必死、既存のユーザーをおろそかにした。
サイトの運営側は登録者の善意で成り立つことを忘れている。
一方的なルール改正で参加者に不利益しか与えないなら、結果は見える。
「ベストアンサー」の数でランク分けしてポイント付与で回答を引き出すのもいいが、大事なことを忘れている。

アマ券パニックのあと、素晴らしい回答者たちは多くが去った。
私も当時のアカウントではベストアンサー率50%前後をキープし、多くのお気に入り様も付いてくれた。
しかし一旦消えたモチベーションはもう上がらない。
今のIDは、
「おめーがアホだからわかんねーんだろーが!」
と真っ当な見地から回答する専用ID(笑
たまに本気出すからベストアンサーをそこそこ頂いちゃうけとネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 22:42

同様のヤフー知恵袋の様に、何でも数が多ければ良いのでしょうか?


一寸だけ質問の前に検索すれば直ぐ判る事でも、いや一寸考えれば判る事でも無駄に質問するのが多い、故に愚問や珍回答のテンコ盛り。
質問の内容や問題点を明確にして、何が知りたいのか真摯に質問すれば、それに応じて回答がされるのに・・・
数が多いのは、質の低下に結び付き易く、数が問題と思うのは間違いだと思うが・・・(それが営業なら問題だけど、善意のボランティアと思えば数は論外でしょうに!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも多ければ良いというわけではないが
差が極端だよねー。

少なければ治安は良くなるかもしれないが
余りにも少な過ぎなんじゃないの。

まぁ
自分としては別に困ることではないけどね。

お礼日時:2018/06/02 22:47

ドロハンクロス馬鹿と、尾道から関西に行きたい馬鹿に皆があきれてしまったからでは。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう
決め付けをする馬鹿がいるから
なんじゃないの。

お礼日時:2018/06/02 22:40

特定の人の しょーもない質問が多く


通常の質問でも ふざけた回答をする人も目立つので 双方利用するのがつまらなくなってるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうしょうもない質問は
ヤフー知恵袋のほうが
はるかに多いよ。
しかし
なぜか知恵袋に人が集中するんだよね。

お礼日時:2018/06/02 22:39

しょうもない質問を繰り返ししてくるあほがいるのでしょうね。



自分で考えるか調べたらわかるような質問が多い。

そして、他の回答者を愚弄するあほな回答者がいる。

綺麗事の回答を待ってる質問者が多い。

私の回答は厳しいです。真実を伝えてるだけですからね。

気分いい回答が欲しいのなら、金払ってそういう店で愚痴ったらいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうしょうもない質問は
ヤフー知恵袋のほうが
はるかに多いよ。
しかし
なぜか知恵袋に人が集中するんだよね。

お礼日時:2018/06/02 22:38

さらにごめんなさい、書き忘れがありました。

m(_ _)m

質問の強制終了ができたことも関係あると思います。
知識人がそれまでに回答してくれるかは、もはや運です。
かといって、重複投稿やマルチポストはダメですし、、、

これでは廃れますね。
    • good
    • 0

No.1の回答誤字りました。



回答の質問は高くなくとも→回答の質は高くなくとも
です。
    • good
    • 0

自転車カテについては詳しくないですが、


全体として明らかに利用者は減っています。

昔は利用者が多かった為、回答の質問は高くはなくとも回答無しとかありえませんでした。
質問も山ほどあったので、間違って特定カテの質問をメールで受け取る設定にしてたら1日で100は来ました。

以前はサイトもシンプルで見やすく広告も無く使いやすかった、というのもあります。
アプリを入れるほどでも無いですしね。。。
古株のグチになってしまい失礼ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人って人が多く集まるところには人気が有って集まり
閑散としているところはそっぽを向く傾向が有りますよね。

だから
知恵袋には1日数10の質問が来ますが
そうでないところは1日一つとか一つも無いなんてのも珍しくなくなっているのでしょう。
自然淘汰って言うんじゃないのですか。

お礼日時:2018/06/01 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!