アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になってます。

今日は10歳になる犬(こないだは7歳の子でお世話になりました)の嘔吐についてお願い致します。

元気や食欲、便もいつもと変わらずなのですが
ここ1ヶ月程毎日1回嘔吐(黄色い、胃液?)してます。
病院にも連れて行きましたが元気があれば特に心配ない・・と言われ胃薬をもらいました。

ネットで色々しらべてたら、毛の抜ける時期(春・秋)
は知らず知らずのうちに毛を飲み込んでしまって
消化できず吐く事が多いような事が書いてありました。
ほとんどのワンコは草を食べて吐いて調節?するそうですが、この10歳のコは草を食べません。
草に代わるようなお勧めの食べ物とかはありますか?
やはりキャベツとかがいいんでしょうか?
その場合お湯で煮てやわらかくした方がいいのですか?

うちの子は○○をたべさせている!とかありましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (5件)

うちでは猫を飼っていますが、嘔吐して毛玉を吐いています。

うちの猫は草を食べますが、食べないのであればペットショップで毛玉を吐かせる薬が売っています。これは口から吐かせたり、便と一緒に出したりしてくれますので使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。毛玉を吐かせる薬なんてうっているんですね。今度ぺトショップで見てこようと思います。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/24 10:02

うちの犬も食べます。


これはちゃんと嘔吐できない場合に食べるようです。
momomo7さんのわんちゃんは食べなくても嘔吐しているようなので心配ないでしょう。
以前獣医さんに、「食べるときは嘔吐できないので食べてるから、なるべく他の犬が小便などさせていない綺麗そうな草で食べさせるように」とも忠告されました。
嘔吐できなければ自然と体が欲するでしょう。

参考URL:http://www.kaihin-amc.com/AHT/question/0302d.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。草を食べる時は嘔吐できない時に食べるものだったんですか!?嘔吐できてるなら無理に草を食べさせなくてもいいんですね。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/24 10:04

確かに健康な犬でもけっこう吐きますね。


毛が原因の場合は、繊維質の食事や、お薬もありますが・・・。それで「吐く」のがピタリと止まる訳ではありません、個体差が大きいのです。

『1ヶ月程毎日1回嘔吐(黄色い、胃液?)』
のように毛が出てない状態だと、毛吐きだけとも思えない部分があります。
もちろん、獣医さんが診てくれてるので、病気の心配はなさそうです。とすれば、何らかのストレスなどで思い当たる事は無いですか?神経質なワンちゃんだと、ちょっとしたストレスでも「吐く」などの行為で訴えたりします。これらは、言葉のしゃべれない動物の「言葉」です。

自ら草を食べないのは「必要が無い」のかもしれません。繊維質の多い食事にしたところで、それが根本的解決につながるか・・・ちょっと疑問です。
もう少し、ワンちゃんを観察してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。胃液と一緒に毛も出てる時がありました。でも胃液だけの時もあって毎日・・となるとやはり他の病気等考えた方がいいですよね。。獣医さんが診てくれたといっても、検査は一切せず、食欲&元気があれば心配ないでしょう・・と言われただけなんです。もう少し様子みて吐き続けるようならもう一度病院に行ってみます。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/24 10:09

家には、2匹のワンコがおりますが(13歳・シーズー、4歳・ラブラドール)2匹ともよく胃液、吐きます。


家では、あまり、心配していませんが、ひどい時は人間用の胃腸薬、(量・適宜)を口の中に押し込んで自分で舐めてもらう時もあります。心配でしょうが、大丈夫です。やはり、我が家も散歩の時、草は食べています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。人間用の胃薬ですか!?すごいですね^^!もう少し様子をみてみようと思います。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/24 10:11

こんにちは


ウチの犬もよく吐きました
獣医での診察の結果も全く同じでした
それでもヤハリ心配だったので…
知人に病気・フードに関して詳しい人がいたので聞いてみた所…
胸焼けではないかと言われてフードを変えてみました
それから吐く事は減りました
人間と一緒で加齢と共に体質も変化するらしいので…
あまり頻繁に吐くようなら一回フードを変えてみるのも手かもしれませんね
フードに原因がないならヤハリ繊維質のものが良いとも聞きました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。高齢で今までのフードがあってないという事もあるんですね。一度高齢用など他のフードに変えてみようと思います。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/24 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!