あなたの習慣について教えてください!!

世界史、日本史などの用語語句を
覚えるのと違って
自然科学系統の科目では
やり方、方法、現象、定理とか
直接目に見えない抽象的なことを
記憶する機会が多いと思います。
例えば数学の確率、統計学などが思い浮かびます。

僕は抽象的な直接紙面であらわさないようなことを
記憶するのが苦手な不器用な人間です。
抽象的なことを記憶するためのコツや要領が
あったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

常に、具体的な事象を思い浮かべながら覚えればよい


と思います。

例えば、確率などでは、
4C2
4人の中から、2人選び出す時、何通りあるか?
最初の1人を選ぶとき4通り、次の1人を選ぶとき、
3通り。
4×3=12
最初Aさんを選んで次にBさんを選んだ時、
最初Bさんを選んで次にAさんを選んだ時、
同じ2人の組だけど、2回数えているので、
12÷2=6通り

5C3
5人の中から、3人選び出す時、何通りあるか?
最初の1人を選ぶとき5通り、次の1人を選ぶとき、
4通り、次の3人を選ぶとき3通り
5×4×3=60
同じ(A,B,C)の組み合わせを何回かぞえているか、
最初の1人の選び方は、A,B,Cさんの3通り
次の1人は残った2人のうち1人なので2通り
最後は選びようがなく、残った一通り。
3×2=6
同じ組み合わせを6回数えているので、
60÷6=10通り

教科書に載っている例題は単なる例題ではなく、
覚えるための手助けです。公式そのものより、例題
の方を覚えた方が、成績アップにつながります。
もりとん、両方覚えるのがベストです。量が増えると
覚えきれないというのは間違いで、相互に関連した
ものを覚えるのは、実は片方だけ覚えるより楽だった
りします。覚えきれない時は、何度も解くとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで自分ではいくら考えても
思い浮かばなかった抽象的な事項の
概念についてとてもよくわかり
理解が深まりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 14:00

自然科学の中では少なくとも物理などは,


そういうときこそ数学が有力な武器になると思っています.
もし物理が文学と結び付いていたなら,
もし物理が音楽と結び付いていたなら,
ここまで多くの人が統一的な見解を持つことは無かったでしょう.

数学の概念は難しいですね.
私も分布定数系の安定解析に手を染めかけたときがありますが,
使う数学が抽象的(≒一般的)過ぎて難しかったです.
初歩的なところだったんですが,コーシー列とか閉包とかの概念などは,
図を多様して何とか表現しようとしていました.

と言うことで,私の個人的見解ですが,抽象的な事柄に対しては,
1:数学を使う.
2:図を使う.
と言うことで如何でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからの勉強にご指摘いただき二つの事項を
もっと積極的に取り入れてやっていこうと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/24 14:04

No.1さんが書かれていることに賛成です。



別の言い方をすれば、抽象的なことを「記憶しよう」とするのではなく「理解しよう」とすれば良いのではないかと思います。

私自身、自然科学系の勉強をしたときには、いわゆる暗記には一切頼りませんでした。理解すれば、自然と覚えてしまいます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
覚えようと意識を集中することを控えてみて
勉強の仕方を変えていこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!