プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Aを教えてください…!

整数360の正の約数の数は何個なのかまたそれらの約数の総和は何か求める時、素因数分解しますよね、
360を素因数分解する時 2.2.2.3.3.5.5.になりますよね、そこまではわかるんですがその後どうこれらを使うのかわかりません教えてください、、!

質問者からの補足コメント

  • 素因数分解
    360→2×2×2×3×3×5でした笑

      補足日時:2020/07/28 13:00

A 回答 (5件)

36

    • good
    • 1

キミ素因数分解間違えてるやん。


24やね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって求めたんですかぁぁぁ( ;꒳​; )

お礼日時:2020/07/28 13:02

約数の総和も聞いとったんか。


総和は1170
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーはmasterkotoさんですが!ononlさんも、教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2020/07/28 13:19

約数の数


360=2^3•3^2•5
→(3+1)•(2+1)•(1+1)=24

約数の総和
(1+2+4+8)•(1+3+9)•(1+5)=1170

これくらい教科書見ようね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね笑教科書ちゃんとみます!!ありがとうございます!!愛してます!

お礼日時:2020/07/28 13:17

360の素因数を用いて


(2^0+2^1+2^2+2^3)x(3^0+3^1+3^2)x(5^0+5^1)を展開すれば約数のすべてが登場します
ゆえに約数の個数は
4x3x2=24個
総和は
(2^0+2^1+2^2+2^3)x(3^0+3^1+3^2)x(5^0+5^1)=(1+2+4+8)x(1+3+9)x(1+5)=15x13x6=1170
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ァァァmasterkoto様!!覚えてないかもしれませんが私はあなたに3度助けられました!もうファンですありがとうございます!好きです!

お礼日時:2020/07/28 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!