アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狂犬病の注射を打ちにいくと、必ず、検査の予防のための薬をもらってきますが、今年はもうすぐ、病因にいくところです。犬のフィラリアの検査と薬はみんなもらっているのでしょうか。飲まないとフィラリアになるといわれのですが、果して必要かな?とも思うのです。これまではずっと受けてきています。

A 回答 (2件)

毎年検査を受け陰性なら7か月分の予防薬をもらって毎月飲ませていますよ。

うちの掛かり付けの動物病院では室内飼いの猫にフィラリアが見つかったと言われていました。
薬で予防できるものはしておいたほうがいいです。
心配事の種を増やさないように。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。小さい頃、犬を飼っていて、フィラリアの検査の検査をしたつもりもなかったので、きいてみようと思ったわけです。薬があまり高額ですし、動物病院の先生の言われるままでしたので、よくわかりました。

過去の犬の死因の半数がフィラリアで、平均寿命が5年だったのです。

フィラリア予防薬の普及とドックフードの主食化で、犬の寿命は15年以上に伸びました。

果たして必要かな?と薬をやめると、あなたの犬が5年以内に死ぬようになるということです。
飼い主の責任で、生きれるはずの命が1/3に短くなるということ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。