プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はダメ彼氏と付き合ってるんですが、そのダメ彼氏のことを友達によく相談します。
友達は一緒に共感してくれ励ましてくれたり、もう別れなよ。と言ってきます。
でも、私は彼と別れず付き合いを続けているんですが、最近彼が少しずつ変化して良くなってきて私との将来の話をしてきました。
そのことを相談していた友達に話しました。
そしたら友達がその男と結婚するなら喜べないし結婚式は出ない。付き合ってる時に大切にしてくれない男と結婚しても絶対に幸せになれないのは目に見えてるし、もし子供ができて、離婚することにでもなったら子供がかわいそうだ。絶対にありえない‼︎とすごい怒られました。
たしかに、私が彼のいやな面ばかり話してしまい、友達は彼のことを死んで欲しいと言うくらい嫌いになってしまったのは事実ですが、喜べないし、結婚式に出ないと言われたのはショックでした。
友達にいろいろいわれ私も反撃してしまい、私の人生だし。幸せになろうがなれまいが✖︎✖️には関係ないよ。と言ってしまいました。
そしたら、じゃーもー相談もしないで。いつもその話しされてイライラしてた。✖︎✖︎のためを思って、変わると思ってアドバイスしてたけど無意味だったね。と言われてしまいました。

やはり私が悪いのは間違いないですが、この友達の言うことを聞いて彼と別れても後悔が残ります。
彼をとるか友達を取るかで悩んでいます。。。

なにかアドバイスをお願いします。。。

A 回答 (2件)

愚痴って話すと少し気持ちが晴れますよね。

それは相手に共感、つまり嫌だなと思う気持ちを分け合ってもらったから。ということはあなたは今までずっと友達に重荷を積み増ししてきたのです。
死んでほしいと思うくらいって相当重かったと思いますよ。よく今まで聞いてくれましたね。うんざりしてあなたごと切られても仕方ない話なのに。

>彼をとるか友達を取るか
それはあなたが決めることなので口は出しませんが、今後、人に嫌な話題、ネガティブな発言、愚痴を言う時はよく考えましょう。聞いてくれるからって相手を、相手の時間を掃き溜めにしない。ゴミ箱に捨てるように愚痴って、すっきりした気持ちを笑顔で伝えることは時として失礼だということをしっかり心に刻んでください。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
友達に愚痴を言って自分だけがスッキリしていました。
今後は気をつけます。

友達と言える(宝)

に相談しておいて、反撃するなら。
確かに何で友達にまで迷惑をかけれるんだろ?って思うよ?

友達も自分なりに考えて考えて!
絞り出した考えで君の事を思っての答えたのに君も、なかなか最低な人だね?

その友達も答えを出して打ち明ける時も、かなりの勇気があったと思うよ?

その考えを簡単に踏みにじったもんね?君は。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分のダメさ加減はすごくわかりました。