公式アカウントからの投稿が始まります

5ヶ月くらい生理が来てないのですが、これは大丈夫ですか?原因はなんですか?

A 回答 (7件)

年齢にもよりますが、3カ月以上の無月経は受診したほうがいいというのが目安です



ホルモンバランスや卵巣の機能などの問題がある可能性があります

排卵もずっとさぼっていると、卵巣そのものの機能がどんどん落ちてしまい
いざ子供がほしいという時に排卵できなかったり、早期閉経してしまうことがあります

年齢的にもう子供はいらなくても、閉経にちょっとはやいなというときは
ホルモン治療などで再開させないと、完全に閉経したら取り戻せませんが
あまりに早く閉経すると
他の病気になりやすくなるというデメリットというかリスクがあります。
(骨粗しょう症や、動脈硬化、また動脈硬化に起因するような心筋梗塞や脳梗塞など)
動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞って男性のイメージが強いでしょう?
女性でも閉経してしまうと、男性と同じ状況になるんです

ご自身の体です。異常があれば病院に行くのが一番です
そりゃ産婦人科の診察は愉快とはいえませんが

ネットでそれだけの情報で、相談に乗ってくれるだけの素人が
というか、たとえ医者でも
そんな文章だけで「大丈夫」か「大丈夫じゃないか」なんてわからないでしょうね
    • good
    • 0

自分は5ヶ月どころではなくずっと生理がありません。


(野郎だから当然なんですが)

・・・冗談はさておき本題・・・

・妊娠
・更年期障害
・ホルモンバランスの崩れ
好きなのを選んでください。

ハッキリさせたいのであれば、婦人科で診察を受けることをお勧めします。
人や状況によって原因は異なりますからね。
    • good
    • 0

妊娠の可能性以外に、まぁ中年ならば更年期ということもあるかと思いますが(閉経の可能性も含め)、そうでなければストレス、病気、やせすぎ、などかな。



とりあえず正常な状態ではありませんから病院行ってください。大丈夫ではないです。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、妊娠の可能性がないのなら婦人科系で何か原因があるはずなのでちゃんと病院で検査を受けてください(T_T)




もし、命にかかわることじゃなかったとしても、生理が来ないのは妊娠出来ない身体ということなので、もし質問者さんが将来、お子さんを考えているのでしたら尚更です。
    • good
    • 0

婦人科に行ってください。

大きな病気だと困るのはあなたです。
    • good
    • 0

んー。

痩せすぎとか不健康とか
あなたの子宮が今は妊娠無理って言ってるってこと。
    • good
    • 0

妊娠の可能性がなければ、ホルモンのバランスが原因ではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!