アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の週末富山湾エリアの漁港内で、投光器(かなり明るい50WLED投光器)照らして釣ってたら小アジがちょくちょく釣れましたが、これはその港内というか周辺にアジが元々回ってたから釣れたのですか? 港外の方からアジとかを寄せることまでは出来ませんよね?。それとも、港内だけでなく 港外から港内から港外から港内 と内や外問わずアジは回遊してて それでずっと投光器付けてやってるなら自分のとこにアジが来たタイミングでアジが足止めされてちょくちょく釣れた とかですか??

港内の街灯周りでさえもアジいない 付近全く釣れてないとこで投光器付けてやってもアジは釣れませんか?(釣れてるか釣れてないとこで投光器付けてアジのサビキ釣りやるのは無謀なのか?)

A 回答 (2件)

全く釣れなくは無いです、多少は釣れます。

しかし、大量に釣るなら、やはり夕方から明かりを灯して置く事です。

特にこの時期は、船溜りなどで、つければ効果は大きいです。夜中に行って、急につけてもすぐには寄ってきません、時間がかかります。

今、港などで釣れる豆アジは、そこで産まれて成長しているのです。ですから釣りきると外からは入ってきません。
    • 0

投光器がはるか遠方のアジを引き寄せた

ということではないと思います。
近場にいるアジが光に集まるという事ではないですか。
ですからいくら投光器を使っても、魚が多い場所や、たくさん回遊してくる所を選ばないと、釣果は期待できないと思いますよ。
    • 0