教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

同じ条件のところで
カーラジオと携帯ラジオとラジカセのラジオを比べると
圧倒的にカーラジオの方が感度がよいというか
遠くの局がクリアに入る気がするのですが、
これは何か理由があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 車にもよりますが、長く伸びるロッド式アンテナは感度が良いです。

 ガラス貼り付け型アンテナは弱いです。
 あと、車のボディー自体がアンテナの役割をするとも聞きました。どこまで受信感度向上に貢献するかは、分かりませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車にもガラス貼り付け型アンテナがあるのですね。
どうやらロッド式アンテナに秘密があるみたいですね。
AM専用の外部アンテナを使用したラジオよりもカーラジオの方が感度がよく感じたのでこんな質問をいたしました。
回答いただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 03:23

4ですが。



外部アンテナでも、屋内と屋外では全然違いますよ。

どこか山の上にでもラジカセと屋外用のアンテナを持って行けば同じように聞こえるはずです。

因みに、アマチュア無線の無線機で専用のアンテナでAMラヂオを受信すると昼間の割には結構綺麗に聞こえます。この場合は、車載機より固定機の方が、綺麗になります。やはりアンテナの差だと思います。
不信ならば、お近くの無線ショップにお伺いしても
良いかもしれません。カーショップ&電器屋では、専門知識が有りませんので(ラジオに関する)、当たり前な事しかいわないと思います。ここで書いてもキリがない(長くなるので。)一度、足を運ばれてみてください。

この回答への補足

うーんと、
同じ条件で試していると前の回答に補足したのですが・・・。

補足日時:2004/10/25 19:38
    • good
    • 1

書き忘れましたが、



「向き」もあります。

車は、「空間ダイバシティ」を採用してるのもあり、
方向に(概ね)関係なく受信できます。

しかし、ラヂカセ&携帯ラヂヲは、アンテナが
内蔵のアンテナ(ロッドアンテナはFM用です)
の方向に左右されるので、ラヂカセなども
外部アンテナにすれば良いと思います。
受信感度はそんなに変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンテナの向き程度の初歩的な知識はあるので、当然それも試した上での質問なのですが・・。
外部アンテナも市販品、自作品と試しましたが、質問のように遠方の局のクリアー度は圧倒的にカーラジオが優れているのです。
まあAMなんで受信環境によるのが大きいとは思うので仕方ないとは思うのですが、あまり高価なパーツとは思えない車の一部品のカーラジオに何か秘密があるのかと思い質問いたしました。
丁寧に回答をいただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 03:15

ラジカセでも、屋外へ出れば綺麗に聞こえます。


でも、建物の中とか、谷間へ入れば聞こえませんよ。

車でも同じです。

同条件で聞いてみましたか?

ラジカセは屋内、車は屋外(アンテナが)で、見通しが(見晴らしの意味)いいとこではありませんか?

AMの特徴として、電界強度が下がるとレベル(音声の音量)も下がります。
FMは、雑音が入ります。

この回答への補足

質問の1行目文頭に書いてあるとおり同じ条件で聞いているのですが・・・。

補足日時:2004/10/25 03:07
    • good
    • 1

車体自体が、アンテナの役割を果たしており、


野外で受信するのも良い影響を与えているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外部アンテナも試した上での質問だったのですが、
専用のアンテナより車本体の方がアンテナとして優れてるって事なんですかね。
野外という条件については、質問の1行目文頭に書いてあるとおり同じ条件で聞いているので・・・。
いろいろ試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 03:20

ラジオ自体の性能と、電波受信状態です。

この回答への補足

>ラジオ自体の性能と、電波受信状態です。

ですからそのことについて質問しているのですが・・・。

補足日時:2004/10/25 03:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超高感度ラジオを探しております。

超高感度ラジオを探しております。
関東圏に住んでいるのですが、全国なんなく聞けるラジオがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AM ならここ(http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm)の「高性能ラジオ性能比較・価格情報」に出ている5機種の中から選ぶといいでしょう。私は ICF-EX5 を持ってますが、これは最も感度の高いラジオの1つです。

さきほど(朝9時)、ICF-EX5 で確認したところ、神奈川で受信できたのは愛知、静岡、山梨、茨城の放送局まででした。夕方から夜明けまでの時間帯なら、混信さえなければ全国の放送が聞けます。ただし、鉄筋の家屋内では電波は弱くなるので聞こえにくくなります。

FM 放送は通常、見通し距離(数十km)の範囲しか受信できません。電離層の伝播異常が起こりやすい夏の昼に、遠方の放送が聞こえることがたまありますが。

Qカーラジオの感度が急に悪くなってしまいました

軽トラのAM専用ラジオの感度が急に悪くなりました。
車内からロッドアンテナを触れてもあまり変化ありませんが、車の外に出てアンテナに触ると抜群に良くなります。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコートの接触不良 ラジオ裏にコネクターが有ると思います。
コネクター接触に問題なければ その先の配線を揺さぶって 配線の断線を疑い
チェックしてみて下さい。
問題なければ ラジオ自体の劣化 最近のラジオ・オーディオも安く粗悪品が多いので 長持ちしません
ディーラに確認させれば?
ラジオの劣化なら オーディオ交換で対処できます。

30年前の軽でも新車から5年もすればラジオの入りは、悪くなりましたよ

Qラジオの感度を上げるには。。。

車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか?
ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。
電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つきあいのある会社の社用車がカロー○なのですが、ものすごく感度がよく
山奥でもラジオがよく聞こえます。
同じ場所で自分の車(外車)を持っていくと、何も聞こえない場合もありました。
オーディオ本体は、自分の車の方が何倍も高いものです。
(カロー○のは、たぶん1万円以下)
自分は、カロー○ってすごいと思っていました。

アンテナの性能やケーブルの質や取り回し、他の機器からの電磁ノイズ
などいろんな要因があるのでしょうね。

Q車の中で携帯ラジオが聞きたい

営業車にラジオがついてません。AMでもFMでも構わないのですが、移動中のクルマのなかで受信できるレベルの高感度ラジオはありますでしょうか。

Aベストアンサー

好感度ラジオと言えばICF-R353/351ですよ。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-R353/
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-R351/

Q電波の弱いところでAMラジオを聞く方法

アンテナ端子のないAMラジオを電波条件の悪いところ(ビルの中や都心から離れたところ)で聞く方法はないでしょうか。
 以前、トンネルの中に長い電線を引くことで、AMラジオ放送が中までとどくようになると、何かに書かれていたのを読んだ覚えがあります。
 電波の悪いところでAMラジオをきれいに聞くちょっとした方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アンテナ端子があればループアンテナというものを使うことで受信感度はかなり向上します。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%80%80AM&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

アンテナ端子がないということなので、本体を改造し、ループアンテナを強引に取り付ければいけるかも

QFMラジオを感度良く受信したい!!

現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。

対処方法として
1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する
2、FM用のアンテナを立てる
3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する

など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。

自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。
是非とも協力頂ければと思います。

ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか?
だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが…
それについてもできたら教えて頂ければと思います。

何卒宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベランダの軒先に設置)から本格
的な多素子(3~7素子)がありますが、電界強度に応じて使用すればベスト
チューニングとなります。但し、小型のもを除き設置スペースが半端じゃあり
ません。3素子でも畳半畳ぐらいの大きさがあり、屋根の上に設置することが
可能かどうかがポイントとなります。

 3のFM電波も対応しているCATVの場合も、2に準じてOKです。
但し、信号の経路が脆弱な可能性もあるため2番目としました。
 CATVもFMを受信した電波を流しているので、経路全てが有線という訳
ではありません。
 難視聴対策や集合住宅の場合で、有償番組の契約を必要としない場合はコス
ト面では1位でしょう。私の場合、マンション住まいで有償契約無しでも通常
TVとFMは楽しめるようになっています。FMはミニコンポに繋いで楽しん
でいます。FMを聴くだけのために有償契約をするのは、それしか方法が無い
場合にのみ検討すべきです。毎月費用がかかるのは ??? ………

 1はテレビアンテナを流用する時に注意することは、TVとFMの送信所が
同じ方向にあるかどうかです。普通は同一方向にあるので特に問題は無いかと
思いますが、稀に違う方向にある場合があり、その場合は受信できません。
 又、アンテナ端子が一つしかない場合はTVとFMに分岐(分配器が必要)
する必要があります。

 共通で注意しなければいけないのが、外部アンテナ端子とアンテナ側のイン
ピーダンスが適合していなければなりません。
 異なる場合は、75Ω ⇔ 300Ωの変換(整合器が必要)を行なわなけ
れば受信できません。

 FMアンテナは下記サイトを参照して下さい。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

 下記のサイトは、京都三条ラジオカフェというFM局の受信方法を解説して
いますが、どこの局であろうと一緒なので参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

>受信感度が非常に悪く困っています

 最後に、どの対処法をやっても駄目な場合、ブースター(増幅器)の利用が
が必要になるかも知れません。逆に強電界(電波が強い場所)なら付属のロッ
ドアンテナやT字型のFMアンテナでも充分なのですが………。

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベラ...続きを読む

QFM放送用の室内ブースターを探しています。

家庭の事情があって屋外アンテナを設置できないので、T字型アンテナを室内に取り付けています。
NHKを聴いているのですが、モノラルで再生すると、ノイズは無いといってもいいくらいクリアに鳴るのに、ステレオにするとサーッというノイズが邪魔になってしまいます。
そこで、T字型アンテナにブースターを取り付ければ、改善しないかと、ネットで探していたところ、「YAGIアンテナ 室内ブースタ U・V増幅CS・BSパス F形接栓タイプ HR-W35-B」にたどり着きました。
この製品について、私のような使い方で実用になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。
また、ほかにもお勧めの製品があればお願いします。
・・・・ところで、テレビのアナログ放送終了後、FM放送の音がきれいに聞こえるのですが、気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

T字アンテナは所詮「間に合わせ」のアンテナで受信感度はあまり良くありません。
むしろT字アンテナでそこまで入るのであれば、室内でも設置可能なFMアンテナを使用した方が良いと思われます。
参考 日本アンテナ AF-220 
http://joshinweb.jp/av/2383/4962736102150.html
上記web内に「室内での取付例」が図示されていますのでご参考ください。

また、テレビのアナログ放送終了後にFM放送の音がきれいに聞こえるのは気のせいではありません。
FM放送で使用されている周波数帯域ですが、すぐ隣接した周波数帯をアナログTVの音声信号が使用していました。
そのため、テレビのアナログ放送が終了したことにより、FM放送に影響を与える妨害波(隣接妨害)がなくなったため、FM放送がクリアに聞こえるようになりました。

以上、ご参考まで。

QカーステレオのFMの感度を上げたい

 平成4年式レガシィツーリングターボに乗っています。いろいろ故障も目立ち始めていますが、他の部分の調子は良く、今年も車検を取ろうと思っています。

 ところで、この車車体後部にオートアンテナがついていますが、先日同メーカーの車に乗ったとき、そちらのラジオのクリアな事。なぜ?という疑問が消えません、

 昔なら「アンテナは高さだ、高く上げれば良く聞こえる」、といわれましたが、カーナビもガラスアンテナのこの時代、何か方法があるのでは無いでしょうか。

Aベストアンサー

社外品は程度が低いという話も出ていますが、私が経験した範囲では大手の(というかまじめに作っているメーカーの)ものは純正と同じか、むしろ高感度という印象です。具体的にはパイオニアやソニーの中級以上の機種で感度不足を感じた経験はありません。

ただし、フィルムアンテナ等特殊な場合に多いのですが純正アンテナとチューナーの組み合わせで感度がとれる様に設計してある車種があって、そのようなクルマに社外品を付けるとだいたい感度が下がります。

該当車種がどうかは知らないのですが、一般的な形状のアンテナ(長さが数十センチあれば)ものでしたら75オームマッチングで普通に感度が得られるハズと思います。

まずはアンテナが充分のびているのか確認してみて下さい。

Q屋外用AMアンテナについて

AM用屋外アンテナってどこで買えますか?
僕の地域はAMの電波が弱くて、チューナー付属の簡易ループアンテナでは不満があります。

Aベストアンサー

正式な AM アンテナは設置する事は殆ど不可能なので、
一般的に使用出来る方法を回答します。

AM アンテナは市販されてます。
マスプロ
日本アンテナ
DXアンテナ
八木アンテナ
但し製造しているのは一社でOEMです。
只他にもあるかも知れません。

AM アンテナの基本は、建物から離してどれだけ高い位置に
どれだけ長い電線が張れるのかが決まりです。
上記のメーカーが出しているホイップアンテナも
どれだけ高い場所に設置出来るかは重要な要件で、
ビルの谷間の10mぐらいの高さに設置しても
効果はありません。
AMは本来外来ノイズに弱い電波形式なので
アンテナが高感度になると雑音も増えます。

次に屋上など、電線を張る場所を確保出来れば、
アンテナは電線を張った直角方向の電波を受けるので、
おおむね日本では、東西に張る方が良いと思われます。
若干西北西から東南東?
日本地図の中であなたのおられる場所は?
又は、ターゲットにする放送局の方角は?
次に張った電線から、受信機までは同時ケーブルで引き込む方が良いかも。
AM 放送波は雨天や、曇天の日には良く入りますよね。
アンテナ側にバリコンとコイルで、直列共振回路を入れると
結構おもしろいですが。

他の同じ様な質問にも回答したのですが
落雷には気をつけてください。
受信している時には、バリバリという雷特有の音が
ラジオを通じて聞こえてくるので対処は出来ますが
家を出てる時に、高所に張ったアンテナをラジオに繋ぎっぱなしに
していると……

正式な AM アンテナは設置する事は殆ど不可能なので、
一般的に使用出来る方法を回答します。

AM アンテナは市販されてます。
マスプロ
日本アンテナ
DXアンテナ
八木アンテナ
但し製造しているのは一社でOEMです。
只他にもあるかも知れません。

AM アンテナの基本は、建物から離してどれだけ高い位置に
どれだけ長い電線が張れるのかが決まりです。
上記のメーカーが出しているホイップアンテナも
どれだけ高い場所に設置出来るかは重要な要件で、
ビルの谷間の10mぐらいの高さに設置しても
...続きを読む

QFMラジオを手で触ると雑音が消えるのは?

FM放送を受信中、ラジオ本体を左手で掴み、ラジオについているアンテナを右手で掴むと、「ザー」という雑音が消え、手を離すと雑音がします。これはどういうわけで、雑音がしたり消えたりするのか教えてください。

Aベストアンサー

体がアンテナの役目をして電波の受信状態が良くなるからです。
手を離してもよく聞こえるようにしたければ、アンテナをもっと長くするといいです。アンテナに長さ50cm程度の銅線などを取り付けると受信状態が良くなるはずです。


人気Q&Aランキング