電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AM、FMラジオの電波が入りません><

ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。
地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。
AMはNHKのみです。

どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。
(冬は寒さに耐えながら聞いていました)
車にアンテナがついているからでしょうか?
車だとAMも少しだけ入ります。
でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。

とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか?
そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか?
あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。
足が悪く、あまり外出できない母なので
もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。

そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑)

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

〉車にアンテナがついてるからでしょうか?


その通りです。
アナタの家のテレビは映りますか?
試しにテレビのアンテナを外してください。
アンテナを外したテレビはどのチャンネルも映らなくなるはずです。
それほどアンテナの効果は大きいのです。
AMもFMもまともなアンテナがあれば驚く程クリアな放送が受信出来ます。
FM放送電波を強く受信するには、テレビのアンテナと同じような八木アンテナが必要になります。
また、AM放送電波を強力に受信するには、数10mから数100mの長い導線をアンテナにする必要があります。
更に、アンテナの高さは高い程、強い電波を受信する性質があります。
このような、本格的なアンテナを設置すれば満足出来る受信が出来ますが、それなりの設置費用が掛かります。
具体的には、FM八木アンテナは5素子以上でテレビアンテナのように屋外に出来るだけ高く設置してください。
AMアンテナは、屋外に10~20mの導線を張り、そこからラジオのアンテナ端子に接続してください。
この程度でも格段に受信電波が強くなりますので、ある程度は満足出来る放送が聴けるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり電波とかには詳しくないので、お話を聞かせていただくとなんか難しそうです+_+

でも、やはりアンテナがあったんですね!!

自分で装置するのは難しそうなので、電気屋さんに頼もうかと考えております。

なるべく、家族全員が個々の部屋にいても、聞ける様にしたいです。

値段はきっと高いでしょうね><

でも自作でラジオとか作れないのでしょうがないです。

ありがとうございました!アンテナがあることを知ってホッとしました!

お礼日時:2010/08/03 04:59

千葉県ならPCで聞くことが出来ますよ。


Radikoを利用すれば入りにくいニッポン放送もステレオでノイズレスで聞くことが出来ます。

参考URL:http://radiko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはダメでした><

地域外だそうです…

アンテナを立てようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 05:01

AMについてはアンテナの作り方の質問があります。

下記のペー所をご覧ください。窓の近くに設置して向きをいろいろと調節すると多分聞こえるようになります。

可能ならば窓から外に電線を垂らすだけでもアンテナになるかもしれません。

FMはもしまだアナログテレビのVHFアンテナがついているのならばそれをFMチューナーのアンテナ端子に接続してください。多分聞こえるはずです。聞こえるようになったら分配器でテレビとFMに配線をしたら良いでしょう。

あるいはVHF用の室内アンテナを使う手もあります。窓側において向きを変えるといけるかもしれません。

最近は都会の中でも鉄筋の建物がおおく、その中ではラジオは良く聞こえません。とにかく適当なアンテナを使うことです。

参考URL:http://faq.stage007.com/qa479961.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。

なんか、難しそうですね(汗)

聞いたことのない言葉が沢山でてきました(涙)

たぶん、私では作れないとおもいます Orz

アンテナがあるそうなので、アンテナを立ててみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 05:04

FMはVHF帯という周波数で放送していますので、特性上、だいたい地元の局しか


聞こえません。

AMは中波帯という周波数で放送していますので、理屈上、遠い局でも聞こえる
こともあります。
AMでアンテナをつけてという話はあまり聞かないですし、そんなに効果もなさそう
ですね。

NHKしか聞こえないのは、むしろNHKが強すぎるからかもしれません。
NHKはだいたい県庁所在地や主要都市に放送局がありますので、どこでも強い
わけです。
その場合考えるのは、ラジオの選択力が悪いということでしょうか?
ラジオを変えてみたら、意外とよく聞こえるかもしれませんよ。
だいたい、AM放送は、北海道で東京の放送や名古屋の放送が聞こえるぐらい
ですから、全く聞こえないというほうが何か問題アリです。

最近は、インターネットでラジオ放送のテストをしています。
http://radiko.jp/
エリア内でしたら、PCでラジオ放送がクリアに聞こえます。
一度、ご覧になってみればいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見したら、「地域外です」と出てしまいました…

どうやら、アンテナがあるそうなんです。

電気屋さんに行って、相談してこようと思います。

>FMはVHF帯という周波数で放送していますので、特性上、だいたい地元の局しか
聞こえません。

知りませんでした><

ラジオって楽しいのに残念です。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 05:07

AM用アンテナなら以下など。



ミズホ通信 - ループアンテナ
http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!