アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【主食】
《名詞》毎日の主食で主となるもの。米・パンなど。
−旺文社 国語辞典 抜粋−

そこで皆さまに質問です。

明日から米やパンがこの世から消えるとします。

皆さまなら何を主食にしますか?。

私はジャガイモです。

茹(ゆ)でて潰せば、何とか毎日いけそうな気がします。

シチューやカレーには合うと思います。

納豆やジャムが合うかどうかは微妙なところです…
(-_-;)

・豆類(大豆・おからなど)
・穀類(トウモロコシなど)
・乳製品(カテージチーズなど)
パスタはOKです。

条件は【毎日の主食で食べる主なもの】です。

以前パンの木の実を焼いて食べたことがあります。
美味くなかったです…
(-_-;)

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

(いける気がする)
↓↓↓↓

「【私はジャガイモです】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 文句は『旺文社 国語辞典 』に言ってくれ!

    そう書いてあるんだもん…
    (-_-;)

    ぺ猫も変だと思っているんだよ…
    (-_-;)

    (一般的なコレ)
    ↓↓↓↓

    「【私はジャガイモです】」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 17:22
  • 大麦・からす麦・えん麦などを使用したパンはOKです
    (設定が細かいのー…)

    小麦粉を使ったパンの例
    ↓↓↓↓

    「【私はジャガイモです】」の補足画像2
      補足日時:2018/06/03 17:28
  • 探してみたら、こんなバナナがありました。

    −wikipedia−
    >熱帯地域ではプランテン(調理用バナナ)が古くから利用されている。

    ↓↓↓↓

    「【私はジャガイモです】」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 17:38
  • 物凄い料理を見つけちゃいました…
    (-_-;)

    【カロリーメイト粥】

    −作り方−

    1
    カロリーメイトの袋を軽く揉んで砕く。(10秒程度)
    2
    袋を開けてお皿に入れる。
    開ける前に端をつまんで振り、指でハジくと良い。
    3
    熱めのお湯をかける。
    水で溶いてレンジで温めても良い。
    4
    粘り気が出るまで練る。
    もしサラサラしている場合は温度が低いのでレンジで温め直す。
    ↓↓↓↓

    「【私はジャガイモです】」の補足画像4
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/05 09:45
  • 教えて!goo フリートーク 初の【阿保ワールド】

    ご回答をお寄せ下さった皆さま、本当にありがとうございました。

    今後もマイペースで興行させていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    追記
    フリートークカテゴリーでは、その時期の野草と花言葉を皆さまに贈ることにしました。道端で見かける草花の美しさと逞しさをお届けします。

    皆さまのご健康とご多幸を祈りつつ…

    ぺねこ

    ニワゼキショウ

    −花言葉−
    繁栄

    「【私はジャガイモです】」の補足画像5
      補足日時:2018/06/14 17:43
  • ブルースター
    和名 瑠璃唐綿(るりとうわた)

    −花言葉−
    信じ合う心

    「【私はジャガイモです】」の補足画像6
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/14 19:53
  • どう思う?

    ん? ん? んん?

    スマホアプリ版の、
    教えて!goo >フリートーク>ノンジャンルトーク
    にベストアンサーがあるぞ?

    試しに今から押してみまーす。

    ↓↓↓↓

    「【私はジャガイモです】」の補足画像7
      補足日時:2018/06/15 18:29
  • つらい・・・

    サーバーでエラーが発生するらしいでーす。

    ↓↓↓↓

    「【私はジャガイモです】」の補足画像8
      補足日時:2018/06/15 18:33
  • 本日の花

    ネジバナ(捩花)

    −花言葉−
    思慕

    芝生などの下草からスクッと伸びる愛らしい小花です。花が捻るように咲上る姿から"ネジバナ"と名付けられました。
    健気に咲く蘭の花です。

    「【私はジャガイモです】」の補足画像9
      補足日時:2018/06/22 23:01

A 回答 (23件中1~10件)

バナナ。



取材で車中泊の時は今も朝昼晩これですね。もちろん主食として、ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XR500様、こんばんは。

>バナナ

ムチャクチ直球ですねー…^^;

主菜と副菜が気になるところです。

缶詰とかですかねー…?

一応、白米と栄養素を比較してみました。100g設定です。

《バナナ》
炭水化物 25g
タンパク質 1g
カリウム 300g
カロリー 86kcal

《ご飯》
炭水化物 60g
タンパク質 2g
カリウム 309
カロリー 168kcal

カロリーが倍近く違うんですねー。

あー!なる程!

だから『バナナダイエット』なるモノが流行ったのかもしれません。

カリウムも10倍あるからお小水も出やすいし。繊維質も摂れるからう◯こも出ますね。

あとは、
バナナ→消化が早い
ご飯→腹持ちがよい
このような差がありますが…車中泊との事。店があるとこばかりじゃ無いでしょうし…

バナナの利点は、
・持ち歩きしやすい
・常温保存が出来る
・調理の必要が無い
こんなとこですかね。

乾パンよりマシだと私も思います。

最近の非常食米事情も調べてみました。
水のみ!で出来るご飯がある…と聞いたので。

《アルファ米》
『袋を大きく開き水を線まで入れ60分待つ』

ご飯が出来上がるそうです…冷や飯ですが。

Amazonで価格を調べてみました。

《非常食用 アルファ米》
12食分 ¥3480

1食あたり ¥290円です。

《ウチが昨日激安スーパーで購入したしたバナナ》
1房(4本) ¥98

1食2本として 1食あたり ¥25

バナナ、コストパフォーマンスの王様です…^^;

バナナを主食にすると塩分が足りなくなるそうです。

気をつけて下さい。

『戦後はバナナが高級品だった!』

との事で、こちらも調べてみました。

現在の貨幣価値に換算すると、
1房 ¥7500

高っ!

お礼日時:2018/06/04 20:08

【私は霞です】



・・・

いくら私でもそういうわけにもいかないので、
カロリーメイトかもしれません。
「【私はジャガイモです】」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

玄人乙様、こんにちは。

Amazonで調べてみました。

カロリーメイト 4本 10個 ¥1637
(カロリーメイト 1本100kcal)
1食4本(400kcal)として、1食あたり約 ¥163

ご飯
280g (茶碗に大盛り・約半合) 400kcal
1合(米の銘柄にもよりますが) 約 ¥60
1食あたり ¥30

カロリーメイトはバランス栄養食なので、主菜・副菜無しでもイケるかもしれません。

1日 3個 ¥489
1ヶ月 30日 ¥14670

食べ飽きなければ、エンゲル係数が無茶苦茶下がります。
現在、チーズ味・フルーツ味・チョコレート味・メープル味・プレーン味(プレーン味?)の5種類が販売されているそうです。


私は食にも、食事を作る事にもあまり興味がありません。

今でも(夫が居ない時には)3食チーズトースト、なんてザラです。

3食カロリーメイトでも、私は平気だと思います。

1ヶ月の食費が ¥14670…魅力的だ。
(-_-;)

ガス代も水道代も安くなるし…
(-_-;)


村上春樹さんが中国とモンゴルの辺境を旅した時、ずーっとカロリーメイトで生活していたそうです。

中華料理(ラーメン・餃子等)と羊肉が嫌いなんだそうで。

行くなよ!!
(-_-;)


このように突っ込んだ思い出があります。

お礼日時:2018/06/06 14:53

とんとん、お昼寝から起きたですブゥ



まだ・あたまがぶぅ~~~っとしているブゥ

朝は、コーヒーとチョコでいいですブゥ

コーヒーが主食なのか?チョコが主食なのか?

お昼は、麺類ですブゥ

夜は、麦を絞った液体でOKですブゥ

あと、お豆腐を主食にしてもいいですブゥ

ところで、

>明日から米やパンがこの世から消えるとします。

これって、大麦や小麦は消えないと考えていいのかなぁ・・・

麦100%の麦飯というのもあるかも・・・子ブたんは、たべたことないけど


そんなことより、師匠を・・・師匠を・・・
とうとうガメラになったり、ぴんくブゥとの決戦とか・・・言い出して、怖いですブゥ

子ブたんを助けると思って、なんとかしてください
お願いするブゥ・お願いするブゥ・お願いするブゥ・お願いするブゥ・お願いするブゥ・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子ブたん、こんにちブゥ。

>朝は、コーヒーとチョコでいいですブゥ

ブラックコーヒー 1杯 8kcal
明治ブラックチョコレート 50g 282kcal

>お昼は、麺類ですブゥ

醤油ラーメン 1杯 約600kcal
(味とトッピングの選択によっては、1200kcal超え)

>夜は、麦を絞った液体でOKですブゥ
>あと、お豆腐を主食にしてもいいですブゥ

ビールロング缶 1本 200kcal
冷奴 1丁 216kcal


小学校1年生男子の必要摂取カロリー → 1550kcal

40代成人男性の必要摂取カロリー → 2250kcal


太れるような太れないような…
(-_-;)

微妙…
(-_-;)


>そんなことより、師匠を・・・師匠を・・・
>とうとうガメラになったり、ぴんくブゥとの決戦とか・・・言い出して、怖いですブゥ
>子ブたんを助けると思って、なんとかしてください
>お願いするブゥ・お願いするブゥ・お願いするブゥ・お願いするブゥ・お願いするブゥ・・・・


無理無理。

本気で呪っている。

【子ブたんハウスの玄関に盛り塩】

アドバイス出来るのはコレくらいだ。

すまんのー…
(-_-;)

お礼日時:2018/06/14 11:49

サツマイモ


よく覚えてないんですけどたくさん食べてました。

ふかし芋、焼き芋は水がなければ胸につっかえるかもしらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つきあかり様、こんにちは。

>サツマイモ

クックパッドで『サツマイモ料理』を検索してみました。

235000件以上ヒットしました。

サツマイモの応用範囲、広そうですねー。

サツマイモは"甘藷(かんしょ)"などと呼ばれて古くから日本にある芋類です。

江戸時代には、
『九里(栗)より甘い十三里』
などと言われて庶民のオヤツとして普及しました。
壺焼きにして食べたそうです。

『石焼き』や『蒸し焼き』では無かったんですね。


すみません…
(-_-;)

江戸時代好きなもので…
(-_-;)


ふかし芋や焼き芋は、水分が無いとキツいですね。

私は、サツマイモと牛乳の組み合わせ好きです。


以下、サツマイモの水気が残りそうなレシピです。

−材料−
サツマイモ 大1本
★砂糖 大さじ2
★醤油 大さじ1
★ひたひたの水

輪切りにしたサツマイモを★で煮詰めるだけです。


サツマイモを主食にして主菜も副菜もサツマイモ…レシピがたくさんあるので、実現可能かもしれません。

飽きるかなー…?
(-_-;)

お礼日時:2018/06/06 15:34

こんにゃく。

イタリアでは糸こんにゃくをパスタの代わりにして食べるのが流行っている(いた?)そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もりのこやぎ様、こんにちは。

ありましたよ!

その名も、
【ZENPASTA】

2015年頃から健康志向の高いイタリア人に大人気だそうです。

正体は、乾燥しらたき(白こんにゃく)。

通常のパスタに比べるとカロリーは25分の1。

1食 100g 6kcal

6kcal…

もはや"カロリーが無い"と言っても過言ではありませんなー…
(-_-;)


ウチの夫は、パスタが大好物です。

調理師資格を持っているので、休日は夫がパスタ料理を作ります。

これがねー…
(-_-;)

馬が食うほど作るんですよー…
(-_-;)

1回のパスタ料理でパスタを350gも茹でやがります…
(-_-;)

物凄いカロリーです!

夫用のパスタ皿は洗面器くらいの大きさなんですよー。

AmazonでZENPASTA買おうかなー…?
(-_-;)


日本の糸こんにゃくは少々臭みがありますが、ZENPASTAはその辺も改良してあるそうです。

ZEN
【禅】のことですかねー?

お礼日時:2018/06/06 16:05

ぺねこさん、こんばんは(^^)


じゃがいもも良さそうですね(^^)
私は、バナナとヨーグルトです。
毎朝、食べていますよ(^-^)
あと、豆腐もいいな〜
冷奴に、湯豆腐、肉豆腐、豆腐ステーキ、味噌汁、麻婆豆腐と種類が豊富で毎日食べても飽きませんね(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子様、こんにちは。

>バナナとヨーグルト

バナナとヨーグルト、私も大好きです。

『家にあると安心食材』No.1・No.2 かもしれません。

私は薬の副作用で食欲が無くなる時があるのですが、
「取り敢えずバナナとヨーグルトを食っておこう…」
と頑張って食べています。

以前、ミキサーを持っていました。バナナスムージーを作って飲んでいましたよ。

・バナナ
・ヨーグルト
・牛乳
・ハチミツ

上記をミキサーに入れてスイッチオンするだけです。

氷も一緒に混ぜると、食欲が無い時にもイケました。


ミキサー…落として割ってしまったんです…
(-_-;)

夫が、
「バーミックス(ハンドミキサー)を買おう!」
と言うのです。

が、私はメチャクチャ不器用なのです。

コップに材料を入れて、さらにバーミックスなんぞ突っ込もうものなら…コップを倒して割るのは火を見るよりも明らかです…
(-_-;)

最近のバーミックスは高性能で、バナナスムージーは10秒ほどで作れるそうです。

10秒でスイッチを切る自信がありません…
(-_-;)

おたおたオロオロしているうちに1分くらい経っちゃいそうですね。


豆腐料理をクックパッドで調べてみました。

3000000件以上ヒットしました。

多っ!

土鍋に昆布とお酒と水を入れ豆腐を茹でるだけの『湯豆腐』をよく作ります。

ポン酢を添えるだけで立派な1品になるので助かっています。

お礼日時:2018/06/06 17:12

ぺねこ さん


お久しぶりです。
お元気ですか(〇〇)
なによりです

オオムギ や クルミを使った
パン です。

じゃがいもは
お腹が すぐいっばいに
なりそうで…

でも 副菜として
置いておきます

米、大好きなんですよー
無くなれば
こまりますわん

阿保ワールド、
期待してます!
ズッコケながら…)^o^(
「【私はジャガイモです】」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫カンタロー様、こんばんは。

最近、大麦だけを使用したパンがコンビニでも売られているようです。

クックパッドにも大麦だけを使用したパンの作り方が載っていました。

ですが、私の調べたところ、
『大麦はグルテンを含まないので100%大麦でパンを焼いてもふっくら仕上がらない』
とあるのです。

(あくまでもネットの画像ですが)両方ともふっくらしていたぞ…?
(-_-;)

材料は、
・大麦粉
・卵
・塩
・砂糖
・ベーキングパウダー
・水

なのです。

ベーキングパウダーだけでふっくらするのですかね?

クックパッドに載っていたパンにはレーズンが入っていましたが、クルミを入れても美味しそうです。

自分で書いてて何なんですが…

からす麦の扱いが悲惨でした。

『日本ではすでに白米が流通していたため「からすしか食わない」として、からす麦と名付けられた』

からす麦、可哀想だ…
(-_-;)

えん麦(燕麦)も同じ理由だったりして。

ツバメしか食わない、とか…
(-_-;)

今は、からす麦もえん麦もヘルシー食材として流通しているそうです。


>米、大好きなんですよー

ホント、すみません…

アホなネタを思いつくと『お題』にしたがる悪いクセがあるのです…
(-_-;)


アンケートカテゴリーを無くすと運営が発表した時、
「【阿保ワールド】どうしようかなー…」
と真剣に考え込みました。

が、【阿保ワールド】って元々フリートークみたいなモノでしたから(笑)。

フリカテで続けることにいたしました。

お好みの『お題』が出ましたら、またお立ち寄り下さい。

追記

猫ちゃん、必死ですねぇ。
足の踏ん張り方が半端ない…^^;

お礼日時:2018/06/06 19:36

ぺねこさま、こんばんは。



カボチャとサツマイモで、お願いします。
大好きなので(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

annkoromochi様、こんばんは。

おお!

お久しぶりです!

>カボチャとサツマイモ

美味しいですよねー。

私も大好きです!

主食でいけます!


カボチャの煮物が好きなんですが、私は料理がド下手でして…
(-_-;)

すぐにグチャグチにしてしまいます…
(-_-;)

しかし、立ち直りは素早いのです!

もっとグチャグチにして砂糖を入れて、カボチャペーストにしてパンに塗って食べちゃいます!

書き文字にすると、不味そ…
(-_-;)

カボチャは色々な種類がありますよねー。

原産はメソアメリカ(アメリカとメキシコの間)で、なんと10000万年前から栽培されているんですって。

トウモロコシよりはるかに古いです。

あの辺りのカボチャは、ハロウィンカボチャ(←勝手に命名)でしょうねー。

クックパッドで検索したら、
【主食でいけるカボチャとサツマイモの2色グラタン】
というレシピがありました。

スライスしてレンジでチンして、チーズとマヨネーズをかけてオーブンで焼くだけ。

私でも作れそう!って、カボチャ切ってて手のひらを切った過去があります。

不器用なんです…
(-_-;)

お礼日時:2018/06/06 20:27

これ↓↓↓↓↓




ただいま、藁人形作成中につき…  「一生涯呪ってやる…」(-""-;)
「【私はジャガイモです】」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。


「藁人形作成はかどってますかぁ?」

さすがに子ブたんに悪いよなー…
(-_-;)

「フリカテNo.1回答者の栄冠獲得おめでとうございますぅ!」

慰めにもならん…
(-_-;)

「そのうちいい事ありますよぉー!」

投げやりにも程がある…
(-_-;)



えーっと…
(-_-;)

触らないでおこう…
(-_-;)


弟子より

お礼日時:2018/06/14 17:16

パスタかうどん。



やっぱ、糖は依存性が高いです・・・。
ご飯なくては生きれないかな。はぁ~。(-_-;)

考えたくないってのが本音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

>やっぱ、糖は依存性が高いです・・・。

? と思ったので調べてみました。

『糖質は麻薬と同じ中毒性がある』
糖質(炭水化物)は、コカインや覚せい剤と同じように脳の報酬回路(A10神経)を刺激する性質があり、その際強い快感をもたらすドーパミンという物質が分泌されます。

怖っ!

知りませんでしたよー…

普通にご飯食べてました。

あれが『快感物質』だったとは…
(-_-;)


『ご飯』とかって物凄い依存性があるんですね。

だから、炊きたてのご飯の匂いを嗅ぐと「幸せだな〜」と思うんですかね?


例の【2ヶ月で身体が劇的に変化する】スポーツクラブは、糖質カットも推奨(命令?)するらしいです。

『糖・・糖質をくれぇぇ〜〜〜』となる会員さんに、インストラクターが中毒性を上回る『元気なモチベーション』を持って接するんでしょうねぇ…

毎月30万円かけねぇ…
本気じゃなければ続きませんねー…ホント。


>考えたくないってのが本音。

すみませんねー…^^;

フリカテでも【阿保ワールド】続きますんで、ご来店お待ちしています。

店主

お礼日時:2018/06/08 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!