アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門的なブログ記事を書くときの情報収集はどこから得ていますか?

例えば、システム開発の料金の相場についての記事を書く場合、一般的な相場の情報は
自らの経験から書きますか?もしくはある程度ネットの情報を収集したうえで参考にして書きますか?

もし、調査などが行われていなく明確な数字がない曖昧なものだとしたら、皆様はどうしておられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

芸能人と違い 一般人のブログを閲覧する人は少ない・・

興味が ある人しか 見ないのだから どちらでもイイ・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。読んでいる人が少ない分、情報元まで考えてブログを書く人は少ないということですね。専門的なブログでもそうなんでしょうか...。普段、芸能人ブログより情報収集目的でブログを読むことが多いので、興味がある人しかみないからこそ情報元ってどうされているのか気になり質問しました。ご回答ありがとうございました。

ネットで情報を収集して、出典を明らかにしてます。

例示された案件の場合は、システム開発会社のウェブサイトなどのいくつかのネットの公開されている情報に、自身の経験を追加して書きますよね。

>もし、調査などが行われていなく明確な数字がない曖昧なものだとしたら、皆様はどうしておられるのでしょうか?
あまり信じません。
個人のブログでも、ちゃんとしてる人のとこは出典がしっかりと明記されています。
仮に予想や仮説の場合、その根拠が理論立てて示されています。
仮に曖昧だったり不明瞭ならば信用しませんし、出典が明らかだったり、仮説へ至るプロセスが理論的に納得できれば、一定の信頼は置きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答でとても参考になりました。ありがとうございます。