アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機のチケットの金額について教えてください。
始めて一人で飛行機を利用しようと思っています。
初心者ですので、優しく教えていただけると嬉しいです。

==========================

ジェットスターで10/27発の
大阪の関空から東京のチケットを検索したところ、
5390円/片道分(※手数料入れてない)がヒットしまして、

兵庫県に住んでいますので
神戸からスカイマークで検索すると
7090円/片道分
それぞれ、これでも充分安いと思うのですが、
金額は変動する、とのことで購入できずにいます。

スカイマーク、ジェットスターでこの金額の場合、
今後1週間から一ヶ月以内に変動することはありますか?
もしくは9月もしくは
10月の利用したい日より1週間前〜2日前までに
大幅に変動することはありますか?

※ジェットスターの有料会員ではありませんし、
オプションをつける予定もありません。

もし、500円以上の変動が考えられない場合は
今買ってしまってもいいかな、と思っています。

==========================

最寄りのバス停から
神戸、関空に行こうと思うとそれまでに

最寄り→神戸(新神戸駅前か三宮)770
新神戸駅からか三宮からリムジンバス330
※リムジンバスの値段が違う場合は
訂正して教えてください

最寄り→新大阪駅 1060
新阪急ホテル前から関空リムジンバスか
新大阪から電車で 1200〜1550
(より安いのはないですよね…?)

かかります。

==========================

あと、機内持ち込み可能なもの、を
教えていただきたいのですが

携帯やカメラの機械ものの持ち込みについて
許可されていない(リストになかった)のでしょうか?
一眼レフとスマホはなにかあると困るので
確実に肌身離さずで行きたかったのですが…

個人的に常備しているお薬は
乗り込み前に確認してもらわないといけませんか?
乗り物酔いと持病の薬とサプリメントをいつも持っています。

他、リストにはないけど
大体の飛行機に持ち込みが可能なもの、を教えてください。

A 回答 (7件)

チケットの件ですが、LCCというのはかなり厳密な予測管理をしています。


質問者様は「今後上がるだろう」という予測をしていますが、問題は「下がることもある」ということです。

座席が「予定した時期になっても思ったよりも売れていない」というような場合、3か月前とかにいきなり安くなることもありえるのがLCCの特徴です。

ですから「必要だと思った時に買う」しかなく、その後値上がりする分には「安く買えてラッキー」ですが、値下がりして落ち込むこともある、ということです。

基本的には「早く買う方が安い」ということだけなので、早めに購入する分には安いでしょう。しかし、買うかどうか迷っているうちに「何らかの団体などが大量に座席購入」というようなこともありえるので、明日または1時間後に値段が上がる(逆にキャンセルがでて下がること)ことだってありえるのです。

・機内持ち込み可能なもの
国内線と国際線では持ち込み可能なものが異なります。また規定は「その国の航空保安局」または「国際的な保安規定」によるので、この航空会社はこうだけど、別の会社は違う、ということはありません。

そのうえで、スマホは必ず機内に持ち込んでください。また一眼レフなども「プロ用の機材で手荷物では済まないレベル」じゃないかぎり、機内持ち込みです。これは「預け荷物の取り扱いや運用」などから壊れやすくまた行方不明になる可能性もあり、盗難の恐れもあるからです。(日本では少ないですが、絶対ナイ、とはいえません。高価なものは損失保険でカバーしきれないこともあります)

薬に関しては日本で販売・処方されている薬なら勝手に持ち込んでください。国際線の場合は機内に持ち込むのは可能ですが、到着地の税関検査で問題になることがあります。国内線は「国内」なのでどこでも販売・処方しているのですから、何も問題ありません。

・大体の飛行機に持ち込みが可能なもの

逆に書きます「持ち込んではいけないもの」です。(手荷物なので預ける荷物は入れて預けることができます)
国内線では、ドリンク類などの液体の持ち込みは可能ですが、国際線では不可(100CC以内の容器を除く)です。
刃物はすべて持ち込めないと思っていてください。剃刀もハサミも持ち込めません。
ライター・マッチは微妙なので各航空会社によります(ライターの種類による)
危険物は持ち込めません。

預け荷物を含めて、ガス類や火薬類は持ち込めません。
    • good
    • 1

>小野本町一丁目→神戸(新神戸駅前か三宮)770


兵庫県の小野から関西空港又は神戸空港に出るには一度、神戸の中心
三宮に出る必要があります。

神姫バス 小野本町一丁目→神戸三宮神姫バスターミナル(JR神戸線の高架下)740円
神戸電鉄・神戸高速 小野→新開地乗り換え→阪急神戸三宮 810円

>新神戸駅からか三宮からリムジンバス330
三宮から神戸空港へはポートライナーと言う新交通システム(無人運転のモノレール)に
乗って20分程。土休日は朝6時頃から22時頃まで概ね10分間隔で運転。運賃は330円で合ってます。
 https://www.kairport.co.jp/access/portliner

>新阪急ホテル前から関空リムジンバスか
 新大阪から電車で 1200〜1550

神戸電鉄・神戸高速・阪急神戸線 小野→新開地で阪急梅田行き特急に乗り換え→阪急梅田 1,110円
リムジンバス 新阪急ホテル前→関西空港 1,550円 神戸三宮からだと1,950円

新阪急ホテル→関西空港の時刻表 http://www.kate.co.jp/timetable/detail/UM
    • good
    • 1

ちょっと具体的すぎたかな。

「小野市から」でいいんですよ、そう言うときは。
小野からだと、関空、神戸空港ともにいったん三宮に出るのがよいようです。
三宮から関空への最安値は、阪神の快速急行で難波へ410円、
難波からは南海電車の空港急行に乗り換えて920円の合計1330円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、
最寄りのバス停から三宮駅新神戸駅、
神戸空港行き、は私が調べたもので
間違いなかった、ということでしょうか?

お礼日時:2018/06/04 23:31

>三宮駅新神戸駅大阪駅駅までは


>どう足掻いても金額が変わらないので
うん、それは回答者が判断するから。ほんとうに金額が変わらないのか。
そもそも、三宮や新大阪ではなく、べつのターミナルへ出た方が良いのかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神姫バスの高速バスなので、
多分変わらないと思いますが…
田舎から出るバスですし、
何十回と利用していますので、
変わらないことは確かだと思いますが
【小野本町一丁目】というバス停です。

お礼日時:2018/06/04 23:00

>ディズニーのハロウィンと被る時期なので、


その程度で残席数に大きく変動はありません。

>許可されているリストに上がってなくても
>持ち込みできるものがあるのか、
ですから、禁止されていなければ持ち込めます、と言ってるではないですか。
いちいち全部これも許可されてるあれも許可されてると書くのですか?
下着、防寒着、はがき、レジ袋、雑誌、A4コピー用紙、B5コピー用紙……
全部挙げていては本当にきりがないですよ。

>すみません、最寄から三宮神戸駅、大阪駅のことではなく、
>三宮、神戸駅、大阪駅から先のことです。
>>最寄り→神戸(新神戸駅前か三宮)770
>>最寄り→新大阪駅 1060
これは誰がどう考えても最寄り駅から三宮・神戸、大阪・新大阪駅のことだと思いますが……。
空港までの最安交通機関を知りたいのでしょう?トータルで比較しないと意味がないですよ。
たとえば、関空まですべてJRで行くなら、最寄り駅→関空の乗車券のほうが安いかもしれません。
別のターミナル駅からのリムジンバスの方が安いと言うこともあり得ます。
最寄り駅は重要な情報です。目的地の駅もです。
神戸まで770円ということですから、1日の利用者数も100人を切ったりすることはない比較的大きな駅でしょう。
また最寄り駅そのものでなくても、お住まいの市町村を代表する駅でおっしゃっても良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、電車ではなく、
バスで、駅まで出ます。
なので最寄りのバス停からと書いてます。

最寄のバス停から乗り換えの
三宮駅新神戸駅大阪駅駅までは
どう足掻いても金額が変わらないので
三宮駅新神戸駅大阪駅から
それぞれの空港までの運賃を
お尋ねしたかったのです。
こちらも言葉足らずで申し訳ないのですが…

お礼日時:2018/06/04 22:50

いまどきの航空券は予測残席に応じた運賃(割引運賃)がほとんどです。


>今後1週間から一ヶ月以内に変動することはありますか?
>もしくは9月もしくは10月の利用したい日より1週間前〜2日前までに
>大幅に変動することはありますか?
とのご質問ですが、変動する可能性はありますが、じゃあ、何パーセントの確率で?というとはっきりとしたことは言えません。

つぎに
>最寄り→神戸(新神戸駅前か三宮)770
>(より安いのはないですよね…?)
のご質問ですが、最寄りが一体どこかも分からないのに答えられる人はいないでしょう。
そしてもうひとつ、東京(関東)のどこに行きたいのかが分からないのです。

ジェットスターは成田空港発着、スカイマークは羽田空港発着です。
千葉県内やいわゆる「チバラキ」エリアなど、成田空港が近い場所ならジェットスターもアリですが、
他のほとんどのエリアは羽田のほうが近くて便利です。
最寄りとやらから神戸空港、関空までの運賃差と、さらに羽田、成田からの運賃差まで考えれば、
LCCであるジェットスターは選択肢から外すほうが良いと思います。

>機内持ち込み可能なもの
そんなものは航空会社のwebサイトを見てください。
禁止項目になければ持ち込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、残席数で決まるんですね…
ディズニーのハロウィンと被る時期なので、
自分と同じように行き先は違くても
考え方が同じ人もいる、ということを
考えると搭乗日近くで購入するのも
難しくなる、っていうこともあるってことも
考えておかないといけないということですね。
すみません、最寄から三宮神戸駅、大阪駅のことではなく、
三宮、神戸駅、大阪駅から先のことです。

東京ではなく、
行き先は千葉なのですが、
東京に行ってさえしまえば
あとは電車でもバスでも
聞ける人がいるし、と思いまして。

持込可能なものは
ウェブで確認しています。
禁止項目になければ、とのことですが
許可されているリストに
携帯や一眼レフ、お薬は
記載がありませんでしたし、
許可されているリストに上がってなくても
持ち込みできるものがあるのか、
ということを聞きたかったのですが…

お礼日時:2018/06/04 22:24

そんな短距離を5ヵ月前から予約するのはやめなはれ。

どんな事情で旅行に行けなくなるかも分からん。運賃の安いのは、キャンセルも乗る日変更もできないのが基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。が、
ジェットスターを使おうと思ったら
ジェットスター含むLCCは
搭乗日が近くなるにつれ値段も高くなる、
というのも聞いていたので、
今から決めてしまおう、と思って。
はじめて出演させていただく
イベントがあるので、
入院しなければいけない、とか
飛行機が飛ばない、という理由以外は
行けなくなる理由はないです。
とりあえず、今は体調云々は別として、
ジェットスターかスカイマークを
購入してしまいたいのですが…
ちなみになのですが、
スカイマークを使うとして
ここから値段が大幅に上がることはありますか?
ジェットスターのように日が近くなるにつれ、
高くなるのでしょうか?

お礼日時:2018/06/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!