アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の散歩は朝晩、2回行かないといけないか?ミックス4歳で玄関の床で飼っています。おしっこはシートにしてくれます。失敗もあるけど。朝晩、どっちか必ずウンコもします。朝は泣かれるのでいっています。夜は遅く帰ってきたら、犬も諦めているみたいですが、朝晩の2回の散歩はやはり苦痛です。1回でも良いのでしょうか?ちなみに犬は子供が飼っていたのですが、県外に行ったため、仕方なく世話しています。

A 回答 (3件)

散歩は時間決めて毎日行くのを習慣にしてしまうと、飼い主が具合悪くて散歩に行けないときなど、犬にとって『なんでいかないの??』と、ストレスになります。



時間は飼い主の都合の良い時間にランダムでいく方のが良いのかも。

回数も、ちゃんとワンちゃんが楽しく、しっかりと健康が維持できる良い運動が出来れば一回でも大丈夫ですよ。

あと、ウンチもシートで出来るようになると良いですね~(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/06/05 11:00

ほとんどの犬が散歩が好きなのは事実ですが、散歩だけが犬にとっての楽しみや刺激ではないので、行けない日には違う方法でワンちゃんとの時間を過ごしてみればいいかと思います。



ただ、覚えておいて欲しいのは、「犬はごはんも散歩も何もかも、人間が与えてくれなければ自分の意思でそれらをすることはできません」。飼い主さんの帰りを一日中待っていて、散歩を楽しみにしているワンちゃんの気持ちを分かってあげてくださいね。

もともとはお子さんが飼った犬であっても、親がそれを許したという時点で、親の責任だと私は思っています。うちも先代犬達も子供達が置いていった犬達でしたが、私はもう手放せませんでしたね(笑)。

仕方なく世話をしているなんて、言わないであげてください。犬には何の罪もないし、自分では飼い主を選べません。そしてきっとあなたのことが大好きなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 11:00

ストレスたまりますからねえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは心が痛みます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!