電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテを間違えているかもしれませんが,質問です。
最近よく聞く“にがり”ですが,ダイエットや美容にいいという事なのでちょっと試してみようと思っています。
が,テレビで『にがりダイエットは刺激がキツイのでお子様には使用しないで下さい』と言っていました。
1歳ちょっとになる娘にまだ母乳を飲ませているのですが,にがりを試すにはやはりよくないのでしょうか?
母がよく,母乳に影響するから香辛料のキツイものはあまり食べてはいけないと言うのですが“にがり”も母乳に影響があるのでしょうか?
“にがり”の刺激がどういう種類の物かわからないのですが,もしご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

2人の子を持つ母です。
参考になるか分かりませんが、私も母乳で育てました。でも、その際食べちゃ行けない物等何も考えずに食べたいものは食べましたし、何も気を遣わなかったな~などとhiyoko87さんはえらいな~と感心しちゃった次第です。今では小学生になった2人。元気ですよ~。

さて、本題ですがにがり。ダイエットには効果があまりないような事が取りざたされてましたね。ただ、体にはいいと思いますので、されてみるのもいいとは思いますが、あまり多量に摂取しなければ母乳にも影響ないと思いますよ。

子供の肥満が多くなって問題になってきているので、刺激が強いから子供にはするなって事だと思うので。

肝心なにがりの成分等が分からないので何ともアドバイスにならずすみません。ただ、アルコールもですけど、たしなむ程度なら母乳中も飲んだりしていました。ただし、飲み過ぎ、やりすぎは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えらいなんてとんでもないです。
とにかく辛いものが大好きなので,母の前では食べませんが,家では遠慮なく食べてます。
せっかく褒めていただいたのにすみません。。。
やはり,ダイエット効果についてはあまり期待しない方がいいみたいですね。
ミネラルたっぷりの液体として使ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 00:06

「にがり」 とは、No. 1 の方が上げられている参考 URL に記載されているように 「主成分は塩化マグネシウム」 です。

マグネシウムも生体を構成する上で必要な微量成分の一つですが、過剰摂取は却って下痢などを誘発します。

これがさも効果があるようなことを謳っている Homepage もあるようですが、見る限り、
こんな効果があった、と言う例だけをあげ、

何人が同じ条件で同じように摂取し、
そのうち何人でこういう現象が起き、
外の何人では別にこういう現象が起き、

と言う、その効果の有無を判定できるだけの Data をあげているものはありません。このような情報に振り回されている母親に育てられる子供に同情します。無論必要な栄養素を摂取しなければいけませんが、バランスの取れた食事をしている限り、栄養障碍の起こることはありません。

豆腐の製造過程でにがりが用いられるのは、可溶性タンパクを凝固させるためのもので、生体を構成しているタンパクが凝固するなどと言う話は聞いたことがありませんが、そう言う報告がもしあるのなら是非教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産後,一向に体重が戻らず,それどころか増えてしまっていてちょっとダイエットにいいなら・・・と考えていました。
確かに今は色んな情報がありすぎてかなり振り回されているかもしれません。
私がにがりを摂る事によって母乳を通じて子供にどう影響するのか,確実な事はわかりませんがやっぱりやめておこうと思います。
ここまできたら乳離れするまでダイエットとしての“にがり”はおあずけにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 00:20

もう少し(3歳まで育っていないと思います)たってからのないようです。


子供が私の食べている豆腐に興味を持って.口に入れてしまったのです。その日のうちに下痢。母親から「子供に豆腐を食べさせてはだめ」と起こられてしまいました。
今の豆腐はナトリウムを使っていますから関係ありませんが.乳幼児の場合には.こうマグネシウム血しょうになりやすいのでにがりを多く含む食品の使用は慎重にならざるを得ません。

健康食品関係は.「栄養失調になっているときだけ効果がある」わけで.
>試してみようと思
うようなものではありません。試すのであれば.マグネを使っている豆腐を使うべきです(カロリー計算を忘れずに行うこと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳幼児に,にがりを多く含む食品はよくないんですね。
今まで全く考えずに“にがり豆腐”という名前のものを選んでいました。
今後は気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 00:11

はじめまして、とおりすがりのもので、とくに専門家ではないのですが、にがりは豆腐を作るときに、大豆タンパクを固める作用があるのはご存知だとおもいます。

つまり、人間の内臓やある部分がたんぱく質でできていて、にがりが凝固させる作用により弊害が出るということになるはなしをどこかでみたことがあります。
 母乳もたんぱく質なので、乳腺が詰まってしまい、
カチコチに硬くなり痛くつらいことになってしまうと
おもいます。にがり関係はおすすめできません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳腺が詰まってしまうかもしれないんですか?
それはまずいですっ。
やはり,もうしばらくしてから試した方がいいのかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 00:08

直接的な回答ではありませんが、国立栄養研が


「にがりにダイエット効果なし」と発表してます。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=170

採り過ぎると体に悪いようです。
ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイエットには効果がないのですか。。。
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!