あなたの習慣について教えてください!!

誰か話を聞いてください。助けてください
人間関係が上手く行きません。
4月から高校一年生になったものです。

私は見た目が地味で、昔っから大人しいと言われてばかりでした。けど実際はうるさいです。
昔は素の自分を出せていました。けど、素の自分を出していたらクラス全員から嫌われて、いじめられました。
「お前キモいな」とか、悪口は日常で、どこにも居場所がなくて、休み時間教室にひとりでいるだけで悪口言われ、昼休みもずーっとトイレに引きこもっていました。
辛くて辛くて、やっと出来た友達にも裏切られて、悪口を直接言われ、自分は本当に嫌われているんだ、と実感しました。
そこから、私は全く人と話せなくなりました。
人と話すのが怖くなりました。
私なんかが話したら嫌われるって思って何も言えなくて、「幽霊」というあだ名がつけられました。
先生に相談しても、「女子は色々あるからね」で終わりました。
だんだんと声が小さくなり、男子に「声小さ」とバカにされる日々で、見た目も可愛くない私は誰からも話しかけてもらえませんでした。

素を出して嫌われたから、素を出すのが怖くて、
その頃小学生だった私は、「素を出さないのが普通なんだ」と思うようになりました。
そこから、思いついたらすぐなんでも言う性格だった私が、人との話題が全く思いつかなくなってしまいました。

中学でも同じような日々を過ごし、中三なんて特にひどくて、私が発言するだけで男子に笑われたり、初めて好きな人が出来たのに、頑張って告白しに行ってもそれが男子によって学年中に広まり、今でも駅で男子と会うとからかわれ、ただ歩いてるだけでこっちを向いて笑われます。
自意識過剰って思うかもしれませんけど、これは本当です。確実に私をバカにしています。

そこで、「大人しくて真面目な学校」と言われて、生徒みんながとってもいい学校という高校に進学して、少しはましになるかな、と思いきや、そこは中学の時よりももっと荒れてる学校でした。
たぶん私のクラスがそうなのか、私の学年がそうなのかは分かりませんが、とにかく授業中スマホ、DS、漫画は日常茶飯事です。

男子はすごく優しくて校風通りだな、と思うのですが、女子がものすっごくうるさくて、
入学して3日で「○○くんかっこいいよね」とか言ったりしてる感じです。
動物園みたいにわちゃわちゃはしゃいで、私の居場所なんてとてもありません。
男女仲が良いのはいいことだと思うのですが、
やっぱり大人数だと怖くて入れないし、
誰からも話しかけてもらえないのでそこに入ることも出来ません。

人といることがとてつもなく怖いです。
あんなに楽しみにしてた高校生活なのに。話しかけて仲良くなれてもすぐ私から離れて他の子にいってしまう…

私が声が小さいのもあるし、滑舌悪いのもあると思うのですが、怖くて声が震えます。
人といると全く話題が思いつきません。

家の中でしか自分の素は出せません。従兄弟や叔父、叔母でも無理です。
中学の時仲が良かった数少ない友達にさえ、自分の地声を出せません。素は出せるんですけど。。

どうして私はこんなに人が怖くなってしまって、
どんな環境でも上手くいかないのですか。
親に相談してもまたかと相手にされません。

父親に暴言吐かれてたのも関係してますか。
デブとか色々言われます

友達の作り方を教えてください。
みんな私が目立つ子ではないと知ると去っていきます
もうすぐ体育祭もあるのでみんなと仲良くしたいです
1度しかない高校生活を、楽しいものにしたいんです。
小学生の頃からずっと楽しみにしてました…

回答しずらいと思うし、長文になってしまったのですが話を聞いてくれるだけでもいいので回答してほしいです。
読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (7件)

私も中学校の時割とおとなしめでソーユーグループに所属していたんですが、高校から自分を変えようと思って、キャラも変えて、ミニスカートにして、勇気を出して色々な人に話しかけて、仲良くしています、その勇気がでないのかな、、、だけど、勇気をだしたら、たのしいよ!経験したから言える!頑張れ!!たのしい高校時代一緒に満喫しよ!


高校になったらみんな中学より大人っぽくなってるから全然心配することなんてないよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その勇気が出ないのです。。
というか、人といるのが怖いです。
けど、いつまでも過去にとらわれてちゃダメだから、明日から頑張ろうと思います!楽しい高校生活になるようにしたいです^^
応援ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/06/08 21:16

あなたの気持ちは分かりますよ!


あなたからすれば
私の気持ちが分かるはずは無いって思うかも?ですが
なんとなく分かります(^-^)
僕は、昔から話をするのも聴くのも好きです(^-^)ただ、耳が悪くて最近は会話についていけないです(>_<)耳は前から悪かったけど
あなたの質問を読んでいて
僕自身が思った事は
僕自身が自分に自信が無くなったのが原因って感じました!
あなたも、そうだと感じました!悪口とかでトラウマとか自信が無くなって人と話すのが怖くなったのでは?
何か自分に自信を持てる事を探したらどうですか?(^-^)そしたら何か変わるって思いました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです!トラウマでうまく素の自分が出せなくて、、、
私は今、自信を持てる事がないので、
これから探そうと思います!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2018/06/08 21:17

初めまして、ゲミと申します。


貴女のこのコメントの見出しの「助けでください」という言葉に引き寄せられて、本文を拝見しました。貴女の苦しみが、辛さが、言いようのない深く身を引き裂かれるような悲痛な思いが伝わってきました。
貴女は何度も、その苦しさや悲しさに涙したことでしょう。涙が枯れ果てるまで泣き苦しんだことでしょう・・・・。貴女のその胸の内を、私は今、知ることが出来ました。貴女の悲痛な叫びを、私の心で受け止めます。貴女の思いをしっかり抱きしめます。貴女の周囲には貴女の悲しさに理解できない無知の輩が多すぎます。しかし、貴女の心の中の苦しみや辛さを理解しようとしている人間がここに一人いるのです。安心してください。貴女は何も悪くはない。貴女に責任はない。貴女は幸福になる権利がある。貴女の心は自由にならねばならない。

貴女は今は苦しいが、その苦しみは永遠には続かない。「人生、塞翁が馬」。貴女に幸せはきっと来る!
貴女に心の自由はきっと訪れる!
冬の厳寒を知った者だけが春の陽光の素晴らしさを体感できる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
暖かいお言葉、すごく励みになりました。
友達がいなくても、自分らしく生きてくことにしました!
応援してくれる人がいるから、私はもう気にしないことにしました!!
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2018/06/11 14:59

文読んでいて、すっごく苦しくなりました。


こんな思いをしてる人がいることに比べたら、私の悩みなんてゴミみたいなもんなんだと。
過去のトラウマがあって、なかなか踏み出せずにいるんですね…。
でも、踏み出せないままだといつまで経っても何も変わりません。
どこかで断ち切って進まないと。
うるさい女子達の会話にも積極的に入ってみたり、明るく挨拶してみたり。
体育祭が良いきっかけになるかもしれない。
少しずつでいいから前に進めたらいいですね。
友達って自分から作らないといつのまにか孤立してしまうものです。
私のクラスにも1人の子が居て、その子はおとなしめで口数も少ないから友達が居なくて高1の時からずっと1人です。
これから先も何も変わらないんだと思うと可哀想な気もするけど、仕方のないことなのかもなって思います。
待ってるだけじゃ何も始まらない。
自分から何か行動起こさないと。
勇気が要ることだと思うけど、何もしなかったら楽しいことなんて起こらない。
きっと大丈夫。
これまでの経験は報われるから。
応援してますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いやそんなことはないです!悩みはどんなことでもつらいと思います(><)
トラウマを断ち切って進めるように頑張ります。
このままなにも変わらないのは嫌なので!!
応援してくださり、とても心強いです^^ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/11 16:40

誰もが素の自分をだせずにいることでしょう。



とくにいじめられっ子はそうです。

わたしも昔はオカマ!オカマ!と言われいじめられてました。

素の自分は女っぽくていつも女の子といました。

それが気に食わないと男子、先輩までもがわたしをみるなりオカマといじめてきました。

わたしはこの世界に1人でいた気がします。

でもね。ある時から嫌われてもいいじゃないか!って思ったんです。

どうせどこいったってそうなるなら、もう、自分を出してけばいい!他の誰かに気に入られようとか思わないし。

自分の殻をやぶった瞬間でした。

素の自分でいればもちろん嫌われることもあります。

いじめられることもあるでしょう?

でも素の自分でいなくたって嫌われるなら、素の自分でいいやん!

って吹っ切れてから友達がたくさんでしました。


面白がって近づいて来るやつ。

そのうち仲良くなり。

いつのまにか親友と呼べるとももできました。

グヂグヂちぢこまってた時

今では懐かしく思います。

その殻をやぶるのはとても難しいけど、

チョウチョになるさなぎのように、冬をこえるのを待っているんです。

そして春になれば大きなあなたがいるはずです。

いまは冬です耐えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、自分の素を出した方がいいですよね。
他人の目は気にしないことにしました!
私の友達でも、女子に混ざって遊んでる男子いるけど、その子は女子の友達いっぱいいてうらやましいです^^
私も頑張ります!

お礼日時:2018/06/12 22:44

残念な、低レベルの高校のようですね。

 
そもそも、高校以上は勉強したい人が行くところです。それを踏まえて。たった3年間です。
他人は他人、雑音無視。
しっかり勉強して、楽しく勉強できる大学に行きましょう。
まじめな教師をみつけ、味方になってもらいましょう。教頭、学年主任、いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レベル的には偏差値62以上あるはずなんですけどね…みんな高校入ったらだれちゃうんですね(><)
行きたい大学に行けるように頑張ります!

お礼日時:2018/06/15 23:37

皆さん意見素晴らしいと思うのですが、僕は5の方の意見が好きですね。


なんと言うか、ヒトに振り回されてる自分を断ち切るでは無いけれども、振り回している人の評価を、どうでも良いと思う。
それで、勝ちです。
其れだけで、勝ちです。


大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。。。。。

抜けれるよ。
抜けれる。

だいじょうぶ。

抜け出そう。

その良く解らない理想の高校生活は、新たに書き直していいと思う。
アナタは、アナタで、イイよ。
その過去に描いた高校生活に捕らわれないで。。。

そして良ければ、、、逆に人の悩みに、真摯に答えてあげれる、助け舟を出してあげれる人に成って欲しいと、思いました。



※アナタへ向けた回答動画です。→https://whowatch.tv/archives/6510604

『高校生になったばかりなのに、自分をもっているように感じます。 きっと周りの子より、大人びていますね』

『あのサイトは、かつつさんで知りました。まずは悩み聞いてほしい人と、具体的なアドバイスを求めている人がいて、むずかしいですね ほぼ女性があつまるサイトがあり、そこはほぼ攻撃されるので、少しよいかな?と思います』


※ここからの回答文は、定型文に成ります。多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
    以下。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=TlaR6AxId6g

其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 、、、 摘んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)

勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、、、伝わらないなら其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲で全力ぶつけ、ミズを刺すと言う手も在る。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」
或いはですが、こんなものを利用しても良い。
http://rokuon.sakuraweb.com


そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/
こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
いのち支える相談窓口(自殺総合対策推進センター)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
いのちの電話相談
https://www.inochinodenwa.org/
よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html
0120-279-338 ※24時間 通話料無料、守秘義務あり
こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
明るい職場応援団
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
※パワハラなどに関する情報が主

或いは、配信サイトなどを利用し、架空の空間における、新たな繋がりを見付け相談すると云うのも、良いと思います。


 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。





 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!