アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男、長女、次男の孫をまとめ会わせておきたいのですが、嫁さんの猛烈な反対に合っているので困ってます。

状況は、

父が入院してひと月になります。転院した事もあり、飛行機で30分の病院にいます。

このところ、急に悪くなり危険な状況ですが、今のところはなんとか歩けるし会話もできる状況です。

回復の可能性は、薬に託されているので決して絶望的でなくて明日から薬の投薬が始まります。

耐える体力が残っているのか?薬が合うのか?副作用は、どうなのだろうか?

下手すると、余命1か月くらいなんです。

その子供たちの状況は、

長男、高校生。飛行機と電車で3時間のところで寮生活中。部活の目標もあり時間が無い。

長女、次男は、中学生。僕達と同居。
日曜日、中学校総体。
月曜日休み。

長女、応援組
次男、補欠

僕は、長女、次男の中学校総体を欠席させて日曜日に三人連れてお見舞いに行きたいんですが反対されています。

何故?この日曜日にこだわるのか?と、言うと三人とも定期テストが近いというのが1番の理由です。応援の意義、補欠の必要性はわかりますが、日取りに関しては高校生を中学生に合わせるのはちょっと違う様に思います。

僕の想いとは、もしかしたらコレが最後の機会になるかもしれないと思うからなんです。こんな事になる前にもっと親孝行をしておけば良かったと思います。

多分、父は、孫たちに会いたいはずです。

3人を全員連れていくのにも意図があって、少しだけの事だけど、父を含めた孫との4人の時間を作ってあげたいと思うからなんです。

別々の日に連れていくのは、簡単です。

ですが、

もしも、最後になったとしたら、残された3人の中に父との共通の時間があった事がいつまでも残ると思うんです。

いつの日でも良いのでそれを3人で話をする機会があるかもしれない。

そう思えば、ここは3人一緒に連れて行きたいんです。

こういう判断と時間を作ってあげれるのは、親の役目でもあると思うのですが間違えていますでしょうか?

ご意見をいただきたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

子どもに訊いて、希望を確認してはどうですか。

総体の後、泊りがけで行けば休みを取らなくても済むし、
総体の写真も持参できるでしょう。

正直、バタバタと見舞いに参上したら死期が近いと思う気がしますが
ご本人は状況を把握されているのでしょうか。
知らないとすれば、少し慎重に考えるべきかと。
    • 0

奥様は反対されているということですが、なんと言っているのですか?

• 0

そんなに大勢での見舞いは病院にとっては迷惑でしょう。

兄弟だけくらいがいいでしょうね。
    • 0

中学総体は大事な日だから、休ませるのは酷だよ

平日に休ませたらいいやん
    • 0

子供の気持ちが一番ではないでしょうか。

あなたがどうしたいか、ではなく
あなたはこう思うけれど
子供たちはどう思うかを
目を見て、話すことが大切だと思います。
子供にも子供の人生があります。
それを支えるのは親の役目ですが
押し付けるのは親の役目を逸脱していると思います。
物心もついた自分の事は自分で判断できる年頃です。
お子さんに、あなたの気持ちを伝えた上でどうするか聞きましょう。
嫁さんがどうこう、は関係ないです。夫婦の問題でしょう。
    • 0