アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から運転免許取るため教習所に行きます。ゴーカートもまともに運転できないから心配です。大丈夫ですかね?

A 回答 (17件中1~10件)

大丈夫だと思います。

• 0

半クラッチができるようになるまでが大変だけど、そこからはいけるんじゃないかな。

逆にいえば、そこをクリアできればあとはついてくれる教官次第だが、なんとかなるだろうし頑張ってください。
    • 0

一番大事なのは「危ない」と思った時周りの状況をよく判断して安全に止まれる危機管理能力です。

よく言われるように、恐々乗っている間は事故を起こさないものです。危ないのはもう慣れた!と思った頃。蛇行しないで直進できる基本能力があれば大丈夫だと思いますよ^ ^
    • 0

言われた通りやればできるんじゃないかな。

ATでしょうし。
    • 1
この回答へのお礼

MTです

クルマの教習所というのは、クルマを動かす技術ではなく、安全運転の技術を学ぶところです。

クルマを動かすだけなら小学生にもできるくらい簡単なものです。お間違いなく♪
    • 0

「ゴーカート」は、娯楽用に、アクセルやブレーキがピーキーだった記憶があります。

なので、一般車両とは比較対象にならないでしょう。

つまり、全くの未経験で教習所にいくのと同義ですから、ほとんどの方が同じ条件です。

そもそも、教習所は「失敗を経験し、学ぶ場所」です。
「失敗しないように」という気持ちが強いと、緊張して、かえってうまくいかないと思いますよ?

教習所内での失敗は、ほぼ間違いなく「ごめんなさい」で済みます。
なので、あまり失敗を怖がらない方が、良い結果が得られると思いますよ?
    • 0

変な予備知識はない方が、教官の話を、素直に聞けて良いのでは。

クルマの運転は、AT車を動かすだけなら、倒れないので、自転車より簡単ですが、安全に運転するのは、100倍難しいかもです。
街を行くクルマのドライバーを見て下さい。どう考えても、運動神経のなさそうな、おばあさんが、普通に運転している訳で、多少は苦労するにしても、過ぎてみれば、楽勝!!
    • 0

そういった人に免許を取らせるのが彼らの商売ですから大丈夫。

• 1

大丈夫じゃない人が大勢いますけど、そういう人でも免許証を取得できることもあります。

そういう人達が自動車を運転してぶつけたり、人を殺してしまうこともよくあります。
全然大丈夫じゃないですよ。

ほとんどの人が免許証を取得する前に自動車の運転をしたことはなく、せいぜいTVゲームレベルです。
そういう人達を運転できるようにするのが、教習所の仕事です。
今の教習所には運転シミュレーターというものがあって、まぁTVゲームみたいなものですけど、街を走ることを疑似体験できます。
教習所ではそういうものを使って、段々と運転できるようにしてくれます。
コース内で本物の自動車を運転することも当然あって、その段階でどうしても上手く運転できなければ、次へは進めません。
進めなければ免許証の取得は当然できませんから、その辺りで見極めましょう。

お勧めなのは、大きめのミニカーや車の模型を使ってイメージ・トレーニングすることです。
(前輪を左右に動かせるものでないとダメです)
机の上でそれを動かして、自動車がどう動くのかをよく理解することです。
縦列駐車、車庫入れ、クランクなどの難しい運転も、ミニカーで動きをイメージしておくと実際の運転のときの覚えも早くなります。
    • 0

>ゴーカートもまともに運転できない

先行車やガードレールにガツンガツンと当てるなら、
 自動車免許は取らない方が良いと思います。

>大丈夫ですかね?
 大丈夫だ、なんて意識を持つと事故を招くリスクが高まるかと。

取りあえず30時間くらいは乗れるので、
知識と技術と意識を身に付ける努力をすると良いでしょう。
    • 0