アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に通勤用として電動アシスト自転車(パナソニックのビビDX 26インチ)を購入し気持ちよく通勤していたのですが、3日前にアシスト自転車でも登れない急坂にチャレンジしてから(登れませんでした)ペダルが重くなったというか加速が悪くなったというか、アシストはしているのですが走りが明らかに悪くなりました。
モーターが壊れたということなのでしょうか?
その場合モーターの交換になりますか?
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • モーター以外の可能性を多々教えていただくことができ、今後の方針が決められました。
    みなさん、ありがとうございました!

      補足日時:2018/06/07 20:30

A 回答 (6件)

購入間もなくなので 初期不良で アシストユニットアッセンブリー交換とか可能では?


購入店へクレーム付けて チェックさせ直らなければ 有無を言わせず交換要求しましょう。
初期不良は、大体 納車から 1か月程度  直ぐにTEL連絡はしておいて
週末持って行くなりしてください。

激坂を上って壊れるのは、異常です。
充電し過ぎとかしっぱなしでバッテリーが逝かれることは考えられます。
パナソニックは、バッテリーのリコール等も多発させてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期不良とか納車から1ヶ月とか知らないことばかりでした。
一度自転車屋さんに持っていき、改善されなければ交換要求も考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 20:26


ここを登るのだからね。そう簡単にこんな傾斜があって自転車が走れる道はないかな。

安全装置が働いたという回答もありますが、ついていればそういうことかも。
でも、この坂で安全装置は働いてないしね。
モーターの初期不良かも。
バッテリーの初期不良かも。
買ってから、バッテリーの充電していないという落ちじゃないですよね。
激坂は、バッテリーの消耗は凄いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな坂も余裕なんですね。
おかしいと感じた日はちょうどMAX充電のバッテリーを装備した日でしたので、バッテリーの不足ではないと思われます。
安全装置の件も自転車屋さんに聞いてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 20:24

急坂ですと変速グリップを回す必要があります。


ハンドルに変速シフトのグリップ(右側ハンドル)がついています。
急坂に差し掛かったら、変速グリップを低速側(1番)に回転します。
これにより急坂でもペダルが通常より少し重い状態になります。
また、移動速度は少し遅くなります。
急坂を昇り切ったら、変速グリップを元(2番)に戻します。

これでも重い場合は、ハンドル左側の「アシスト」面の△ボタンを
押します。これによりモーターのアシスト力が増えます。

なお、バッテリーの余力がなくなりますとアシスト力も低下します
ので予備のバッテリーを購入して、フル充電しておき、急坂がある
場所を通過する場合は、フル充電したバッテリーに交換してから出
掛けるようにすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございます。
予備のバッテリーを持ち歩くのはなかなかに難しいですが、参考になりました。

お礼日時:2018/06/07 14:49

自転車そのものの整備はしていますか。


アシストがあってもなくても、タイヤの空気圧とか、チェーンの洗浄と注油とか、走りを快適にするためにしなければならないことはありますよ。
一々細かい調整をしなければいけない箇所も色々ありますし、自転車屋さんに相談してみるといいと思います。

私はロードバイクに乗っていますけど、走りに行くときには毎回整備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってまだ1週間も経っていないので大丈夫だろうと思い点検はまったく行っておりません。
基本的な整備も含めて購入の自転車店に相談しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 12:06

モーターは壊れないでしょう。

それで壊れる理由が無い。
安全器が働いたんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全器ってものが付いてるのですか。初耳です。
ありがとうございます、調べてみます。

お礼日時:2018/06/07 10:52

重量制限ってありましたっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に無いと思います。

お礼日時:2018/06/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!