電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のJリーグは、世界からしてみてもレベル低いですか?

質問者からの補足コメント

• ガンバ大阪と名古屋グランパスが、奈良クラブや、関西学院大サッカーに、負けてますので!

A 回答 (8件)

低いです。

野球チームの落ちこぼれですからね。手がダメなら、足でってところがもうバカ。
    • 0

低いです。

チンタラした横パスの連続で眠くなります
    • 0

ワールドレベルから見れば低いです。

サッカー先進国の2部リーグと3部リーグの間ぐらいに入れれば良い方でしょう。
    • 0

レベルが高かったら、あんなにたくさん海外に行かないですよね。

しかも代表中8割は海外組ですし。
国内のレベルが高かったら、国内で頑張れるはずです。
    • 1

番狂わせで「ガンバ大阪と名古屋グランパスが、奈良クラブや、関西学院大サッカーに、負ける」事も有り得ると思います。

ワールドカップでも1966年イングランド大会では北朝鮮が1-0でイタリアを、1982年のスペイン大会では西ドイツ(当時)がアルジェリアに1-2で敗れました。決して当時のイングランドリーグやブンデスリーガがレベルが低かったとは言えないと思います。日本にプロサッカーリーグが誕生して約25年ですが、サッカーリーグでも最高峰のプレミアリーグやブンデスリーガ等で活躍している日本人選手がいることを考えると、決してJリーグもレベルが低いとは言えないと思いますよ。
    • 2

世界リーグランキングですと日本は31位。

アジアでKリーグ、サウジリーグよりしたです。
やっぱりリーガエスパニョーラ、プレミアを見ちゃうと組織、個人のレベルが全然違いますね…。
なのでイニエスタが来る事が未だに信じられないです。
    • 1

IFFHSによるランキングでは、89カ国の中で31位とのこと。

半分よりは上ですね。高いと見るか低いと見るかはお任せします。

https://iffhs.de/the-strongest-national-league-o …
    • 0

> 世界からしてみてもレベル低いですか?

その通りです。個人レベルとチームレベルは別物です。
    • 0