電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスケットリムーバーのガスケットって何ですか?

A 回答 (3件)

隙間を塞ぐための密閉材ですね



車のエンジンですと鉄やアルミのパーツを組み合わせる時にその間に挟んで漏れ止めの役目を果たすものです。
シート状のものを合わせ面の形状にカットして使ったり、接着剤のように塗布して使うものとかいろいろです。

その性質もあって分解時には合わせ面にこびりついてしまいます。
それを剥がしてきれいにするためにガスケットリムーバーで溶かす、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/06/08 19:22

ガスケットで検索すれば 出てくるでしょう!


 パッキンの事です。
    • good
    • 0

「パッキン」の役割をする板です。


専門的には「シール材」「密封材」になるんですけどね。
二つの物を貼り合わせる時、間に挟み込んで隙間なくピッタリくっついて中のものが出ないようにするものと思ってください。
(パッキンは摺動する箇所の漏れを防ぐものです)

そしてガスケットは、経年劣化などでボロボロになったりして押し付けていたものに貼り付いてしまいます。
それを剥がすための薬剤のことを「ガスケットリムーバ」と言います。
分かりやすく言えば、「シール材剥がし薬」ですね。

さて、カテゴリ的にはエンジン回りに使われるガスケットに関する物のようです。
金属同士を貼り合わせても隙間ができてしまうので、その隙間を埋めるようにガスケットを挟み込みます。
ガスケットが潰れて隙間が無くなると思ってください。
貼り合わせていた物を剥がしたばあい、ガスケットは交換する必要があります。
もうそれ以上潰れませんからね。
そのためガスケットを綺麗に剥がす必要がでてくるので、ガスケットリムーバの出番と言うわけです。

・・・
液状やゲル状のガスケットもあります。
(イメージ的には入れ歯安定剤)
貼り合わせて強く締めこんだ後、乾燥するまで時間がかかりますが、大きな隙間も綺麗に埋める事ができます。
そういったものを綺麗に剥がすための薬剤ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!