アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で買ったiPhoneをSIMフリーにし、海外SIM入れて使っていました。
日本でも問題なくローミングできていたのですが、先日、日本でdocomoのSIMを入れてから通信が出来なくなりました。

<経緯>
・Softbankで買ったiPhoneに、SoftbankのSIM → 通信可
 ↓
・SIMフリーに変更し、海外のSIM @海外 → 通信可
 ↓
・海外のSIM @日本 → 通信可(ローミング)
 ↓
・ドコモのSIMを挿入 @日本 → 通信可
 ↓
・再度、海外のSIMに戻す @日本 → 通信不可!!※

※ アンテナは立つが、全く通信が出来ない状態

いろいろ検索したのですが解決せず…
わかる方いますでしょうか。

A 回答 (2件)

APN設定は出来ていますか。


https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/fo …
あとデータローミングはオンになってますか。
モバイルデータ通信オンだけではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ使えないのはドコモSIMではなく、その後の海外SIMでの利用ができません。
海外のSIMは、以前使う際も、ドコモのようにAPN設定などを意図的に行う必要はありませんでした。
それとも、ドコモのSIMを使いやめるときに、何か設定が必要とのことでしょうか。

お礼日時:2018/06/09 14:16

#1です。

すみません、ドコモが使えないと勘違いしていました。
調べると、海外SIMを日本で使う場合、電波の掴みが悪いのは確かなようですが、たしかに設定はほぼ自動ですね。
でもAPNは確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!