この人頭いいなと思ったエピソード

筋トレを毎日して、1日2食、食べる量も少なければ、どうなりますか?
ボディビルダー並の筋肉はつきますか?
筋トレ大好きなんですが、余計な筋肉を付けたくありません。何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

普通にバランス良く食事して、適度な運動であれば大丈夫では?

ボディラインのどこを鍛えたいのか、意識する筋肉、トレーニングする筋肉を変え、トレーニング方法を変えれば、ボディビルダーみたいにならないのでは?

ムキムキになるのはおそらく遅筋だったから、ゆっくりとトレーニングすると太いムキムキになり易い。速筋は早く動かした時の筋肉、例えばボクサーみたいな引き締まったボディラインになる。この辺りを気をつけつつ、どの部位のための筋トレかをしっかり意識したらいいのでは?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど ではキープ系はどうなりますか?

大丈夫だ~~~~!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

ボクサーほどトレーニングしなければ大丈夫なのでは?

わがままボディをキープしたければ、筋トレしなければと思いますが、それじゃ答えになりませんよね(笑)

余計な筋肉と必要な筋肉を明確にするのにも、どこを鍛えたいのか意識しないと、無意識に余計な所に筋肉付いていきますよ。体質によるというのが大きいですが、筋トレ好きで、どこにどのように効果が出るかわからずに無鉄砲にやってしまうと、いろんな所に余計な筋肉付きます。現に付いたことあります(笑)運動しなければ2、3カ月で落ちますが。

Tarzan読んで研究。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり意識するの大事ですよねー。

ボディービルダーの筋肉は筋肉増強剤によるものが殆ど、それもステロイド系注射なので、貴方の方法では、ボディービルダーの筋肉にはなりません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます ステロイドは使ってませんし、プロテインも使ってないので大丈夫ですよね

筋トレしても、筋肉痛にならないで、軽く汗をかいて気持ちいい程度であれば、余計に筋肉がつく事はないです。

ただ、筋肉のつきやすさは、体質によりますので一概には言えません。適度な運動、適度な食事を続けてみて、様子を見たらいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋肉痛にならない程度にやります。全身を鍛えるようにすれば筋肉痛ならないかもしれませんね。

タンパク質を控えればいいと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにたんぱく質で筋肉がつきやすくなるので、バランスよく摂取します。