プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題:forループを用いて、1から100までの乱数を5回発生させて表示し、終了後その中の最大値と最小値を表示しなさい。

C#の問題に以上のような問題があるのですが、考えてもよくわかりません。
答えも無いので、解答の確認ができないのでどなたか解答をお願いします。

あと他にもわからない問題があるので回答していただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• すみませんでした。
      Random rnd = new Random();
    for (int a = 1; a < 6; a++ )
    {
    int b = rnd.Next(1, 100);
    Console.WriteLine(b);
    Console.WriteLine("最大値:"+Max(b));
    Console.WriteLine("最小値:" + Min(b));
    }
    この様な感じです。

A 回答 (5件)

質問多すぎやしませんか?

プログラムの命令が、それぞれどのような動作をするのか理解してからコーディングすべきでしょう。
メソッドの引数および使い方も誤っています。

例えばSystem.Math.Max と検索したら、MSDNドキュメントがひっかかります。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system. …

意味が分からないクラスやメソッドなら、都度検索して理解すべきでしょう。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

namespace ConsoleApp1
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
var generatedNums = new List<int>();
var r = new Random();
for (var i = 1; i <= 5; i++)
{
var value = r.Next(1, 100);
generatedNums.Add(value);
Console.WriteLine(value.ToString());
}

Console.WriteLine(string.Format("最大値={0}, 最小値={1}", generatedNums.Max(), generatedNums.Min()));
Console.ReadLine();
}
}
}
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。
ありがとうございました!

>乱数で表示した中の最大値を取得するにはどうしたらいいでしょうか?

ごめんなさい、間違えました
先の回答は無視してください
MaxやMinは二つの数しか比べられませんでした

どこまで勉強が進んでいるのかわかりませんが
原始的なやり方だと
一回目に発生させた数値を変数に入れておく(例:max変数)
次から発生させた数値とmax変数を比べて発生させた数値の方が大きい場合はmaxを入れ替えればいいだけです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
感覚はわかりました!
ありがとうございます。

MaxやMinは引数で与えられた数の中から最大値、最小値を返すものです

Max(5, 1, 7, 9, 4)だとしたら9が返ってくるというものです
    • 0
この回答へのお礼

乱数で表示した中の最大値を取得するにはどうしたらいいでしょうか?

> 考えてもよくわかりません。

考えたプログラムを書いてください。
    • 0

課題の丸投げに対して

質問者が望むような回答が来ているのを私は見たことがありません
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
ご回答ありがとうございます。