プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の母が九州出身で「せからしい」という言葉を使います。
ずばり、「せからしい」とは九州のほうでしか使われない(方言?)のでしょうか。
関東の方などは「せからしい」といわれたら??って感じなのですかね。。。

A 回答 (8件)

北部九州の言葉ですかね。



参考URL:http://www.kaho.org/hougen/a066_sekarasi.html
    • good
    • 0

関東者ですが、なんとなく伝わります。


「うざったい、煩わしい」って感じが本場福岡県人に言われると伝わりますよ。
あと、「騒々しい」って意味でも使いませんか?
(酔った福岡の友人のしゃべりを頭に浮かべながら・・)

ただ九州弁の中に入っているから分るんでしょうね。
標準語やその他の方言に入ってきたら???だと思います。
関東の人が「それはどうもせからしいですね」と行ったら、「はぁ?」って聞き返すでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは


一応gooの国語辞典でも出てくるんですね。
九州の筑後あたりが総本山のようです。
***********
せからし・い

(形)
〔中世語〕気ぜわしい。忙しい。[日葡]

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BB …
    • good
    • 0

私は東海地方ですが『せからしい』は使いません。


が、『せからしか!』と言われてもだいたい意味は分かります。
こっちで『せからしい』と同じ意味の言葉は『やかましい』ですね。
    • good
    • 0

関西ですが 「せからしい」使いますよ。



「もぉ~。せからしいな。ちょっと待って」
急がさないで待ってくださいとゆう様な時に使います。

「せかんでも わかるがな」
急がさないでもわかっている

「せかせかせんでもええやん」
急いでしなくてもよい

こんな感じかな。
    • good
    • 1

「せからしい」は九州北部では普通に使いますよ。


と言っても、「せからしい」と同じ意味の方言は地域ごとにもっとたくさんあるんですけど、
『せからしい』はそのなか(九州北部とか九州)でも共通に通じる言葉なんじゃないかなーって思います。

1番共通語に近いのは煩わしいかな。
面倒くさい、って意味もあります。
うるさいとはちょっと違うかな・・^^

「せからしい」はかなり便利な言葉です。
毎日使ってます(笑)
    • good
    • 5

九州の人間です。

時々「せからしか!」と使います。
(「せからしい」とは言った事ありません)

でも今の子供(息子のことです)は、「あーウザ!」「うるさい!うるさーい!」と言っています。

やがて廃れてしまうのかもしれません。
しかし「せからしか!」は、【うるさくてウザくてああ、もうやかましーい!】を一発で表していると思います(笑)。
    • good
    • 2

浅香唯がスケバン刑事にて、「せからしか、わしが3代目じゃ!!」って、フジTVから全国に配布していたんで、皆さん懐かしいんじゃないでしょうか・・・80年代後半。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番上にまとめてお礼で失礼します。

やっぱり九州のほうでは毎日使われるのですね。
「うるさくてウザくてああ、もうやかましーい」という気持ちを一発で表すのに良いようですねぇ。
自分も母にしょっちゅう使われます。
浅香唯がスケバン刑事で言ったのは知らなかったです(笑

答えていただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!