プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬めのハンバーグを作るには
どうしたらいいですか?

いつも作るとフワフワになってしまって
旦那にもう少し硬い肉々しいのがいいと
言われました!

A 回答 (7件)

私は、調理師ですので、脂を調整したひき肉を自分でミンサーで作りますが、一般の方はミンサーは、お持ちで無いでしょうから、大変でも包丁で肉を粗く刻むのが良いでしょう。


市販のひき肉は、脂が多いので、つなぎ粉を入れると、フワフワに成ってしまいます。
市販のひき肉を使う場合は、つなぎを少な目にして、肉を「牛肉の粗挽き」にすれば、少しは歯ごたえが出ます。
    • good
    • 0

堅めが好みなので


脂身の少ない挽肉と 繋ぎのパン粉は使わずに 卵も少量 野菜は少な目で作ります。
これは堅く作る場合で
自身のレシピをアレンジして下さい 
卵の量を減らす パン粉と牛乳を減らす 野菜を減らす 一つでも実行すると変化はあります。
肉の種類だけでも変わりますよ。

肉屋さんの場合は 脂の少ない部位で挽肉を作ってくれますが、
スーパーの場合 合い挽きにするときは 別々で購入後合わせます。

因みにお好み焼きも フワフワは嫌いです。
    • good
    • 0

脂肪の少ない部位のひき肉を使うと良いでしょう。


繋ぎも少なめで。
(ハンバーガーの肉パテのつもりで作るといいかも)
    • good
    • 0

つなぎの量が多いと思うので肉の割合を増やしましょう。

    • good
    • 1

挽肉じゃなくて細かく刻んだ肉を使う

    • good
    • 0

ふわふわの、いいですね!ハンバーグの


理想です。
ふわふわ感は、つなぎでしょうか?
つなぎを減らすと、固くなり肉感が出ますし、
他にはミンチが大きく裁断してある
もののほうが、歯ごたえがあります。
    • good
    • 0

お肉+卵のみで作れば固くなります。

玉ねぎやつなぎの量が多いのかもしれませんね。
私はお肉+卵+炒めた玉ねぎで作ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!