アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬とかパチンコとかのギャンブルをするくらいなら投資した方がいいと思うんですがギャンブルと投資は何か違うんでしょうか?

A 回答 (8件)

投資とギャンブルは全く別ものです。



投資は、株式だと、会社にお金を預けて代わりに稼いでもらうことで、お金を増やす目的でやります。会社が成長していけば、リターンが得られるというものです。会社の業績が良ければ配当もあります。

債権だと、お金を貸して金利で儲けられます。

お金投資することで、より良い生活やより良いサービスを提供してくれるというリターンもあり、経済活動にも貢献します。

一方、ギャンブルは利益の奪いゲームです。
何%は、胴元にとられて、その残ったお金を奪い合うゲームです。ギャンブルでは全く儲けることができません。胴元に手数料取られてしまうわけですから。

宝くじは、世界一のぼったくりギャンブルです。還元率が40%しかないです。60%は胴元がに持っていかれるのです。
    • good
    • 0

一般にはギャンブルのほうがすぐに結果がわかり、


負けた時の損より勝ったときの儲けが大きいので
よく言う言われ方では射幸心をあおるものになっています。
要はすぐに大きな高揚感が得られるということです。

投資はある程度長期にやれば大きな儲けが出ますが、
すぐには結果は出ません。
短期でやる場合は大きな儲けは出ず、負けと勝ちが同じくらいです。

中にはそれで満足できる人もいると思いますが、
多くのギャンブル好きは投資をしても楽しくないでしょう。
    • good
    • 0

投資、というのは、たとえば、起業したいが


金がない。
その金を工面して貸し付けてやる。
会社が上手くいけば、金を貸した奴も、儲かる。

これが基本なのですが、株などは株価の上下を
利用して儲ける、というものもあるので
これはギャンブルに近くなります。
こういうのは投資とは言わないで、投機といいます。

ギャンブルと違うのは、結果ですね。
株で億万長者、兆万長者になったひとは、沢山
おりますが、
ギャンブルは少ない、というかあまり聞きません。


裁判所は、ギャンブル、というのは偶然性が
大きいモノ、としています。

この点から、ギャンブルに比して、投資は偶然性が
少ない、ということは言えます。

ただ、将棋も、囲碁も、ギャンブルとした
判例があります。
    • good
    • 0

それは、ギャンブルと投資をどう定義するかによります。



個人的なイメージで言うと、

ギャンブルは胴元がいて、賭ける方はトータルで見れば必ず損をするようになっているもの。
ただ、これはトータルでのことなので、部分的には当然利益が出る人もいる。
競馬なら主催しているJRA等の取り分があって、それを差し引いた額が払い戻しに充当されるし、
パチンコ屋も店の経営が成り立つように利益は当然抜いていきます。宝くじはかなり期待値が低く
払戻率は低い。

投資は、まさに「資」を「投」げて、利益を生み出そうというもの。
お金を事業等なにかのもとでとして使って、それによって利益を得ようとするもの。

株式投資でも、不動産投資で、もちろんうまくいかずに損失が出ることはあるけれど、
あらかじめトータルではお金を出した方が損すると決まっているわけではなく、
考え方としては全員が利益を得られる可能性もあります。

しかも、その利益はあらかじめ上限が決まっていない場合もあり、青天井で利益が伸びる場合もありえます。

というような言葉のイメージを私は持っています。

個人的には競馬、パチンコ、宝くじは一切しません。別に儲けるためとかいうのではなく、限度をわきまえた
上で、お金を払ってするエンターテインメントとしては、好きな人はどうぞとは思います。

投資の方は株式を中心に、不動産、債券等での運用をしています。
運用期間が20年を超えましたが、利益はどうだろう、ザックリ8000万程度かな。
利益だけで1億には到達していません。
    • good
    • 0

ちなみに



競馬
1人1万円で10人から10万集める、7.5万円をルールに則り10人で奪い合うゲーム

宝くじ
1人1万円で10人から10万集める、5万円をルールに則り10人で奪い合うゲーム

儲かると思う方がどうかしてる
    • good
    • 0

ギャンブルが投資より有利な点としては


参加者のレベルが低いという点が挙げられます。

投資の場合資金ベースで大部分の参加者はプロなので
彼らを出し抜いて勝つのは容易ではないですし、
そんなプロ中のプロである機関投資家達でさえもしばしば大損失を出すくらい難解です。

一方ギャンブルの参加者は90%以上が
元々勝つ意志が無いか、意志はあってもまったく能力のない素人衆です。
(予想屋の類いは予想を売るプロであって馬券等を買うプロではありません。
ましてや彼らに頼る連中なんてものは言わずもがな)
したがって、ある程度の分析力のある人間がしっかり準備をすれば
彼らを出し抜いて恒常的に利益を上げることはそんなに難しいことではありません。

もちろんギャンブルで生計を立てるのも楽な道じゃないですけどね。
    • good
    • 0

それほど変わらないでしょう。


まあ強いて言えば、ギャンブル=なけなしの金をはたいて一攫千金というイメージです。
  
しかし投資なら10%の利益が出ればOKではないでしょうか。
(但し、投資なら数百万の資金というのが一般的ですから、10%でも数十万の利益)
    • good
    • 1

投機(ギャンブル)と投資と言いな直して噛み砕いた例を



投機
1人1万円で10人から10万集める、それを何らかのルールに則り10人で奪い合う

投資
1人1万円で10人から10万集める、それを使い商売などで外部からお金を集める
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!